スポンサーサイト


2007年まとめ 勝手にMovie Awards

今年見た映画は182本。目標の200本まであとちょいでした。

上半期のまとめもやってしまっているのですが上半期見た作品でお気に入りは
 
ショートバス
 ミスポッター
 ボルベール
 パンズ・ラビリンス


それを踏まえたうえでジャンル別今年のお気に入り作品は

ドラマ: アフターウエディング
      ショートバス

コメディ: Death At a Funeral
      Hot Fuzz

ホラー: 28 Weeks Later

ミュージカル: Across The Universe
         スウィーニー・トッド

戦争モノ: 麦の穂をゆらす風

ゲイ・レズビアン: Mambo Italiano

アクション: トランスフォーマー

アニメーション: レミーのおいしいレストラン

ドキュメンタリー: Children Underground

ひつこく国別でお気に入り

アメリカ: ショートバス
イギリス: This is England
カナダ: Snow Cake
フランス: ぜんぶ、フィデルのせい
スイス: 僕のピアノコンチェルト
デンマーク: アフターウエディング
ノルウェー: Elling
ドイツ: 善き人のためのソナタ
スウェーデン: リリア 4-ever
スペイン: パンズ・ラビリンス
ロシア: この道は母へと続く
メキシコ: バベル
アルゼンチン: Valentin

その中でもベスト3は・・・



アフターウエディング
after_the_wedding.jpg


マジでこれは泣ける。マッツが主演なのでもちろんそこも大きなポイントだけど、死期が近いと知った時、恥を捨ててまで家族のために何が出来るのか・・・プライドも高かったであろうヨルゲンが泣き叫びながら死を拒絶するシーンは鳥肌もの。そしてマッツはかっこよすぎ。

ショートバス
shortbus_ver5.jpg


私の人生観変える映画となった「ヘドウィグ&アングリーインチ」の監督兼ヘドウィグことジョンキャメロンミッチェルのセックス・プロジェクトと呼ばれる作品。ゲイの3P、SM女王とのプレイにNYのクラブで行われる乱交・・・しかもフェイクじゃなくてみんな本番やっちゃってるというものすごい作品なんだけど、全然いやらしくなくってホントすっごくたくさん愛が溢れていて人間味が感じられて超素敵。私も「ショートバス」に出入りしてジャスティン・ボンド嬢の歌に酔いしれたい・・・

スウィーニー・トッド
sweeney_todd_ver5.jpg



今年最後ギリギリでのランクインとなったジョニー・デップの新作Sweeney Todd!あーやっぱジョニーとティムコンビは最強!血がどばどば出るとても残酷な復讐劇なんだけれど、それだけれは終わらない悲しくて美しい映画。素晴らしいです。

次点3作品。

thisisengland.jpg 458682037_6194acd4c8.jpg thelivesofothers_poster.jpg


80年代のイギリス、スキンヘッズの少年たちを描いたThis is England

いまやカルト的作品となっているゾンビ映画28日後の続編である28週間後・・・

「この曲を真剣に聞いた者は悪い人間にはなれない」とあるようにソナタに心ゆさぶれ変わっていく東ドイツ時代のシュタージ局員のドラマ善き人のためのソナタ


james-mcavoy-7792.jpg


そんでもって今年「お気に入り」となった俳優はジェームズ・マカヴォイ

ナルニアでうーん実はかっこいいかもなぁとは思いつつそこまで気になってなかったんだけどラストキングオブスコットランドの病み具合にやられたー。Stater10で見せたオタク具合が意外にもツボにきて、Becoming Janeでも惚れ直し、Penelopeのストレートヘアーにもやられ、Atonementでは演技派の仲間入りを果たした彼。ポスト・ユアンマクレガーなんて言われておりますがあそこまで顔でかくありませんから。ってつっこむとこ違うけど同じスコットランド出身だからってそう簡単にまとめないでいただきたい。ゴールデングローブにアカデミー賞と確実に一番の注目俳優なのでメディアチェックは欠かせない。

という感じでまとめて終わり。あと残すところ2日となった2007年!来年もよろしくお願いします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とらねこのオレアカデミー賞 2007年

今年一年のまとめ記事です。今年も、とらねこの独断と偏見に基づく、オレアカデミー賞を作りました。判断基準は、「もう一度見たいかどうか」。好き嫌いのみで判断し、名作か否かは別問題とします。(タイトルクリックでその記事に飛びます)

2007年に劇場鑑賞した映画-★気ままにベスト10★

ジャジャーン衝動的にブログをはじめてから、今日で1年が経ちましたぁ~元々三日坊主な性質なので、こんなに続けられるとは夢にも思いませんでした。これも仲良くして下さった皆さんや遊びに来て下さった皆さんのお陰ですぅ~     どうもありがとうございました  ...

私的2007年映画ランキング♪

2007年も後わずか・・・ 娘が調子を崩したりいろいろありましたが 例年どおり大阪に帰省しております。 しかしまぁ、年末の忙しさに娘の看病、 それが一段落したと思ったらオダ...

2007年【洋画】 【邦画】ベスト5

2007年に鑑賞した作品を対象として、選びました洋画&邦画ベスト5を発表させてもらいます。洋画 ベスト5【1位】 「ダイ・ハード4.0」※感想を読む人は、こちらまで。【2位】 「ボーン・アルティメイタム」※感想を読む人は、こちらまで。【3位】 「ラブソングが...

07年・ベスト5&ワースト5ムービー

 07年に劇場で観た作品のベスト&ワースト5  をゲロって今年も締めくくろうと思います♪  それじゃ張り切って行ってみよッ!!  「07年 マイベストフライヤー」      

2007年スワロ的ベストムービー

さて、2007年の劇場映画を『ナショナル・トレジャー』で見納めようと思ったが、 時間を捻出できず『再会の街で』が締めになった。 今年はどのくらい映画を見たのかな~。 記事とし...

