スポンサーサイト


The Great Happiness Space 大阪恋泥棒




大阪ミナミにあるホストクラブに訪れる客達とそこで働くホストたちのインタビュー形式によるドキュメンタリー。


監督:Jake Clennell

イギリス 2005年
★★★☆☆

IMDbでの評価 8.0/10
エディンバラ国際映画祭Best Feature Documentary Award受賞
を含むその他2賞ノミネート



まさかこんなドキュメンタリーをアメリカで見ることになるとは。ググってみたけど賞取ってたり外国では好評みたい。日本では未公開だけど。こういう系のノンフィクション扱ってた「スーパーテレビ情報最前線」って日テレの番組日本にいるとき良く見てたわー。

これは私が使っている大手アメリカオンラインレンタルの動画サービスで見つけたんだけど題名見てとっさにボーイフレンドよんで一緒に見たの。カナリ驚いてました。異常な日本文化としか言い切れない。だからこそアメリカ人の彼氏に見せたかったし。自分の国の話なのに日本ってすげーやって思ってしまった。

偽りだとわかっていても一晩に何十万も貢ぎにやってくる女の子達。キャバクラや風俗で働く子たちがほとんどで彼女達が求めてくるのは「心の癒し」であり大金払うことを無駄だとは全く思っていない。世間では冷たい目で見られる彼女達だけれどホストクラブは唯一自分達の仕事のグチを言えて慰めてもらえる場所なのだ。

ホストのほうはというともちろんお金目当てだけれどそう簡単に誰もがホストになれるわけではない。精神的にも肉体的にもきついし、何より基本的には「嘘」を武器に愛を売る仕事なので一体自分の本当の人格・性格ってなんなんだろう?という疑問が大きくなってしまい辞める人が多いそうだ。

1時間20分ほどの短いドキュメンタリーなんだけどホストとそこに通う女の子たちの本音が飛び交いおもしろかったです。タダ単に「日本にある異常なクラブ」を外国人から見ておもしろおかしくっていうのではなく、なぜこのような場所が存在するのか、しなくてはいけないのかっていうことをテーマにしていてよく出来ていたと思う。

私にもホストやってる友達、過去にやってた友達何人かいるんだけどみんな精神的にかなりやられてました。

ちなみに私はお金あったらホストクラブじゃなくって断然オカマバーに行きたい派です

NetflixのWatch Nowで見れるので興味アル人はぜひ。

それにしても邦題の大阪恋泥棒って...厳ついね。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

そういう内容なんですね~。Netflixのサイトで見かけて、何だろう?って
ちょっと気になっていました。

suikerさん
Netflixで見れるので時間があればぜひ!
日本人なのに日本ってすごーい!けど変な国!って思っちゃいました。
この作品をチョイスするNetflixもある意味すごいですけどね。

見てみましたよ~!!
私の知らない世界なので、結構面白かった。ホストの人たちが結構本音で語ってるのが良かったですね。
でも日本人以外の人が見て、字幕で伝わるのかな~ってちょっと謎でした…。彼氏さんの感想はいかがでしたか??
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
41位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
