

ジュリー&ジュリア

julie-and-julia.jpg

ニューヨークで暮らす派遣OLのジュリーは、料理人のジュリア・チャイルドが50年前に試みたように、フランス料理をマスターしようと決意。ジュリアの遺した有名料理本の全レシピに挑戦する。そして、料理の深い愛情とジュリアの導きによって腕を磨き、365日で524の全てのレシピを制覇したジュリー。ジュリアの教えを吸収した彼女は、料理に対する情熱をもって自分自身の人生にも大きな変化を起こしていく――。@cinemacafe.net


jaj.jpg



メリル・ストリープ
エイミー・アダムス
スタンリー・トゥーチ
クリス・メッシーナ
リンダ・イーモンド
監督:ノーラ・エフロン

アメリカ 2009年
★★★★☆
ドラマ


実際の人物である2人の女性の真実の物語。

話の進め方がおもしろくて、年代は違うんだけど同時進行なの夫の仕事でフランスにいったジュリアと、NYで自分の将来に不安を持つジュリー。料理が好きという共通点を持つ2人が料理をきっかけに人生を切り開いていくことになるんだけれども。

現代のニューヨークで30歳目前で友達はみんなバリバリ働いてるのに自分は何も成し遂げてない・・って悩むジュリー。彼女みたいな悩み抱えてる人いーっぱいいるんじゃないかなぁ。優しい旦那さんがいるけど、結婚してるからって幸せになれるはずもなく。文章を書くことは好きだけど、夢見ていた作家にはなれてない。そこで彼女がジュリアの料理本に載っているレシピを全部作るっていう計画を経てブログを始めることに。始めは誰が読んでくれるんだろう?やっぱりやめようかなぁなんて思いつつもコメントがつき、読者の反応が出てきてしまいには新聞社に取材までされちゃって大人気になっちゃう。

一方、50年前のフランス。アメリカにはなかった沢山の種類の料理があり大興奮のジュリア。英語で書かれた料理本がなく、言葉に苦労をするもののプロを目指す人たちの通う料理教室に通い、困難にぶつかりながらも料理本出版までこぎつけ、アメリカの家庭料理を変えるきっかけとなるほどにまで有名人に。

2人が共通してたのは料理好きってことだけではなく、絶対に諦めない!っていう気持ち。周りに何を言われようが最後まで成し遂げた2人を見てあー私もがんばらなきゃなぁって素直に思えました。最後ジュリーの本は映画化されました、っていうとこちょっと泣きそうになっちゃったし。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Julie & Julia (2009)(USA)

アメリカを代表する女性監督の1人、Nora Ephronの最新映画『Julie& Julia』をハズと映画館で観た。この映画のシナリオの基盤に成ったのは、JuliePowell(ジュリー・パウエル)が書いたブログが基になっていて、ブログが映画に成ったと言う意味では、初めての試みらし...

ジュリー&ジュリア

 Julie & Juliaニューヨークで暮らす派遣OLのジュリー(エイミー・アダムス)は、料理人のジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)が50年前に試みたように、フラ ンス料理をマスターしようと決意。ジュリアの遺した有名料理本の全レシピに挑戦する

コメントの投稿

Private :

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
40位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
