

ファストフード・ネイション

fastfoodnation_poster.jpg


Big Oneというハンバーガーで有名な大手ファストフードチェーン店Mickey'sの社員が牛肉パテに牛の糞が混入されているという噂の調査のため生肉工場のあるコロラドを訪れる。その工場ではメキシコから違法で渡ってきた不法移民たちが働かされているが仕事中の事故、セクハラ、ドラッグは日常茶飯事。一方、Mickey'sで働く女子高生は安い賃金ながらも大学進学を目指しバイトをしている。



fastfood.jpg



Catalina Sandino Moreno
Wilmer Valderrama
Ana Claudia Talancon
Greg Kinnear
Ashley Johnson
Ethan Hawke
Patricia Arquette
監督:Richard Linklater

アメリカ 2006
★★★★☆
ドラマ

ファストフードが世界を食いつくす
ファストフードが世界を食いつくすエリック シュローサー Eric Schlosser 楡井 浩一

草思社 2001-08
売り上げランキング : 100543

おすすめ平均 star
starハンバーガー食べられなくなります
star思わずのけぞってしまいますね。
star食べるリスクとは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





去年、ちょうど映画が公開される直前にこの原作であるファストフードが世界を食い尽くすを読んでいたのであの長くて内容ぎっしりの本をどうやって映画化するんだろうと楽しみにしていた作品。もちろん本を全部映画化なんて出来るはずがないので、この映画では生肉工場の悲惨な現状&違法労働者を中心にファストフード業界の裏側を描いてます。

メキシコからやってくる不法移民者たち。そんな彼らが就ける仕事が生肉工場なんだけれど指を切り落とすわ上司からのセクハラは当たり前、過酷な労働から少しでも解放されたいがためにドラッグに手を染める人も多数。それでもメキシコにいるときに比べれば一日で一か月分以上の給料を稼ぐことができるだ。一方、裕福なアメリカ人はその生肉工場から出荷されるハンバーガーを食べ安い賃金で高校生のバイトを雇い成り立っている。日本でもハンバーガー60円のときあったけど、そんだけ安い料金で提供できるのにはそれだけ裏があるってことなんだよねぇ。怖い怖い。

有名な都市伝説だけど「マクドナルドではミミズ(猫説などいろいろ)の肉を使ってるらしいよ~そんでこないだ友達がそれ目撃しちゃって口止め料として1000円もらったんだってー」なんて小学校のとき話をしてたなぁ。1000円ってとこが小学生だよね(笑)けど、ある意味牛の糞が混ざるような肉を使ってるってことはミミズより恐ろしいしね。

そしてひと粒のひかりのCatalina Sandino Morenoとアマロ神父の罪のAna Claudia Talanc醇pnが出てたのが個人的に嬉しかった。2人ともかなり垢抜けた感じだし。これからが楽しみ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fast Food Nation (2006)

【邦題】ファーストフード・ネイション(2008年2月日本公開) 【あらすじ】エリック・シュローサーのベストセラー「ファーストフードが世界を食いつくす」を原作に、ファーストフード...

ファーストフード・ネイション

ファーストフード・ネイションFast Food Nation(2006年/米・英/リチャード・リンクレイター監督/公式サイト)ハンバーガーのチェーンストア・ミッキーズの本部で働く人、田舎の店舗でバイトする高校生、パテ工...

-

管理人の承認後に表示されます

28●ファーストフード・ネイション

シェアブログminiに投稿 以前、こんな記事まで書いて楽しみにしていた、大好きな監督のリチャード・リンクレイター。東京ではレイトショー扱い。こんな秀作に対して、酷くありませんか~。オーイ!

ファーストフード・ネイション

Fast Food Nation(2006/アメリカ=イギリス)【DVD】 監督・脚本: リチャード・リンクレイター 出演:グレッグ・キニア/ポール・ダノ/クリス・クリストファーソン/パトリシア・アークエット/ウィルマー・バルデラマ/イーサン・ホーク/カタリーナ・サンディノ・モ

「ファーストフード・ネイション」このドキュメントを見るとハン...

「ファーストフード・ネイション」★★★wowowで鑑賞 グレッグ・キニア 、イーサン・ホーク 、パトリシア・アークエット 主演 リチャード・リンクレイター監督、2006年、108分、アメリカ 、イギリス                   ★映画のブログ★...

コメントの投稿

Private :

こんばんは。
コメントTBありがとう~。
イースタンプロミスを前に送ったんだけど入ってるかな??
おお、akkyさんは原作先に読んでたのね☆
その上で評価高めとは。^^
そうか、みたことあるなと思ったのは『そしてひとつぶのひかり』の人だったのね、
(観てないんだけど、、、)

migさん
TBなんですが受け取ってはいるんですがどうやらドリコムと相性が悪いみたいで・・・承認しても画面が変わらない状態でして。早くなおしてほしいです。

そして一粒のひかり、おすすめですよー!お時間あればぜひ!

こんばんは!
原作も読まれてらっしゃるのですね!
これ、まだ読んでないのですが、気になっています。
なかなかに評価が高いのですね。私も面白かったです。
そうそう、ミミズバーガーの話、私ずっと信じていましたよ(笑)
1000円の口止め料って、本当小学生らしい発想ですね^^

とらねこさん
ミミズバーガー結構有名ですよね!場所によってはネコとかいろいろあるみたいですけど。小学生にとってはかなりの恐怖でしたよ。
原作ぜひお時間あれば読んでみてください!映画よりもっといろんなこと書いてあっておもしろいですよー
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
35位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
