スポンサーサイト


In Search of a Midnight Kiss.

l_989000_10b6c122.jpg



大晦日のLA。4年前に別れた恋人を未だに引きずっている29歳のウィルソン。今年も一人寂しく新年を迎えるはずだったが、ルームメイトのジェイコブに勧められインターネットの掲示板に書き込むことに。さっそく一本目にかけてきたヴィヴィアンとカフェで落ち合いダウンタウンへ行くことに。言い合いをしては惹かれあっていく2人だったが・・・




スコット・マクナリー
サラ・シモンズ
キャスリーン・ルオン
監督:アレックス・ホールドリッジ

アメリカ 2008年
★★★★★
ロマンス

IMDbでの評価:7.4 / 10
インディペンデント・スピリット賞ノミネート
ウッドストック映画祭Best Editing受賞

My Secret: A PostSecret Book (Postsecret)
My Secret: A PostSecret Book (Postsecret)Frank Warren

Regan Books 2006-11
売り上げランキング : 101338

おすすめ平均 star
starあなたに秘密はありますか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








It's not just another kiss

Myspaceなどインターネットを使って出会いを求める人が3倍になるという大晦日前。アメリカでは誰もが一度は目を通したことがある「Craiglist」(求人から売ります/買います、ルームメイト募集まで色々ある掲示板サイト)で出会った男女の大晦日を追ったストーリー。

これ、傑作!!!私相当好きです。


「Once」の寂れたLAの大晦日(ブラック&ホワイト)ヴァージョンっていう印象を受けました。ビフォアーサンライズのプロデューサー:アン・ウォーカー=マクベイも関っているのでそっちに似てるっていう意見が多数なんだけど、私見たことないので・・・

会話で淡々と進むんだけど、その一つ一つが意味なさそうであるような感じでさ。なんかおしゃれなんだよね。特に好きだったのがヴィヴィアンがやっていた「The Lost Shoe Project」。これ実際にあるやつなんだけど、街で見かけた靴の落し物の写真をひたすら撮ってネットにアップするというもの。「なんで靴を一足なくすわけ?」って言いながらカメラを構える姿がとっても印象的。あと、「今まで誰にも話したことがない秘密を一つ教えて」ってストーリー上重要になってくる2人の会話があってそれのきっかけとなったFrank Warren's PostSecret(匿名で自分の秘密をポストカードに書いて送るというもの。今ではシリーズ化されて本になってます。)をヴィヴィアンが話してたりしてさ。そういうちょっとしたおしゃれな話を入れちゃうとこがもう最高!モノクロで映し出されるLAダウンタウンも私の知っている汚くて危ないLAダウンタウンとは全然違っておしゃれに見えたし。あの寂れた雰囲気だったこそ出来た作品でしょう。LA恋しくなっちゃった。

それより何より、一番良いのが主役となる2人。4年経っても別れた彼女を忘れられない繊細な青年ウィルソン。人間嫌いでちょっと変わっててクレイジーなヴィヴィアン。言い合いをしては理解を深めていく2人なんだけど、お互いの傷を癒すかのような2人の姿がほんと素敵でさ。結局ね2人は大晦日を過ごして朝にはまたお互い別々の人生を進んでいくことにするんだけどその終わり方がなんとも言えなくて・・・最後の最後に「今まで誰にも言ってない秘密」として妊娠をウィルソンに打ち明け去ったヴィヴィアン。一方のウィルソンは元カノからの留守番電話にこらえきれず号泣しちゃうけど朝にはルームメイトと何もなかったかのように過ごしていて・・・あのあとどうなったか気になる終わり方もとーっても良かった。一晩を一緒に過ごした2人がちょっとだけ前向きになれて別々にまた進んでいくんだよねぇ。しんみりでした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

感想読みながら、すっごい頭に「ビフォアーサンライズ」が浮かんだよ。

これが好きならビフォアー・サンライズも見てみたらいいかも☆

まぁでもあみはこっちを見てないからなんとも言えないけど。

似てると思う。

onceは見たんだけど、あまり思い出せない・・w

最後どーなったっけ??


ただビフォア・サンライズは2人の会話はそんなおもしろいものじゃなかったような気がするな。

ヨーロッパの街とか、なんかロマンチックで、最後ら辺とかが好きだったけど☆



Before Sunrire相当いろんな人に見ろって言われて続けて10年近く…笑 今年こそ見るよ

ONCEは最後別れてというか別々の人生歩んでおわってたよ。だからこそ女の子がチェコ語(だっけ?)で言ったのがI LOVE YOUだったってのが切ないのよぉ
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
54位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
