スポンサーサイト


Half Nelson  ハーフ・ネルソン

halfnelson_releaseposter.jpg


黒人の低所得層ばかりが通う学校で歴史教師をしているDan。放課後にはバスケのコーチも担当する彼だが、家ではドラッグ漬けの毎日。生徒の一人である少女Dreyはその秘密を知ってしまい2人の奇妙な交流が始まる。







Ryan Gosling
Shareeka Epps
Monique Curnen
Tina Holmes
監督:Ryan Fleck

アメリカ 2006年
★★★☆☆
ドラマ







主演のライアン・ゴスリングはこの作品でインディペンデント・スピリット賞主演男優賞受賞&アカデミー賞主演男優賞ノミネート。

もうね、すごいダメダメ人間の映画です。f**ked upって言葉が素晴らしいほど似合う男、Dan。理想を追い求め過ぎて自ら破滅していく。

生徒のほとんどが黒人である学校で教師兼バスケのコーチをしているけど家に帰れば未だに辞めることができないドラッグに手を染めてしまうだなんて。ある日生徒の一人である少女Dreyにドラッグをしているところを見られて奇妙な関係が始まる。その少女はシングルマザーの母親に兄は刑務所入り、近所ではドラッグディーラーがうろついているような環境で暮らしてる。それを知りDanは彼女を救おうとするんだけど、結局何もできないんだよね。だって彼自信がもう落ちまくってるんだもん。皮肉なことにDreyはドラッグを売るのを手伝うようになりその顧客としてDanと会ってしまう。最後、Danを見つめるDreyという立場は最初にDanが彼女を救いたいと思っていた時と全く逆になってしまうってオチでさ。だけど、Danは白人だから結局は普通に良い暮らしをしてるんだよね。まさにアメリカって感じ。

思ったのはこんな風にぱっと見普通に仕事してる人でもこうやって落ちまくってる人たくさんこの国にいると思う。そして、いくら教育を受けようが家庭環境のせいでよい暮らしができない黒人の低所得層の現実を見せ付けられる作品。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Half Nelson

主人公のライアン・ゴスリングがオスカーノミネートされたので、日本にも上陸するであろう映画、『Half Nelson』。ライアン・ゴスリングは『きみに詠む物語』に出演した俳優さんです。あの時は悩ましい演技で乙女心をキュンキュンさせてくれたものですが、今回の場合はダメ

Half Nelson (2006)

【邦題】日本未公開【あらすじ】Danはブルックリンにある学校で歴史を教えている。彼は、世の中を変えたいと願いながらも、自らはドラッグから抜け出せず、何も変える事ができないでいる。そんなある日、Danは自分が

コメントの投稿

Private :

これ、ちょっと気になってたんだけど、
akkyちゃんのレビュー読むと考えてたのとちょっと違うっぽいなぁ。

これ、レンタルしてます。まだみてないけど
多分今日あたりみるかな。
あたしも内容は読まずに
ゴスリングが出てるってだけで
チョイスしたんだけど、見る価値は
ありそうですな。

あすかちん>
私もね、実は予想とちょっと違って最初は寝そうだったのよ。結局最後までなんかぼーっと見ちゃってたけど、なぜか途中で辞めれない映画だった。
ライアンはいい俳優だねーw

マイメロさん>
おー奇遇ですね☆
ご覧になられたらぜひぜひ感想UPしてくださいね!結構重い映画だったけどなんか心に残る感じがしました。

こんにちわ~。TBしてみました。
Danってどうしてあの地域で教師してるんですかね。自分で選んだのだとしたら、破滅型の人間なのかもしれませんね。

Myumsさん>
TBありがとうございました。
Danという人間理解に苦しみますよねぇ。
理想を掲げてわざわざ黒人の多い学校を選んでしまったのでしょうか。
それでも落ちるだけの彼の姿は痛々しく感じました。
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
37位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
