

フローズン・リバー Frozen River



カナダとの国境に近いニューヨーク州の北に住むレイは夫に新しいトレイラーハウスを買う為に貯めておいたお金を全て持ち逃げされ途方に暮れていた。ディスカウントストアでパートをしているが2人の息子たちへ持たせるお昼代を出すのも厳しいほど貧しい状況。お金を返してもらおうと夫を探しに出ると夫の車を運転していたモホーク族のライラと知り合う。車を返してもらおうとやり取りをしているうちにライラのしている密入国者を車で送る仕事に関ってしまう。危険とは知りながらもレイも仕事を引き受けることにするが・・・



FROZEN RIVER_1


メリッサ・レオ
ミスティ・アップハム
チャーリー・マクダーモット
監督:コートニー・ハント

アメリカ 2008年
★★★★☆
ドラマ 

サンダンス映画祭:審査員大賞受賞
アカデミー賞:主演女優賞ノミネート



マイナス17度にもなる極寒の土地で行われている凍った川を渡ってくる密入国者たち。そしてそれを商売にしている人たち。いくら凍っているとはいえ、いつ割れるかわからず、しかも車が故障でもするものなら死を意味する。メキシコから砂漠を越え密入国してくるっていう話は知っているけど、カナダ側からも中東やアジアからの密入国者が凍った川を渡ってくるなんて!そんな危険な仕事に関ってしまうのが主人公のレイ。トレイラーハウスに住むいわゆるホワイトトラッシュ。彼女にこの仕事をさせるきっかけとなるモホーク族のライラも同じく貧しい生活をしており、まだ幼い息子は亡くなった旦那の家族に引き取られ孤独に暮らしている。
警察に怪しまれることもあったけど「レイは白人だから」という理由でなんとか切り抜けうまくやってきた2人だったが、最後の一回と引き受けた仕事で氷が割れ、警察にも追われる身になってしまう。絶対嫌なことが起きるんだろうなってのは予想は出来ていたんだけどねぇ。

お互い嫌いあっていたレイとライラが最後には自分の身を犠牲にしてまでもの決断を取らせるほどになるまで友情を育んでいくんだけど、その2人に共通していたのが子供の存在。お互いシングルマザーであり、愛する子供たちに少しでもいい暮らしをさせたいという思いを持っているからこそ危険な仕事に関ってまでもお金を手に入れようとする。その子供たちも健気ですっごいかわいいんだよね。レイの長男は彼女に冷たくあたっちゃうときもあるけど、振込み詐欺っぽいことをしてまでもなんとか自分でお金を工面しようとしたり。

ノーメイクで挑んだという主演のメリッサ・レオですが、アカデミー賞ノミネートだけあって素晴らしかったです。あまりにもフツーのおばさんだったのでレッドカーペットではどんな感じなのかが余計気になる(笑)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『フローズン・リバー』

ちょっと前に、GyaO!のオンライン試写会で『フローズン・リバー』を観賞しましたー。 アカデミー主演女優賞ノミネートの主演演技がどんなものなのかを観たくて、気になってた作品です。 ******************** 08年のサンダンス映画祭グランプリに輝くなど多くの

映画「フローズン・リバー」凍った心を溶かす優しい日差しが降り注ぐ

「フローズン・リバー」★★★★ メリッサ・レオ、ミスティ・アップハム、チャーリー・マクダーモット主演 コートニー・ハント 監督、97分 、 2010年3月27日公開、2008,アメリカ,アステア (原題:Frozen River )                     →  ★

コメントの投稿

Private :

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
41位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
