スポンサーサイト


Wonderland / ひかりのまち



この街のどこかに、きっと愛してくれる人がいる

舞台は11月のロンドン。伝言ダイヤルで恋人を捜すウエイトレス、ナディア。彼女の姉はバツイチで夜遊び好き。出産を控えている元教師の妹モリー。そして、夫婦関係がうまくいっていない両親。そんな主人公たちのなにげない日常をハンドカメラで撮影した作品。


私はイギリス映画の持つじめっとした感じがとっても好き。ハリウッド映画によくある「理想」とか「希望」とかそんなんじゃなくって「現実」を描いている作品が多いからだと思う。映画に「楽しさ」や「幸せ」を求めていない私にとって現実的、もしくは人の弱さなどをテーマにしている映画を発見できるのが一番うれしい。この映画も出会えてうれしかった作品のうちの一つ。

派手じゃなく、どこにでもありそうな日常生活。だからこそ見ていて共感できる。この映画に出てくる人たちはみんな何かを求めてる。人生ってこんな感じ、って思える作品だった。


Shirley Henderson
Gina McKee
Molly Parker
Ian Hart
監督: Michael Winterbottom

イギリス 1999年
★★★★☆

ひかりのまち
ひかりのまちシャーリー・ヘンダースン ジナ・マッキー マイケル・ウィンターボトム

角川エンタテインメント 2001-03-09
売り上げランキング : 5,991

おすすめ平均 star
star小さな暖かいひかり
star見えないものが見えてくる。
star皆で見上げる幸せの光

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかりのまち

「ひかりのまち」を観た。それぞれの日常生活。カフェのウェイトレス、ナディア(ジム・マッキー)は伝言ダイヤルで恋人を募集中。伝言ダイヤルで知り合った男性と何度か会っているところ。美容師の姉デビー(シャーリー・

コメントの投稿

Private :

Not Subject

こんばんは♪うちに来てくれて有難うございます♪akkyさんのセレクト作品、私も好きなモノばかりなので、とっても嬉しい♪これからちょくちょく遊びに来させていただきますね。
---
映画に「楽しさ」や「幸せ」を求めていない私にとって現実的、もしくは人の弱さなどをテーマにしている映画を発見できるのが一番うれしい。
---
このコメントにすごいぐっと来ました。私は昔は一番ラブコメが好きだったのですが、ここ数年は人間ドラマがリアルに描かれたモノにすごく関心があるんです。何度でも観たくなる(=DVD買いたくなる)のは、人間描写的に深いものを感じた作品が多いかも。楽しくて幸せな映画もそれだけじゃなくって、プラス要素に何かあると、すごく良い映画にあったなって気分になったりますよね。

最近、観たい映画探しに困っていたので、「ひかりのまち」今度観てみます~主演の女優ってノッティング・ヒルの人ですよね♪楽しみ♪

Andie★Kateさん

こちらこそわざわざコメントありがとうございます!
私もAndie★Kateさんのブログ見て、好きな映画の系統一緒だなーって思ってたんですよ。海外ドラマも好きですし♡
人間っぽさが描かれている映画って見たあとハッピーになれる映画とはちがって色々考えさせられますよね。だからこそまた見たいーってなったりするし。
ひかりのまち、とーっても普通の日常を描いた普通の映画なんですけど、どこかジーンとくる感じがして私はすごく好きです。見たらぜひぜひ感想きかせてくださいね!
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
37位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
