スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wilbur Wants to Kill Himself ウィルバーの事情

20070213122138.jpg


スコットランド、グラスゴー。しょっちゅう自殺未遂を繰り返し病院のお世話になっているウィルバー。兄のハーバーはそんな弟を放っておけず一緒に暮らし面倒を見ている。彼らの両親は既に亡くなっており残された古本屋を経営しているが、ある日本屋で出会ったシングルマザーのアリスと出会いハーバーは結婚する。幸せな家族を手に入れたハーバーと常に自殺したいと思っているウィルバー兄弟だが、皮肉にもハーバーは癌で余命が短いことを告知される。



wilbur2.jpg


The life he wanted to end, was just about to begin

幸せになるイタリア語講座のロネ・シェルフィグ監督作品。デンマーク語でもなければドグマ95映画でもありません。

日本未公開なので思いっきりネタばれで。

何度自殺をしても死ねないウィルバーのキャラがおもしろかった。皮肉っぽいけど自分にすごく正直。女性の医師に耳にキスされてフリーク!って言って去るとこなんてすごい笑っちゃったし。女性にもモテるし子供にだって好かれるのに自殺未遂を繰り返してしまう。兄のハーバーは顔にいい人って書いてありそうなほどのお人よしで、私だったらこんな毎日のように弟を救出に行かなきゃいけない状況に絶えられそうもないもん(苦笑)そして最終的にはハーバーと結婚するもののウィルバーとも恋人関係になってしまう女性アリス。運命は皮肉なものでアリスと恋に落ちたあとのウィルバーは自殺のことを考えることもしなくなり、しまいには自殺しようとしている人を助けるようになる。

愛する人を見つけたウィルバーはやっと人生を歩む意味を見つけだすんだけど、兄が死んだ後+恋人は兄の元奥さんだなんて本当に皮肉。ハーバーの立場で考えると2人の行動は裏切り以外のなにものでもないけれど、兄が望んでいた「ウィルバーを死なせない」っていうことは達成できたからよかったーって考えるのがこの映画の目的なのかしら?私にはそういう気持ちにはなれませんでした。

ダブリン上等やハリーポッターの嘆きのなんとかさんで知られるシャーリー・ヘンダースン
がアリスを演じているんだけどこの女優さんかわいいんだかかわいくないんだかよくわかんない顔してるけど結構好きです。ダブリン上等のあの髭の印象が強いけどね。スコットランドって感じの顔してるよね。

Jamie Sives
Adrian Rawlins
Shirley Henderson
Lisa McKinlay
Julia Davis
Mads Mikkelsen
監督:Lone Scherfig

デンマーク・イギリス・スウェーデン・フランス
★★★☆☆
2002年 ドラマ

Wilbur Wants to Kill HimselfWilbur Wants to Kill Himself

2004-12-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スカパー(シネフィル・イマジカ)で視聴可能。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィルバーの事情

製作年:2002製作国:デンマーク イギリス監督:ロネ・シェルフィグ出演:ジェイミー・サイヴ エイドリアン・ローリンズ シャーリー・ヘンダーソン マッツ・ミケルセン原題:Wilbur Wants to Kill Himselfcinefil-imagicaStory極度の自殺願望から何度も命....

ウィルバーの事情

Wilbur Wants to Kill Himself スコットランドのとある街角にある古めかしい本屋“ノース書店”のオーナーが数日前に亡くなり、長男のハーバー(エイドリアン・ローリンズ)が後を継いだ。 その店舗兼住居に、ガス自殺騒ぎを起こしアパートを追い出されてしまった弟ウィル

コメントの投稿

Private :

これ、akkyさんもうご覧になったんだーいいなぁーとずっと思ってました♪
ウィルバーの天然具合と比較すると、全て背負ってしまった兄が不憫でしたが、そういう尺度では測れないのが兄弟(身内)なのかなぁと思いました。
私の場合、もろ、マッツ目当てという不純な動機での観賞でしたが案外色んなコトを考えさせられましたー。

私は逆にマッツが出てるって知らなかったのであー彼はさちさんのお気に入りの俳優じゃーんって観たとき思いましたよん★
ウィルバーのキャラクターが個人的におもしろくて好きでした。
特に期待せずに観た作品が思いのほか良かったたりするとあー映画好きでよかったぁって思います!この作品もそのひとつです。
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
39位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。