

Little Children  リトル・チルドレン




郊外に住む主婦・サラと司法試験に挑む子連れの主夫・ブラッドはある日、近所の公園で出会い恋に落ちる。そんな中、街では元・受刑者のロニーの釈放が話題になっており、ブラッドの友人ラリーは子どもたちを守るためにロニーを糾弾するビラを街中に撒く。ただ一人、ロニーを温かく見守るのは母親のメイだった。それぞれが運命に逆らいながら、人生に迷い、自分の居場所を見出していく…@Cinemacafe.net


kate_winslet7.jpg



Kate Winslet
Jennifer Connelly
Patrick Wilson
Jackie Earle Haley
Gregg Edelman
監督:Todd Field

アメリカ 2007年
★★★★★
ドラマ






大人になれない大人たちの悲劇...なのかな。個人的に思ったのがデスパレートな妻たちのシリアス版といったところでしょうか。あそこまで軽くないけど皆何かが足りないって嘆いてるの。

主人公であるサラはかわいい娘がいてお金にも恵まれ一見幸せそうな結婚生活を送っているはずなんだけど、旦那はインターネットポルノにハマってるし、娘を連れて行く公園では低レベルなほかの母親たちとの付き合いにうんざり。「私の人生こんなんじゃない。もっと違う道があるはず」っていう思いを抱いている。その公園で影で「プロムキング」と呼ばれているかっこいいブラッドも幸せそうに見えるけど自分より収入の多い妻、なかなか受からない司法試験、義理の母からの嫌味など、やはり彼も「こんなはずじゃないのに」って思ってる。そんな2人が出会い同じ気持ちを分かち合い恋に落ちる。だけどそれって本当の恋なの?それとも一時的に現実から逃げてるだけ?

一方で同じ街に幼児に性的ないたずらをして捕まっていた男ローニーが釈放され帰って来る。そんな彼を唯一愛してくれる存在が彼の母親。その母親も若くはなくどうにか息子にまともな人生を送って欲しいと思っている。

この映画では大人と子供の関係が重要になっていてサラとブラッドは世間から見れば「ダメな親」なわけで。唯一「良い親」なのがローニーの母親。だけど息子は刑務所に入っていたため世間の風当たりは厳しい。いくら息子が犯罪者からだかだって攻めるようなことはせず「あなたは過去に悪いことをしたけれど、それは過去のことであるから」と子供を信じ「あなたは良い子よ」と言い続けるのが本来あるべき親の姿なんだよ、というのを映画中何度も見せ付けられる。

ラストのクライマックスシーンには驚かされ、なおかつ悲しい気持ちになりました。アカデミー賞3部門ノミネートとあり良くできた素晴らしい作品です。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトル・チルドレン (2006)

なぜ、満たされないの?完璧でなくてもいい今の自分を愛せたら、未来はきっと変えられる。経済的に何不自由のない生活を送りながらも、どこか満たされない空虚さを抱えた姿を映し大人になれない大人たちの日常

リトル・チルドレン

♪あのころの未来に僕らは立っているのかなぁ♪(by SMAP )

リトル・チルドレン /Little Children

                                                        {/hearts_pink/}人気blogランキング{/hearts_pink/}トム・ペロッタ原作のベストセラー小説を自らの脚色で映画化したドラマ

リトル・チルドレン

♪あのころの未来に僕らは立っているのかなぁ♪(by SMAP )

リトル・チルドレン

 アメリカ ドラマ&コメディ 監督:トッド・フィールド 出演:ケイト・ウィンスレット     パトリック・ウィルソン     ジェニファー・コネリー     ジャッキー・アール・ヘイリー【物語】アメリカ、ボストン郊外の閑静な住宅街ウッドワー...

リトル・チルドレン

人の幸せのありかを見せてくれるような作品です。郊外の閑静な住宅街の豪邸に住み、専業主婦となっているサラは、娘を遊ばせに通う公園での母親仲間との付き合いにうんざりしています。ある日、司法試験合格を目指して勉強中の"主夫"ブラッドが息子を連れて公園に

「リトル・チルドレン」

ボストン郊外の町。3歳の娘を連れて公園に来ているサラ(ケイト・ウィンスレット)だが、そこにいる主婦たちとは、なじめずにいる。そこへ息子とともに公園にやってきたブラッド(パトリック・ウィルソン)。彼は司法試験

リトル・チルドレン Little children

Please be good boy■ストーリー郊外に住む主婦のサラは、幸せながらも退屈な日常を送っていた。そんなある日、近所の公園で子連れの主夫ブラッドと知り合いになる。やがて二人は惹かれあい、気持ちを抑えられなくなっていく。元性犯罪者のロニーが釈放され、街では住居を構

「 リトル・チルドレン/ LITTLE CHILDREN (2007) 」

【リトル・チルドレン 】 7月28日(土) 公開 監督・脚本・制作 : トッド・フィールド 出演 : ケイト・ウィンス

ケイト・ウィンスレットの「リトル・チルドレン」を観た!

