スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレックファスト・クラブ



土曜の休日と言うのに学校に登校させられた高校生5人。彼等はさまざまな問題を起こした懲罰として自分についての作文を書かされるハメになった問題児ばかりだった。大きな図書館に軟禁状態にされ、何から書いていいのかわからないままだらだらと時間だけ過ぎて行く中、雑談からお互いの身の上話を交わし始めた彼等は次第に心を開かせて行く。 @yahoo映画



breakfast_club.jpg


エミリオ・エステヴェス
モリー・リングウォルド
ジャド・ネルソン
アンソニー・マイケル・ホール
監督:ジョン・ヒューズ

アメリカ 1985年
★★★★★
ティーン

IMDbでの評価:7.9 / 10

ブレックファスト・クラブ [DVD]
ブレックファスト・クラブ [DVD]キース・フォーシイ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007-01-25
売り上げランキング : 25361


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


8月6日心臓発作で亡くなったジョン・ヒューズ監督作品。

EW.comの「史上最高の学園映画25作品」では見事1位。

ホームアローンなどファミリー映画をはじめ80年代での青春映画といえばこの人ってほど有名な監督だけど、一番のお気に入りはこちらのブレックファスト・クラブでしょう!公開時2歳だったのでもちろんリアルタイムでは見ていないけど、ちょうどこれを見たのは彼らと同じ高校生のときだったので考えさせられるものがあったのは確か。子供のときからアメリカの青春映画を見て留学したいーって思うようになっていったのでそういった意味では影響力があったなーなんていまさら思うし。

土曜日に図書館へと集められた5人たち。全然接点がない彼らがちょっとずつ本音を出し合って1日を終えるっていうシンプルな作品なんだけど、ティーンならではの悩みとかをぶつけててさ。時代を感じさせる服装とか髪型だけど、今ティーンの子達が見てもなんかを感じるんじゃないかなー。

地味だけど青春映画の傑作だと思います。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
41位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。