

Maria Full of Grace / そして、ひと粒のひかり



コロンビアの小さな田舎町。5人家族は小さな家に住み、姉はシングルマザーで自分の息子の薬を買うお金すらない。そんな家族を支えているのは17歳のマリア。単調な刺抜きの仕事にも飽き飽きし、妊娠しているがボーイフレンドと結婚する気はなおさらない。ある日、工場長の態度に我慢できなくなったマリアは仕事をやめてしまう。しかし、マリアが働かなければ家族を養えない。町へ出て仕事を探そうとしていた時、一度ダンスパーティーで会っていたフランクリンに会い、麻薬の運び人としての仕事を薦められる。大金が入るこの仕事、しかし自分の異の中に麻薬を入れ、命がけで運ぶ仕事と聞き一度は躊躇するが、家族のために仕事を引き受けることにする。


2005年、この作品でカタリーナ・サンディノ・モレノはコロンビア人で始めてアカデミー賞主演女優賞にノミネート。

あくまでドキュメンタリーちっくなフィクション映画なんだけど、とってもリアルで怖かった。胃の中に詰めたカプセル状のドラッグ。もし、胃の中で破裂すれば死を意味する。コロンビアからNYへ向かう機内での緊迫感は見ているほうもドキドキだった。

2度も運び屋の仕事をしているというルーシーに会ったとき「NYはどうだった?」「パーフェクトだった」という会話が印象に残っている。NYに暮らすルーシーの姉。映画では彼女が合法的に滞在しているかはわからなかったけど、おそらく違法だと思う。小さなアパートに数家族で一緒に暮らし、低賃金の仕事をし祖国にお金を送る。それでも、自分の国にいるよりはマシなのだ。私の住んでいる、ロサンゼルスにもそのような生活をしている南米出身の人がたくさんいる。

最後、あの後マリアを待ち受けているのは決して楽ではない「違法移民」としての生活なはずなのに、国に帰ることを選ばなかった彼女の姿が輝いて見えた。

Catalina Sandino Moreno
Yenny Paola Vega
Guilied Lopez
Jhon Alex Toro
監督:Joshua Marston

2004 年 アメリカ・コロンビア合作
★★★★☆

そして、ひと粒のひかり@映画生活

そして、ひと粒のひかり
そして、ひと粒のひかり
日活 2006-04-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そして、ひと粒のひかり

南米が抱える社会問題に鋭く切り込み、厳しい現実の中で懸命に生きようとする、ある17歳の少女の葛藤と成長を鮮烈に描いたドラマ。サンダンス国際映画祭で観客賞を受賞する他、数々の国際映画祭で高い評価された衝撃作だ。STORY:南米コロンビアの片田舎。1...

そして、ひと粒のひかり

「ある子供」に引き続き、札幌蠍座で鑑賞。2本続けて観ると1200円に負けた。

そして、一粒のひかり

この作品で彗星のごとく現れ、アカデミー賞で主演女優賞にノミネートされた、主演のカタリーナ・サンディノ・モレノ。 それはもう一昨年オスカーにノミネートされた『クジラの島の少女』のケイシャ・キャッスル=ヒューズのごとく、彼女がどんな演技を見せてくれるのかと

そして、ひと粒のひかり

ご無沙汰しております。8月中は、とある事情の為にブログ更新はおろか、コメント&トラバ返しも遅れるかと思われます。ホント申し訳ないです。今、ある事にハマっておりまして、寝る間も惜しんでそれをしてるんです。9月に入ったら、きっと落ち着くのではない...

コメントの投稿

Private :

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
45位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
