スポンサーサイト


Black Swan. ブラック・スワン

black-swan-movie-poster-195x300.jpg

ニューヨークのバレエ団に所属するニナは、元バレリーナの母とともに、その人生のすべてをダンスに注ぎ込むように生きていた。そんなニナに「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが巡ってくるが、新人ダンサーのリリーが現れ、ニナのライバルとなる。役を争いながらも友情を育む2人だったが、やがてニナは自らの心の闇にのみ込まれていく。


blackswan.jpg



ナタリー・ポートマン
バンサン・カッセル
ミラ・クニス
ウィノナ・ライダー
セニア・ソロ
監督:ダーレン・アロノフスキー

アメリカ 2010年
★★★★★
ドラマ 

IMDbでの評価:8.6/10





うわーほんとすごかった。

アカデミー賞ノミネート作品の中で衝撃的という意味では一番。悪夢見ちゃうくらい強烈です。ほんとに。全体的にとにかく気持ちが悪い。もちろんビジュアルが気持ち悪いってのもあるけど、人と人との精神的に行われる攻撃というのかな?心理的な気持ち悪さもありで。かといって気持ち悪いしか残らないのではなく映画としての出来も最高に素晴らしかったです。主演を演じるナタリー・ポートマンに拍手してあげたいです。

彼女自身のキャリアとしてもこれから語り継がれていく作品になることは間違いないし、なんといってもニナというキャラクターがナタリーとかぶる部分もあったりして。彼女のパーソナルなことはもちろん知ることはできないけれど、子供の時から女優として成功してしまい周りからのプレッシャーをニナのように常に感じてきたんじゃないかなぁ。そして「優等生」というレッテルを貼られてしまっており、それを今回のニナ役で破ることもできたと思うし。

ゴールデングローブのナタリーのスピーチがすごくおもしろかったんだよね。婚約者に向かって「あなた劇中では私とヤリたくないって言ってたじゃない!」!!うっそーそんなこと言っちゃうのねってびっくり。

悪夢のような映画であったけど、それ以上に美しくもある作品でした。










トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

わーい、観たんだね。
本当に衝撃的だよね。
まさかあそこまでとは思わなくて、私もちょっとしばらく悪夢っぽくなってた!
そうそうホラーチックでグロテスクなのに、美しい。まさに素晴らしかった!

あ、Exit Through the Giftshop見たよ!

サタデーナイトライブでのジム・キャリー主演バージョンのブラックスワンはご覧になりましたか?それとナタリー・ポートマンSNLのスケッチ(?)でFワード連発するラップを披露しているのがNiceです。早く本物のブラックスワン観たいな。

返信遅れました。

あすかちゃん>
ナタリーはこの役でほんと女優として一段階成長したって感じだよね。コメディ映画もできるしほんと何でもできる女優さんになったよね!お母さんになってもこれまで以上に活躍してほしいなー。

RUN-D江刺さん>
それ両方共見たことあります(笑)
ラップのやつ大学ではカンニングして葉っぱ吸ってって歌ってるやつで大笑いしましたもん。優等生なだけにあーやって笑いとっちゃうってすごいなーって思いました。
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
40位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
