

The Weather Man / ウェザーマン

theweatherman_earlyposter.jpg


シカゴでお天気キャスターをしているデイブ。NYのHello, Americaから引き抜きの話もきていて仕事面では申し分ない。しかし、妻とは離婚し、2人の子供からはウザがられていた。あまり良い関係とはいえない父親も数ヶ月の命と告げられたばかり。街を歩けば、知らない人からジュースや食べ物を投げつけられる。そんな彼と家族、父親についての一冬。




久々にテンポの好きな作品。淡々と進むストーリーなんだけど、皮肉っぽいセリフがポイントになっていてすごいよかった。Garden State(終わりで始まりの4日間)みたいな感じだなーって思った。

仕事は順調、収入も問題なし。だけど、プライベートは最悪な中年男性がまさにニコラス・ケイジで超ハマってた。娘が習いたがっていたアーチェリーに連れて行き個人レッスンまで付けたのに一度も弓が飛ばなくてもう行きたくない、と言われたり。父親のliving funeralでのスピーチはデイブが話し始めた途端、停電になるし。悲しいくらい惨めで、それが舞台になっている冬のシカゴの真っ白な風景と嫌なくらいマッチしていてもっと惨めさを醸し出していた。

シリアスっぽいけど、皮肉なギャグ満載な大人向けなコメディです。

そういえば、About a boyのあのちょっと生意気な顔した男の子を演じてたNicholas Houltが超成長しててマジびっくり!どっかで見たことあるな~と思ってたらビンゴでした。

 3年後→  


Nicolas Cage
Hope Davis
Michael Caine
Michael Rispoli
Gil Bellows
監督: Gore Verbinski
   
アメリカ 2005年
★★★★☆

ニコラス・ケイジのウェザーマン スペシャル・コレクターズ・エディション
ニコラス・ケイジのウェザーマン スペシャル・コレクターズ・エディションニコラス・ケイジ ゴア・ヴァービンスキー マイケル・ケイン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-06-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Weather Man (原題 ウェザーマン 邦題未定)

2006年2月12日鑑賞Tagline: ... bring an umbrella ストーリーシカゴで人気のあるお天気キャスター、デーブ・スピリッツは、仕事も収入も安定した生活をしていた。が、私生活は、離婚し

The Weather Man (2005)

【邦題】未定【キャスト】ニコラス・ケイジ、マイケル・ケイン、他【監督】Gore Verbinski, Phedon Papamichael 【上映時間】1時間42分【あらすじ】シカゴでお天気予報の仕事をするディビッ

ニコラス・ケイジのウェザーマン

『ロード・オブ・ウォー』と同じく、2005年のニコラス・ケイジ主演作品。 監督は『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのゴア・ヴァービンスキー。 ニコラス・ケイジが前髪もフサフサと、スーツ姿にアーチェリーの弓矢を背負う姿を、いつ観られるのかと思ったらあえなく

コメントの投稿

Private :

ありがとうございます

メッセージありがとうございました。
TBさせて頂きます。
あまり日本では受けないかもしれないですね。

かめさん

こちらこそコメントありがとうございます。
確かに日本では受けるか微妙な感じですよね。
皮肉たっぷりなセリフとかすっごい好きなんですけどね。
また遊びにきてくださいね。

akkyさん、はじめまして~。
書き込みありがとうございました!!
とても嬉しかったですv-290

ニコラスファンとしてましては、
日本での公開が見送られて本当にショックでしたv-355
でもどうやらDVDで観られそうなので、ほっとしてます。

息子役の男の子は『アバウト・ア・ボーイ』の子でしたか~~。
それもまた楽しみが増えました。
お父さん役のマイケル・ケインも楽しみだし。
映画としても大人が楽しめるコメディとあってさらに期待です!

astukoさんへ

こちらこそわざわざコメントしてくださってありがとうございますi-237
マイケル・ケイン、ニコラス・ケイジと日本でも知名度のある俳優が出てるのにも関わらず劇場公開ナシとはファンの方としては寂しいですよね。
実はニコラスケイジの作品はあまり見たことがないのですが(アクション多いですよね?あまり得意ジャンルではないので見ないってもあるんですけど)この作品ではイメージにぴったりで(って失礼かもしれないですけど笑)すごくよかったです。
DVD発売が楽しみですね~i-189
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
37位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
