スポンサーサイト


Somewhere.

somewhere.jpg

タブロイド紙を頻繁に賑わす俳優ジョニー・マルコは、ハリウッドにある伝説的なホテル、シャトー・マーモントで暮らしている。フェラーリを乗り回し、ホテルで一緒に過ごす女性にも事欠かず、ふわふわと漂うように毎日を過ごしている。そんな中、前妻との間にできた11歳の娘・クレオが、不意にジョニーの前に現れる。クレオと過ごす時間によって、ジョニーは自分の現状を見つめ直し始めるが…



SOMEWHERE01.jpg



待ちに待っていたソフィア・コッポラの新作です。

今回のDivaはダコタ・ファニングの妹のエル・ファニングちゃん。

やたらと長いシーンや意味のあるんだかないんだかわからないセリフのやり取りはすぐにソフィア・コッポラってわかります。そのやり方が嫌いな人も多いけど私は好き。

俳優として成功はしてはいるものの、興味がない仕事を言われるがままにこなし、フェラーリを乗り回しストリッパーを呼んではパーティー漬け。けど、ジョニーという「人間」に興味のある人はだれもいない。そんな彼が唯一幸せを感じるのが娘のクレオといるとき。

ロスト・イン・トランスレーションでは東京という大都会で孤独なハリウッド俳優が主役でしたが、今回の舞台はハリウッド。お金も名声もあるけれど満たされず孤独。マリー・アントワネットもある意味同じだったしね。ホテル暮らしの多かったソフィアの子供時代がもとになっているというだけあり、普通の人にはあまり共感ができない世界かもしれません。ただ、ずっとなんか悲しいのね。それはジョニーと娘クレオのせいでもあるし、ネオンが光り輝くけど、外っ面の付き合いしかできないような人が集まる独特な町、ハリウッドのせいでもある。

フェラーリに乗って何回もサークルを繰り返す冒頭シーンと対照的に終わるラストシーン。

彼があのあと、どこへ向かったか私たちは想像をすることしか出来ないけれど、ちゃんとした家を買ってクレオをキャンプに迎えに行ったはずでしょう!

音楽を担当したのはソフィアのパートナーのバンドPhoenixだけあって音楽も素晴らしかったです!


スティーヴン・ドーフ
エラ・ファニング
クリス・ポンティアス
ベニチオ・デル・トロ
ミシェル・モナハン
監督:ソフィア・コッポラ

アメリカ 2010年
★★★★☆
ドラマ

IMDbでの評価:6.5 / 10



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

どうも、おひさしぶりです!

再開したんですね。良かった。
ちょっとtwitterの文などを拝見してて「地震ですごく気持ち的にショックを受けているのかな」と思って少し心配していたもので。

まだ、なかなか大変だとは思いますが、やっぱakkyさんの映画紹介、僕は読みたいし、音楽もそうだけど、やっぱ映画も見る人の内に次ぎなる活力を与えてくれるものですし。お互い頑張りましょう!


太陽さん

ご無沙汰しております!
そしてお心遣い嬉しいです。私は東京なので被災はしてないのですが、11日の地震以来かなりビビっておりしばらく映画も観るきが起きなかったのですが徐々に普通の生活に戻っています。被災地の方のことを思うと逆に申し訳なくてこんな状況なのにブログなんて書いていていいのか・・・と思ったりもしてまして。だけど自分まで落ち込んでいてはダメですよね。お花見自粛なんてことも言われていますがそれじゃ日本全部暗くなっちゃうし出来ることだけして普通の生活するのが一番なのかなーと最近思うようになりました。

実はこの地震とは関係なしに、今月末からまた海外へ長期で行くのでこれからはもっと気合を入れて映画&音楽にのめりこんでいく予定です(笑)
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
40位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
