スポンサーサイト


.パリ、テキサス

PARIS, TEXAS

テキサス州の町パリを求めて砂漠をさまよう男トラビス。倒れて口もきかない彼を弟がロサンゼルスの自宅に連れ帰ると、そこには四年前に置き去りにした息子がいた。今度は息子と一緒に妻を捜しに、ふたたびテキサスへと旅立つトラビスだったが、そこには思いがけないにがい再会が待っていた…



photo-Paris-Texas-1984-3_1227191677_resize_460x400.jpg



ハリー・ディーン・スタントン
ナスターシャ・キンスキー
ディーン・ストックウェル
オーロール・クレマン
監督:ヴィム・ヴェンダース

西ドイツ・フランス 1984年
★★★★★
ドラマ
ヴィム・ヴェンダースセレクション [DVD]
ヴィム・ヴェンダースセレクション [DVD]
東北新社 2005-11-25
売り上げランキング : 65789

おすすめ平均 star
starトラビスの生き方に憧れるな。
starルーツとして
star日本の「映画人」に問う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ロードムービーの名作といわれる作品。相当昔から見よう、と思っていたんですが・・・やっと見ました。なんで早く見てなかったんだろう・・・。アメリカ留学時代に見ていたら影響されてきっとテキサスまでロードトリップしちゃってただろうなぁ。まぁ今だからいえるんだけどね。あの頃はお金もなかったし(笑)

特にすごいことがおきるわけでもなく、ほんと単調に進むんだけど砂漠の寂れた風景からアメリカの田舎町独特の雰囲気のあるモーテルやらガソリンスタンド、LAの大きなフリーウェイ、ネオンサイン、出てくる全ての風景と音楽が見事なまでに完璧にマッチしていて出しているあの独特な雰囲気!!完璧。私の好きなアメリカの雰囲気がずっと出てた。見ていて悲しくなるくらいに完璧でした。ニューヨークはハリウッドのゴージャス感も好きだけど、寂れたアメリカってなんだか一番好きなんだよね。とにかくこの映画のかもし出す雰囲気には圧倒されました。大きなスクリーンで見たかった。

ストーリーはというと・・・男ってほんと勝手だよなぁ。若く美しい妻を愛しすぎてしまったがために精神を病んでしまった。愛おしすぎて狂うほど愛していて、その場にいることすら出来なかった。逃げることしかできなかった。そんな人を見つけられるだけでもラッキーなのにね。幸せだったはずの家族は結局バラバラになってしまった。弟夫婦にとったらとんだ迷惑な話よね。実の息子として育ててたのにさ。ほんと勝手な男の話なんです。だけどね、痛いほど伝わってきたよ。ミラー越しに背中を向けながら話すシーン。美しかった。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

‘プルートで朝食を’の見せ場、キトゥンとリーアム神父の覗き部屋での会話のシーンが、
よくこのミラー越しのシーンと引き合いに出されて語られてましたよね。
だからこの‘パリ、テキサス’はその当時に観ました。
(ちょっと細かいトコ忘れちゃってるけど)
ほんと味わいのある映画ですよね~

私もこういうアメリカの風景は大好き。
古すぎるけど(笑)‘ラストショー’とその続編とか‘バクダッドカフェ’なんかが
今思い浮かんできたわ。
あの乾いた感じと、風に舞い上がる砂とか‥

hagiさん

いつもコメントくれるのに返事遅くって申し訳ないです。

あーそういえばプルートのときにそんなこと読んだ覚えがあります!!思い返せば確かにそっくりかも。なんだか切ないけど美しいシーンでしたよね。両方とも。

そうそう、まさに乾いた感じ!!あの雰囲気なんともいえない。なぜか懐かしくなっちゃうですよ。バクダッドカフェも大昔子供のときにみて以来なのでまた見てみようかな。今ならきっと感じ方も違うかなーなんて。

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
45位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
