スポンサーサイト


Lilya 4-Ever リリア 4-ever




旧ソ連のどこかの町の少女リリアは、母とその新しいボーイフレンドと共にアメリカに移住するのを楽しみにしている。しかし「落ち着いたら呼ぶわ」と先に旅立っていった母は彼女を捨て、リリアの状況はみるみる悲惨なものに。同じような境遇の子どもたちとのシンナー遊び、酒、そして生活のための売春。しかしそんなある日リリアにチャンスが。ハンサムで優しいアンドレイが、スウェーデンに一緒に行き新しい生活を始めようと誘ってきたのだ。親友ヴォロージャの心配をよそに、旅立つリリア。しかし彼女を待っていたのはあまりにも過酷な運命だった…






Oksana Akinshina
Artiom Bogucharskij
Elina Beninson
Pavel Ponomaryov
Tomas Neumann
監督:Lukas Moodysson

スウェーデン 2003年
★★★★★
ドラマ

実際に行われている旧ソ連とスウェーデンによる売春奴隷犯罪について描いた作品。

ひどい...その一言しか出てこない作品。映画を見て落ち込んだのってダンサーインザダークを見て以来かもってくらい救いようのない不幸で悲しい映画。

母親に捨てられ汚いフラットで一人暮らす16歳の少女リリア。友人に裏切られ売春婦と呼ばれ、電気はもちろん止まり凍えながら夜を過ごす。結局リリアも生きていくために売春に手を染めてしまうのだけれど痛々すぎて何度映画をストップしようと思ったことか。

同じく家族には捨てられたと同然の少年ボロージャ。2人はお互いを支い合いながら厳しい現実を乗り越えようとする。この映画の中で唯一かわいらしい2人のシーン。暖房もない部屋で少しでも暖かく寝るために2人で毛布にくるまってみたり、売春で手に入れたお金でボロージャにバスケットボールを買ってあげたり。

スウェーデンから旅行に来ていると言う青年と出会いやっと幸せな恋愛をしていると思えたリリア。スウェーデンに果物を収穫する仕事があるから、と言われやっと夢も希望も無いこの場所から抜け出せるチャンスがめぐってくる。ボロージャの忠告を聞かずスウェーデン行きを決めるリリア。しかし、彼女が旅立った直後ボロージャは自ら命を絶ってしまう。希望を抱えスウェーデンへとやってきたリリアだが彼女に用意されていた仕事とは「売春」だった。

やっと新しい生活が出来ると思ってスウェーデンに来たのにもっとひどい生活が待っていて...もうね、ほんとかわいそうで涙が出ました。毎日違う男の相手をさせられ部屋へ戻れば外から鍵を掛けられて逃げることはできない。偽名で作ったパスポートは取り上げられ、逃げれば殺すと脅される。段々と感情をなくし人形のようになっていくリリアが本当に痛々しくて悲しくて。結局彼女も自ら命を絶ってしまうんだけれど天使になったリリアとボロージャが笑いながら本当に楽しそうにバスケットボールをするラストシーンは今までの2人の過酷な人生を思うと良かったね、と思わずにはいられなかった。

16歳の少女リリアの青春映画でありながら救いようのない観ていて不幸にしかなれない映画です。なんでこんな素晴らしい作品が日本未公開なのか。Netflix使ってる人はWatch Nowで観れるのでぜひ!

日本では劇場未公開&DVD未発売ですがスカパー(シネフィル・イマジカ)で視聴可能。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lilya 4 Ever (2002)

Actors: Oksana Akinshina, Artiom Bogucharski, Elina Benenson Directors: Lukas Moodysson Language: Russian Story 旧ソ連の貧困地区。そこに住むリリア。唯一の家族である母は新しく出来たボーイフレンド

コメントの投稿

Private :

こんにちわ。
私はこの作品を観られるチャンスはなさそうですが、少し前にWOWOWで観た "sex traffic" というイギリスのドラマを思い出しました。
(新作ハリポタの David Yates監督作で、イギリスで賞もとった)
ヨーロッパでの組織的な性的人身売買の現実をみせられて、あまり知らなかった闇の深さに ほんとに暗い気持ちになりましたよ。
それにしても 男ってほんとどうしようもないって、観ていてハラがたって・・・。  このドラマでも だまされて連れていかれるきっかけは、ボーイフレンドと思っている(それ目的にひっかけまくってる)男でした。



hagiさん

hagiさんがご覧になられたイギリスのドラマと扱ってることは全く同じですねー。ヨーロッパだけではなくもちろんアジアでも行われていることですが弱い立場、しかも性を売り物にするなんてホントひどいですよね。
このような犯罪が成り立ってしまう世界が悲しいです。

こんにちは。今日時間があったからNetflixでこの映画をみたけど、こんなに衝撃的な映画は久しぶり。リリアが憧れるアメリカに住んでいる私は、そんな世界があるとも知らずにのほほんと暮らしている毎日。なんかいろいろとかんがえさせられちゃった。

kumiさん

観てくれて嬉しいです!ほんと衝撃的な作品ですよね。
なんでこんな良い作品(良いって言い方はちょっと違う気がするけど)が日本で簡単に見れないのか残念。
最近は時間があればNetflixで映画観まくってますwネットで見れるって便利ですよねー。もっと外国映画増やして欲しいなぁ。

初めまして、tatsuと申します。

ケーブルTVでこの映画を観ました。
こういう問題が日本で取り上げられる事は皆無に等しいですね。
興行的な理由かはわからないですが、こういう映画も日本ではなかなか公開されないのが実情のようで・・・。

こういう映画が日本でももっと広く観れる機会があれば良いと思うんですけどね。
悲惨な映画ではあるけれど、このような現実が実際に存在しているという事は広く知られるべきじゃないのかなとも思います。
良い映画でした。

tatsuさん
こんにちわ。
日本で未公開なのが本当に残念です。こういう問題を取り扱っているからこそ多くの人に見てもらって現実にはこんなひどいことが起きているんだよって知るきっかけになって欲しいナーと思います。
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
35位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
