スポンサーサイト


サンシャイン・クリーニング

sunshinecleaning.jpg

30代のシングルマザーでメイドをして生計をたてているローズ。高校時代はチアリーダーのキャプテンを務め華やかだった彼女。その時のボーイフレンドはほかの同級生と結婚し、ローズとは不倫関係にある。実家で父親と暮らしている妹のノーラはウエイトレスを首になったばっかり。ローズは息子の奇妙な行動を何度も注意され、しまいには私立学校への転校を強制されてしまう。途方に暮れてしまうが、学費を稼ぐため「犯罪現場の清掃」ビジネスをノーラと一緒に始めることに。そこそこうまくやっていた時にノーラが請けもった先の家で火事を起こしてしまい・・・


sunshinecleaningpic8.jpg


エイミー・アダムス
エミリー・ブラント
アラン・アーキン
スティーブ・ザーン
監督:クリスティン・ジェフズ

アメリカ 2009年
★★★★☆
ドラマ コメディ

IMDbでの評価:7.4/10


リトル・ミス・サンシャインのスタッフに主演がエイミー・アダムス&エミリー・ブラント!グランパに24のクロエも!

今回も大きなテーマは家族だったけど、内容が内容だけに結構グロくてひぃーってなることも何度か・・・けど、「リトル・ミス・サンシャイン」同様見終わったあと家族っていいよなーって思える作品でした。

ちょこっと問題のある一人息子のために「事故現場の掃除」を専門にする会社を始めた姉妹。事故現場といっても死体が処理されたあとの現場であって、血がどばーってなってたり、指の欠片が残ってたりでさ。自殺後何日もたってて家に入れば悪臭はするし、へんな虫は湧いてるしってのもあったりでかなーーりきつい仕事。それでも今までやってきたメイドやウエイトレスの仕事に比べればお金もいい。姉は高校時代は誰もがあこがれるチアリーダーでフットボール選手のボーイフレンドもいて(その彼とは今では不倫関係にあるのだけど)って華やかな過去を持っているけど、久しぶりに高校の同級生と再会をしたら彼女は大きな家に住んで自分とは大違いなことに気が付いてしまって。だからこそ、「自分でビジネスを始めたの」っていうことは彼女にとってすごく大きなことだったんだよね。

そんな2人もお父さんも昔からお金を稼ぐってことに関してはあまり良いとはいえないような人で。まだ2人が幼かった時に、母親が自殺をしていてその過去をずっと背負ってる家族だから自殺をした人の家の掃除とか特に妹にとっては精神的にもきついことであって。中年女性が自殺したあとの掃除を受け持った時にも遺留品から娘を探し出したりとかもしちゃうし。その娘を探して・・っていう話とか掃除用具のお店の店員との関わりとかちょっとしたエピソードも微笑ましかったなー。仕事が気持ち悪いだけ余計ね(笑)

最後のgranpaの終わり方もリトル・・・に通じるものがあったなぁ。終わり方好きでした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンシャイン・クリーニング

サンシャイン・クリーニング この作品は今年の3月にアメリカで公開されたモノだが最初はたった4館しか公開していなかったらしい。が評判がよく結果的に全米のトップ10になるほどのヒットとなったそうです。  ストーリーは高校時代はチアリーダーでアイドルだったロー

サンシャイン・クリーニング

『足踏みしている人生に効く映画。』 / もう、それほど若くない。仕事もぱっとしない。恋愛だっていまひとつ。周りの人の方が幸せそうに見える。イケてない現状に納得していないけれど、だからといってどうすればいいのか分からない。「サンシャイン・クリーニング」(09...

「サンシャイン・クリーニング」うまくいかないことなんてうまく...

「サンシャイン・クリーニング」★★★☆ エイミー・アダムス 、エミリー・ブラント 主演 クリスティン・ジェフズ 監督、2008年、93分                               ★映画のブログ★                    

コメントの投稿

Private :

こんにちは~。

ご無沙汰してます。

この映画、今非常に気になってて近日中に行く予定なので、内容は読まず、★の数だけ確認させていただきました。

4つとは評価高いですね!

ますます楽しみです。

お久しぶりです~ 東京は今年一番の暑さでぐったりですかそちらはどうですか?

リトルミス…が傑作なだけあって☆五つまではいきませんでしたが良かったですよ~感想聞けるの楽しみにしています☆
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
29位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
