

.Mary and Max メアリー&マックス

mary-and-max-poster-0.jpg

オーストラリア・メルボルンに住む8歳の女の子メアリー。地下室で剥製と時間を過ごす父親にいつも酔っ払っている母親。友達は大好きなアニメのキャラクターのフィギアと鶏。アール・グレイという名の男と結婚しスコットランドのお城に住むのが夢。ニューヨークに住む44歳のマックスは肥満気味で人間が苦手。チョコレートホットドックが大好物でペットの魚と猫と「想像の友達」ミスター・ラビオリと一緒に住んでいる。「オーストラリアでは赤ちゃんはビールの中から出てくるけど、アメリカではコーラ缶から?」といった質問を電話帳で見つけた住所に手紙を書いたことから2人は20年以上ペンフレンドとして交流を続けることとなる・・・


mary-and-max_machine-ecrire.jpg



トニ・コレット
フィリップ・シーモア・ホフマン
エリック・バナ 
バリー・ハンフリーズ
監督:アダム・エリオット

アニメーション
★★★★★
オーストラリア 2009年

IMDbでの評価:8.3/10



かわいいなーなんて思ってみたら大間違い。めちゃくちゃダークで悲しくてまさかクレイアニメーション映画でこんなへこむとは・・・てくらいやられた作品。その暗さがめっちゃ好きだったりするんですが(笑)「コララインとボタンの魔女」もダークですばらしかったけど、また違った社会的なダークさがありかなり落ち込んだ。

日本では東京国際映画祭にて上映済み。

年齢も性別も住んでいるところも全く違う2人が偶然ペンパルになるというお話なんだけど、2人とも「孤独」というのが共通点。なんて繊細な二人の物語なんだろう。マックスはメアリーにアスペルガー症候群であることを打明け、成長したメアリーは彼との長年の文通のやり取りからアスペルガー症候群についての本を書け上げる。お互いに依存するかのように文通を続けていた2人。マックスのためと思って書き上げた本は彼を追い詰め、病院送りへとしてしまった。マックスがどん底まで落ちたときメアリーまでもが生きる意味を失ってしまうなんて・・・

オーストラリア出身の豪華俳優たちにも注目です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
41位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
