

.The Invention of Lying ウソから始まる恋と仕事の成功術

The-Invention-Of-Lying.jpg

「嘘の存在しない」架空の世界でのお話。40歳になっても恋人もおらず会社はクビになり見知らぬ人からもルーザーよばわりされるマーク。家賃も払えず家を追い出されたマークは銀行で貯金をおろそうとしたときに金額を多く言い「嘘をつく」ことをやってのける。危篤状態になり死を恐れる母親を落ち着かされるためにまたもや死後の世界があると嘘をついたマーク。彼の話はテレビにも取り上げられ超有名となりお金も名声も手に入れたマークだが、彼がどうがんばっても意中の人であるアンナだけは振り向かせることができずにいた・・・


INVENTION-OF-LYING.jpg


リッキー・ジャヴェイス
ジェニファー・ガーナー
ロブ・ロウ
ジョナ・ヒル
ジェイソン・ベイトマン
フィリップ・シーモア・ホフマン
監督:リッキー・ジャヴァイス

アメリカ 2009年
★★★★☆
コメディ ドラマ

IMDbでの評価:6.5/10




嘘が存在しない架空の世界でのお話なんですが、嘘が存在しないってすごいかも。嘘を付くという行為も言葉も存在しないもんだから、みんな思ったこと言いまくり。初デートの相手目の前に電話越しの母親にむかって「デート中だけどこの人とはキスもしないかな」やら「団子鼻でデブ」やらとにかくすごい。

そんな世界で嘘を付くという行為を史上初やってのけることになるのが主人公のマーク。彼が付いた最大の嘘ってのが「人は死んだらみんな天国にいって大きな家にいって大事な人たちに囲まれて暮らせるようになる」ということ。天にいる「神様」と話をした男ということで超有名人になってしまう。お金もキャリアも手に入れるけれど相変わらず好きな人からは外見が良くないからと相手にしてもらえない。嘘を付かない世界だからといって人を外面でしか判断できないのはまた別物だと思ったんだけどなぁ。色々つじつまが合わないとこが多かったけど、設定がおもしろかったです。かわいい子供が欲しいからって本当に好きな人ではなく見た目だけで結婚相手を選ぶ・・・わからなくもないけどね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
28位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
