

Live-In Maid

1404118.jpg


アルゼンチン、ブエノスアイレス。Bebaのもとに住み込みのメイドとして働いているDora。30年近くも彼女の元で働いているがアルゼンチンの経済問題の悪化によりBebaはDoraに給料を払うことが出来ずにいる。化粧品の訪問販売の仕事を始めたBebaだったが、大した稼ぎにもならずとうとうDoraはBebaの元を去りボーイフレンドと暮らすことにする。長年家の世話をしてくれていたDoraが急にいなくなってしまったBeba。経済的にも苦しくなり過去の生活から一変してしまった彼女はとうとう家を売りに出すことに・・・



Norma Aleandro
Norma Argentina
Marcos Mundstock
Claudia Lapacó
監督:Jorge Gaggero

アルゼンチン 2005年
★★★★☆
ドラマ

IMDbでの評価:7.7/10

サンダンス映画祭Special Jury Prizeを含む7賞受賞、6賞ノミネート
なんでかわいい子が全く出てこない「中年女性2人」がメインの映画がこんなに賞を取っているんだろうとカナリの偏見を持ちながら見た作品なんですが(爆)見終わったあと評価が高いのに納得。

かつては「雇う側」と「雇われる側」の2人で目には見えない身分の違いがあったものの、現在は対等のような立場になりつつある。精神的な裕福さから言えば断然かつてメイドだったDoraのほうが上に思える。あまりの生活の厳しさにメイドどころか家族が巣立っていった家までも手放すことになってしまうBeba。1人きりになったとき30年近く真面目に働いてきてくれたDoraのありがたみがようやくわかり、初めて対等な立場で彼女に接するようになる。

BebaとDoraの生活が淡々と過ぎていくだけの作品なんだけど、Bebaを演じたアカデミー賞ノミネート女優であるNorma Aleandroの演技が素晴らしく少しずつ変わっていく彼女の心境をうまく演じているなーと思いました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Live-In Maid (2004)

【原題】Señora Beba 【邦題】不明《日本未公開》 【あらすじ】舞台は、アルゼンチン、ブエノスアイレス。ドラは、べバ夫人の元で住み込みメ...

コメントの投稿

Private :

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
406位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
38位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
