スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jalla Jalla




公園の清掃員をしているアラブ系移民のロロ。長年付き合っているスウェーデン人のリサという恋人がいるが文化の違いからかなかなか親に紹介出来ずにいる。そんな中、父親と祖母に勝手に結婚の話を進められ同じアラブ系のヤスミンと結婚させられることに。本人たちは全く結婚する気はないのだが周りの人たちには結婚する・・・ということにしておくことに。ヤスミンのお節介な兄がアパートを購入したり家具を買ったりと勝手に準備を始めてしまいとうとう結婚式当日になってしまう・・・



Fares Fares
Torkel Petersson
Tuva Novotny
Laleh Pourkarim
監督:Josef Fares

スウェーデン 2000年
★★★☆☆
コメディ




移民として他国に暮らし文化の違いをテーマにした映画はとっても興味深くて個人的に好きなジャンル。

日本でも昔は親が勝手に子供結婚を決めちゃっていた時代もあったけれど、ロロの場合移民2世なのでそんな仕来たりにすんなり従うわけにもいかず・・・恋人はスウェーデン人だけど同じアラブ系と結婚すると信じている親には言えるわけがない。うまーくまとまりすぎでしょって感じだったけれどそれぞれにキャラがおもしろかったので中々でした。

監督が主演ロロ役の兄で劇中出てくるふくよかなお父さんは2人の実の父親だそうで。実際に彼らが体験してきた文化の違い、異国の地で移民としての誇りを持ちつつ新しい国にも馴染んでいく・・・という経験によって生まれた作品なんでしょう。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
40位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。