2007年 映画納め

どうも、『カリスマ映画論』の睦月です。   いつも遊びに来てくださる皆様、 今年1年、大変お世話になりました。2007年もホントにいろんなことがあった1年でした。個人的には、『睦月プッツン!ブログ休止事件』が一番印象深いのですが、その際にはホントに多くの方

2007年ひらりんアカデミー賞ノミネート編

皆様・・・旧年中はどうもありがとうございました。 今年も変わらず、よろしくお願いしまーーーーーす。 という事で・・・・ 今年の一発目は、「ひらりんアカデミー賞」のノミネート作品発表からスタート。

2007年まとめ 勝手にランキング *新旧すべて含めたVer.*

もうとっくに2008年も始まって、1月も終わりに近づいてますが…。 この前の2007年度だけの鑑賞作品ランキングでいってたように、 新旧すべて...

コメントの投稿

Private :

こんばんは★いつもTBでお世話になっております!
アメリカ在住の方でいらっしゃるのでちょっと違うベストになっているんですね^^
私も『28週間後』は楽しみだったりしますので、ホラー部門に載ってると「よっしゃっ」て感じです♪

実をいうと、URLのミスミザリーというのが私のツボだったり(笑)
それから、最後のジェイムズ・マカヴォイがお気に入りというのも!すごく嬉しいです~!
私も、今年ラスキンでハートを射抜かれた口なんですよ。タムナスさんでは心がそこまで動かないのは、仕方がな~い!(笑)

それでは、どうぞ来年もよろしくお願いしますね♪

こんばんは☆ いつもTBのみで失礼しております。

今年も色んな作品が公開されましたね。
『スウィーニー・トッド』、早く見たいですぅ~
とっても楽しみです♪

来年も素敵な作品に出会えると良いですね。
どうぞ、よろしくお願いします。

akkyさん、こんにちは。
先日はコメント・TBありがとうございました!
akkyさんはL.A在住なのですね。
スワロも一度行ったことがありますが、英語が話せなくて・・・(苦笑)

なるほど。
海外在住なので知らない作品が挙がっていますね。
スワロは『ショートバス』を上位に挙げましたが、
『ボルベール』もかなりいい作品だったと思います。
ペネロペのボルベールに泣いてしまった記憶があります。

では、来年もakkyさんがステキな映画に出会えますように!

akkyさん、こんばんわ。

どこよりも早い新作レビューをいつも参考にさせて
もらっていました。
なかなかコメント&TBなど残せず不義理な私ではありますが
2008年も少しずつでも仲良くさせていただければ
嬉しく思います。

ではよいお年を♪

いつもお世話になっています。今年もよろしくお願いします。

ベスト…私もマッツポイントで迷った「アフターウェディング」とは!
納得です。こう読んでくるともう1度観たい&早く観たい作品ばかり。

私事ですが、1月から仕事でドイツへ行くことになりました。しばらく
映画はDVDのみになりそうです・・・。だからakkyさんのレビューは
これまで以上に楽しみにしています。

今年もどうぞよろしく

akkyさん、あけましておめでとうございます。
2007年まとめ、いいですね~。私の知らない映画もいっぱい。そしてジェームズ・マカヴォイの病み具合に私も一票!
LA温かいですか?私は来月の頭にPasadenaに遊びに行く予定です。楽しみ~。

コメントくださった皆さん、あけましておめでとうございます!

とらねこさん>
いつもTBのみでごめんなさい(汗)
28週間後、去年の作品でも一押しの笑えるホラーですよっ!日本でも公開決定しているのでぜひぜひ期待して見て下さいi-176
URLに反応してくださるとは・・・i-190
いまは亡きElliott Smithの一番好きな曲です。いまだに彼が死んでしまったなんて信じられないです。とらねこさんもエリオットファンでいらっしゃるんですか?グッドウィルハンティングでも有名になりましたよね!
今年はもっと頻繁におじゃまさせていただこうと思っていますのでよろしくお願いします!

nonさん>
去年は最後の最後にスウィーニーで終われてジョニーファンとしてはとっても縁起のよい終わりでしたw
今年はバッドマン、アイロンマン、インディージョーンズとアクション大作がひかえているので夏まで待ちきれないです!

swallow tailさん>
ショートバスもボルベールも素晴らしい作品ですよね!
歌のシーン、私もじーんときたのを覚えています。
今年も、もっとたくさんの良い作品を発見していきたいですねー!

睦月さん>
そんなこと言ってもらえて嬉しいです!
私も睦月さんの愛のたくさんこもったジョニーの記事、ジョニーの追っかけレポ、新作レビューどの記事も楽しんで読ませてもらっています。
今年も睦月さんにとって良い年となりますように・・・

NAOさん>
ドイツですかー!ヨーロッパは足を踏み入れたことがなく超憧れの世界なのでうらやましいです!新しい環境で始めは大変でしょうが素晴らしいスタートになることを祈っています!DVDもドイツだとこちらでは手に入らない作品もたくさんありますねーきっと!レビュー楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いしますね!

Swirlpepperさん>
ジェームズの病み具合をHOTだと思ってくれる人がいて嬉しいです!(笑)
Pasadenaにこられるんですねー!今日は久々に温かく昼間は20度くらいあったんですが、だいたい15度前後くらいですかねー。2月に入ればもうちょっと温かくはなると思いますよ!今回の滞在も楽しんでくださいねi-175

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
33位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
