スポンサーサイト


ALWAYS 三丁目の夕日

always3s.jpg


東京の下町、夕日町三丁目にある鈴木オート。そこに青森から集団就職で六子がやってくる。ろくちゃんと親しまれるが、実は大企業に就職できるかと期待していた六子はボロっちい下町工場の鈴木オートに内心ガッカリ。
その向かいにある駄菓子屋「茶川商店」の主人・茶川竜之介は小説家。茶川は居酒屋「やまふじ」の美人店主・石崎ヒロミから見ず知らずの子供・古行淳之介を酔った勢いで預かってしまう。返すに返せず、二人の共同生活が始まる。
@Wikipedia


すっごい良かったー!!!鑑賞中、5回は目頭が熱くなりました。今まで見た邦画(といっても数えるほどだけど)で一番好きだわぁ。

私はこの時代を生きていないけど、なんだかとっても懐かしい気分になりました。あそこまで本格的ではないけれど昔は近所に駄菓子屋もあったし、ランドセル背負って学校に行ってたよなぁなんて。特に今日本に住んでいないってのも一層感動した理由なのかも知れないけど、昔の日本って家族が支えあって生きていて時代の流れって本当に早いんだなぁと思ったよ。戦後の日本がここまで経済大国になれたのはあの時代の人たちが一生懸命働いたからであって。

決して経済的に豊かではなかったけれど、心が豊かだった時代。最先端な暮らしをする日本人が無くしてしまったことがたくさん描かれていて日本人だったら絶対感動できる作品。続編もやるようなので楽しみです。



吉岡秀隆
堤真一
小雪
薬師丸ひろ子
監督:山崎貴

日本 2005年
★★★★★
ドラマ

オンラインレンタルする

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版吉岡秀隆 西岸良平 山崎貴

バップ 2006-06-09
売り上げランキング : 1210

おすすめ平均 star
star画面が汚いのはテレビ録画だから?
star20世紀少年
star敗戦後の日本庶民たちが頑張る姿を描ききった最高作品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALWAYS 三丁目の夕日

"昭和33年の街並みや下町の住民達の生活を忠実に再現した"というコメントを見たが60歳以下の人には記憶のない(だろう)世界・・・母が見たら感動するだろうけど( ̄∇ ̄;)全体的にセピアがかったくすんだ色の東京はどこかノスタルジック♪

『ALWAYS 三丁目の夕日』★★★★★★★★☆(8.5点)

というわけで、先日レンタルで観た『ALWAYS 三丁目の夕日』の感想をば。まあ、ほんとに、今更ながら、という感じもするのですが、映画館で観そびれて、レンタルがリリースされてもなかなか観ることができずじまいで、いつの間にか観るタイミングを逃してしまった作品です。

コメントの投稿

Private :

Not Subject

これ、観たんだ~。
私も観たいと思いつつ、まだ観てないよ。
でもよかったみたいだねぇ。
小雪も堤真一も好きなんだよね♡

邦画もいいよね。

私は、今日「陽気なギャングが地球を回す」っての観たよ。
すごく面白かったからお勧め~。

Not Subject

あすかちゃん>
すっごーいおすすめ!!絶対日本恋しくなるよー!
私も堤真一さん好き。あの人素のキャラ超おもしろいよね。
結婚するなら堤真一さんだな(笑)

陽気なギャングが地球を回すってあすかちゃんのレビュー読んで見たくなったー!探してみよーっと☆
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
54位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
