スポンサーサイト


扉をたたく人 The Visitor



妻を亡くして以来、仕事への情熱をなくしただただつまらない毎日を過ごしているウォルター。ピアニストだった亡き妻を想いクラシックピアノを習っているが全く続けることが出来ずにいる。ある日、学会へ出席するため久しぶりにコネチカットからNYのアパートへと戻ると見ず知らずの外国人カップルが住んでいた。すぐに出ていく2人だったが行くところがないと知ったウォルターは彼らを泊めてあげることに。ドラム奏者でシリア人のタレックとドラムの演奏を通じ国境・世代を超えた友情を築きあげていた2人だったが、突然タレックが逮捕されてしまう。不法移民としてアメリカに滞在をしていた彼をなんとか助けだすために仕事もそっちのけに何とかしようとするウォルターだが・・・




リチャード・ジェンキンズ
マリアン・セルデス
ヒアム・アッバス
監督:トム・マッカーシー

アメリカ 2008年
★★★★★
ドラマ




見ているこっちが寂しくなっちゃうほど「人生それで楽しいの?」って感じの初老のウォルターが移民カップルとの交流を機に彼自身が変わっていく…といったストーリー。

こういう作品見るたびに映画っていいなーって思います。移民の国アメリカの問題を取り扱いながらも社会派にならずあくまでもウォルター自身について描いているのが良かった理由だなぁ。亡くなった奥さんがピアニストだったということでピアノを習ってるんだけど全然続けることができなかったのにね、移民カップルの彼氏のほうがドラムをやってると知って興味を持つのよ。で、こっそり彼のいない間に叩いてみたりさ。彼にドラムを習い始めてからどんどん輝きを取り戻していくウォルターの様子は生き生きとしていて微笑ましかったな。

タレックが逮捕されてからのストーリーはアメリカの移民問題を扱いながらもうまくウォルター自身の心の動きを追っていて、特にタレックとの母親とのプラトニックな関係は素敵でした。不法滞在についてはアメリカに住んでいた時にも身近にあった問題だったので興味深かったです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Visitor

 ★★★★★★★★☆☆62歳のウォルター・ヴェール(リチャード・ジェンキンズ)は、教授・作家としての情熱をとうの昔に失い、クラ シック・ピアノを学ぶことで空虚さを埋めようとしながら、夢遊病者のように人生を過ごしている。ある日、カンファレンスに出席する...

コメントの投稿

Private :

これさ、すごい評判いいよね。
私もリストにはいってるままでまだ観てないんだけどさ。
内容的にもドンピシャで私の的得てると思うんだよねー。
akkyちゃんの評価もいいし、観ようっと♪

あすかちゃん>
これね、うんうんあすかちゃんの趣味だと思うから見てね♥
こーいう地味だけど良い映画を日本でももっと公開してほしいよー

こんにちはー。またお邪魔しまーす。
これ、私の去年のランキングにいれようか、かなり悩んだ作品なんですよね。静かだけどよかったでした。Visitした、という意味では色んな人の立場のVisitになってるんですよね。ウォルターも久々に戻ってきた場所、NYにVisitしたわけだし、カップルも、そしてお母さんもそうなんですよね。結構味わい深いよなぁと感心しましたもん。私、このリチャード・ジェンキンスさん、あまり馴染みがなかったんですけど、どうやらakkyさんもご覧になられたstep brothersにも出てましたよね(笑)

リンク大歓迎です。私からもリンク貼らせていただきますね。今後ともよろしくお願いいたしますー。

minoriさんへ

ちょうどSpep Brothersとバーンアフターリーディングでリチャードジェンキンスを見てからこちらを見たので自分的にはタイムリーでした笑
評判が良かったのだけは知っていたのですが期待以上に良かったです。The Visitorという題名、見終わったあとなるほどねぇ~ってかんじでしたよ。奥深い!
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
42位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