朝日新聞夕刊(8月15日)の第一面に載っている記事に引き込まれました。1977年に放送されたTBS「岸辺のアルバム」の製作秘話です。原作者で脚本家の山田太一や、製作にかかわったTBSのプロディユーサー、ディレクターの談話を記事にしたものです。「夫は忙しく妻と口も利

「リトルチルドレン」大人もかつては子供だった

「リトルチルドレン」★★★★ケイト・ウインスレット、パトリック・ウィルソン 主演トッド・フィールド 監督、2006年、アメリカ、137分ケイト・ウインスレットはタイタニックのカワイコ女優から着実にキャリアを築いている、しかしディカプリオと同様、...

リトル・チルドレン

 『今の自分を愛せたら、 未来はきっと変えられる 心の中で、大人と子供が揺れている。幸せ探しの物語』 コチラの「リトル・チルドレン」は、トム・ペロッタのベストセラー小説を自ら脚色した脚本を「イン・ザ・ベッドルーム」のトッド・フィールド監督が映画化した7...

リトル・チルドレン

映画「リトル・チルドレン」これはキャスティングが非常に魅力的な作品ですね。主演のケイト・ウィンスレットは言わずもがな、ジェニファー・コネリーの寂しげな目線もいいし、なんたって変態男を演じたジャッキー・アール・ヘイリーの演技が光る。この人に今年....

『リトル・チルドレン』

 先日の友人と呑みに出かけた時のことである。 ちょっと値は張るけれど日本酒の美味しい店で酒を呑み(呉春って酒はなかなか美味しいね)、ほろ酔い気分で街を歩いていたところ怪しげな店を発見しました。看板にはカレー屋と書いているのですが、窓越しに何となく店の中..

「リトル・チルドレン」

「Little Children」2006 USA「イン・ザ・ベッドルーム/2001」の脚本家であり監督のトッド・フィールドが、同じく監督、脚本を担当した“大人になれない大人”のメロ・ドラマ。主演の3人は「ネバーランド/2004」「ホリデイ/2006」のケイト・ウインスレットと「オペラ座

リトル・チルドレン 2007-46

「リトル・チルドレン」を観てきました~♪ 閑静な住宅地に住むサラ(ケイト・ウィンスレット)は、娘を遊ばせる公園での主婦付き合いに飽き飽きしていた。ある日、司法試験合格を目指すブラッド(パトリック・ウィルソン)が息子を連れて公園にやってくる。お互いに興...

リトル・チルドレン

 標題の意味は主人公二人の子供たちにかけて、この大人たちもまだまだ子供だといいたいのでしょう。  しかしながら、男であろうが女であろうが誰だって(?)結婚して子供ができても、大なり小なりすてきな恋愛に

リトル・チルドレン“大人になれない大人たち”

  ケイト・ウィンスレットが脱いだ!なんていうのはちょっと大げさなのかも・・・・・。 彼女がこういう役を演じるのは「えぇ~~!」って感じだった。私個人の印象は上品なイメージだったし・・・・。かなり濡れ場も多いです。結構かな?でも体当たりに演じているケイ...

リトル・チルドレン-(映画:2007年133本目)-

監督:トッド・フィールド    出演:ケイト・ウィンスレット、パトリック・ウィルソン、ジェニファー・コネリー、ジャッキー・アール・ヘイリー 評価:83点 公式サイト (ネタバレあります) リトル・チルドレン=大人になりきれない大人達、の物語。 郊...

映画『リトル・チルドレン』

原題:Little Children 公園デビューを無事果たしたプロム・クイーン、プロム・キングとのハグ&キスは空虚な思いの隙間を埋め、行き着くとこまで突き進むに十分な出来事?・・ 特に美人というわけではないサラ(ケイト・ウィンスレット)だけど、裕福な家庭に

コメントの投稿

Private :

akkyちゃん、こんばんは☆

おお、満点でしたのね♪
すごく面白く観てましたよ~。
ローニーの親も、ローニーに対してはせいいっぱいの愛情を持って育ててきたけど、それが逆効果って場合もあるんじゃないかと思ったナ。
少なからず犯罪を起す(または性的障害?)場合、親の育て方、環境も関わってるだろうから、、、
母親がいないと何もできないっていう育て方も、あんなオトナ子供に育ってしまう原因なんじゃないかな、とか
いろいろ考えちゃった☆
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
28位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
