

The United States of Leland



リーランドは恋人の知的障害のある弟ライアンを殺してしまう。ライアンと仲が悪かったわけでもなく、むしろ仲がよかったのに。ライアンの家族、リーランドの家族、そしてリーランドと更正施設の教員との関わりを描いた作品。


感想を書くのが難しい作品...ケヴィン・スペイシーが惚れ込んで映画化したらしいけど、彼といえばアメリカンビューティーでもteenagerとアメリカの社会問題を扱っていて題材としては似てた。リーランドはネガティブにしか物事を捉えられない少年で、彼は知的障害者であるライアンはこの先、人から軽蔑や同情の対象にしかならない人生を今救ってあげるために殺した、ってわけだったけどあまりにも身勝手すぎる。結局リーランドは過ちを犯し、自分自身の先がない未来を断ち切りたかったんじゃないかなぁ。けど、繊細で弱いからこそ救ってほしかった。あんな終わり方はして欲しくなかったです。

ちなみに、Ryan GoslingってThe Notebookの時はぜーんぜんこれっぽっちもかっこいいと思わなかったんだけど、この作品での彼はタイプでした(笑)


Don Cheadle
Ryan Gosling
Chris Klein
Jena Malone
Michelle Williams
Kevin Spacey
監督: Matthew Ryan Hoge

16歳の合衆国
2004年 アメリカ

★★★★☆

16歳の合衆国
16歳の合衆国ライアン・ゴズリング マシュー・ライアン・ホーグ ケヴィン・スペイシー

角川エンタテインメント 2005-03-11
売り上げランキング : 19,757

おすすめ平均 star
starほんとうにやさしいということ…
star誰もが繰り返している罪とは
star☆久々のグレイトマイヒット☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


16歳の合衆国@映画生活

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

16歳の合衆国

16歳の合衆国世界の見方は2つある。背後に潜む悲しみを見るか、すべてに目を閉ざすかガールフレンドの障害者の弟を殺して矯正施設に入れられたリーランド。何故殺してしまっ

「16歳の合衆国」

 16歳の合衆国「16歳の合衆国」 ★★★☆THE UNITED STATES OF LELAND(2002アメリカ)監督:マシュー・ライアン・ホーグキャスト:ライアン・ゴズリング、ドン・チードル、クリス・

この世は哀しみで満ち溢れているから 『16歳の合衆国』

本日の映画は『16歳の合衆国』。ある日突然知的障害を持つ恋人の弟を殺した16歳の少年。絶望の淵で一人心を閉ざし静かに世界を眺め続ける彼を中心に、彼を理解しようと努力する更生施設の教師や苦悩し続ける彼や被害者の家族の姿を描いた作品。若者が突発的に起す殺人事件と

コメントの投稿

Private :

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
45位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
