

Sin Nombre



メキシコタパチュラという町のギャング"マラ・サルバトルチャ"のメンバーであるウィリーこと"キャスパー"。まだ小学生程度であろう友人をギャングのメンバーに迎え入れたばかりだが、ギャングのメンバーであることに疑問を感じている。
ホンジュラスで暮らす少女セイラのもとへ幼い頃アメリカへ渡った父親が帰ってきた。ニュージャージーで新しい家族と暮らす父親のもとへメキシコを越え命掛けでアメリカへと向かうことに。
ある晩、キャスパーのいるギャング集団が襲った列車にセイラも乗っており、彼女を襲おうとしたギャングのボスをキャスパーは殺してしまう。その日からギャングに追われる身となってしまったキャスパーと彼に助けられたセイラの旅が始まる・・・





エドガー・フローレス
ポーリナ・ガイタウ
監督:ケイリー・フクナガ

メキシコ 2009年
★★★★★
ドラマ

IMDbでの評価:7.6/10


ガエル・ガルシア・ベルナルディエゴ・ルナがプロデューサーとして参加。監督は日系アメリカ人のケリー・フクナガ

貧困から抜け出すために命を掛けてアメリカへと渡ってくる南アメリカからの不法移民者たち。LAに住んでいたときには当たり前のようにそういう人たちがたくさんいて、直接な関わりはなかったにしろこういう映画を見ると胸にぐっとくるというか・・・特に子供たちが過酷な状況におかれてしまうってのは見ていてほんと辛いものがあった。

ホンジュラスからアメリカへと向かっていた途中、メキシコのギャングの一員であるキャスパーに助けられれることとなったセリア。彼らが出会うまではメキシコとホンジュラスの2箇所、2つのストーリーが同時に進んでいく感じでした。特にメキシコのほうは小学生くらいの子供までもがメンバーであるギャングの世界を描いたもので、本当にひどい。キャスパーもそんなギャングの一員として生活をしているけど、彼自身それでいいのかを疑問に思っている部分があって。だけど、ギャングをやめることはできない。あんだけ過酷で、なおかつ狭い世界で子供のときから過ごさなきゃいけない運命だなんて。

セリアを助けるためにギャングのリーダーを殺してしまい追われる身となったキャスパー。死ぬことは怖くないけど、いつどこで殺されるかわからないから怖いだなんて。15歳くらいの少年が言う言葉じゃないでしょ。そしてそんな過酷な運命を背負ってしまった彼に惹かれていくセリア。彼女も新しい家族とのアメリカでの生活に不安を持っていて。何が起こるかわからないアメリカでの生活よりキャスパーについていきたいって思っちゃったんだろうね。

とにかく素晴らしい作品でした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「闇の列車、光の旅」自分が求めるなら何処までも行け!

「闇の列車、光の旅」★★★★ パウリーナ・ガイタン、エドガー・フロレス出演 キャリー・ジョージ・フクナガ監督、96分 、2010年7月10日公開、2009,アメリカ、メキシコ,日活 (原題:SIN NOMBRE)                     →  ★映画のブログ★

闇の列車、光の旅

 Sin Nombreサイラ(パウリナ・ガイタン)は、父と叔父とともにホンジュラスを出て自由の国アメリカを目指す。3人はどうにかメキシコまでたどり着き、米国行きの列車の屋根に乗り込むことができる。ほっとしたのもつかの間、ギャング一味のカスペル(エドガール

闇の列車、光の旅

 Sin Nombreサイラ(パウリナ・ガイタン)は、父と叔父とともにホンジュラスを出て自由の国アメリカを目指す。3人はどうにかメキシコまでたどり着き、米国行きの列車の屋根に乗り込むことができる。ほっとしたのもつかの間、ギャング一味のカスペル(エドガール

コメントの投稿

Private :

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
37位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
