

ブレッド&ローズ

02768901.jpg


メキシコ人マヤは、ロサンゼルスに住む姉ローサのもとに身を寄せ、姉と同じ清掃の仕事を始める。ある日、労働組合の活動家でアメリカ人のサムと出会ったマヤは、彼とともに組合活動に傾倒するようになる。しかし、それは貧しくても平穏な生活を望むローサとのすれ違いを生み出すこととなり、ついにローサはマヤに対し衝撃的な告白をする。



Pilar Padilla
Adrien Brody
Elpidia Carrillo
Jack McGee
Monica Rivas
監督: Ken Loach

2000年 イギリス
★★★☆☆
ドラマ

カンヌ国際映画祭他 5賞受賞、10賞ノミネート

IMDbでの評価:7.1/10

ブレッド&ローズ
ブレッド&ローズピラール・パディージャ エルピディア・カリージョ エイドリアン・ブロディ

ジェネオン エンタテインメント 2007-04-25
売り上げランキング : 21521


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

巨匠ケン・ローチの作品だけあって考えさせられることがたくさん。特にこの映画の舞台となっているロサンゼルスに住んでみて南米からの移民たちの生活の大変さは直接彼らと関わりがなくても嫌というほど普段の生活の中で実感できるので・・・

イギリスの労働階級の若者ではなく、今回ケン・ローチが選んだのはロサンゼルスのビル内で清掃員として働く移民たち。冒頭のメキシコから命がけで国境を越えてくる様子からもわかるようにほとんどが違法移民だ。もちろんそんな彼らが就ける職は限られており扱いもひどい。この作品では姉のいるロサンゼルスへとやってきたマヤが白人サムに出会い彼女自身、そしてほかの労働者たちを組合活動に参加するまでを描いている。

作品としてはとても興味深いし、訴えているテーマもはっきりしているんだけど、どうもマヤのキャラクターに共感ができなくて。行動に移し、意見を主張していかなければ現状は決して変わることはないけれど、サムとの恋愛感情も大きく関係していたんじゃないかなーと。まだ若いし失うものもなく正義を掲げていたけれど、皆がみな彼女のようではないんだし。ただの自己中にしか見えませんでした。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Bread and Roses (2000)/ブレッド&ローズ

【邦題】ブレッド&ローズ 【あらすじ】メキシコからアメリカへ不法入国を果たしたマヤは、子供の時から出稼ぎに来て、今はL.A.に家庭を持っ...

コメントの投稿

Private :

観たよー。
やっぱりこの監督好きかも。
確かにマヤとサムの恋愛感情シーンはいらなかったんじゃないかと思う。
でも、私はおねえちゃんの強さに涙したよ。

あすかちゃん>
ほんとお姉さんの強さはすごかったよねー。
みんな知らないだけで蔭では一人でがんばっててさ。プライドも全部捨ててほんと強いよね。
ケン・ローチ監督いいよね。Sweet Sixteenってみたことある?一番好きな作品だよー!
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
47位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
