スポンサーサイト


アメリカ オンラインDVDレンタル事情。

私は映画館で$10出して1本観るより(とは言っても日本みたいに入り口でチェックなんてしないから1つのチケットで入って3本は観るんだけどね)、月$15で10~20本の映画をオンラインレンタルしたい派です。日本に一時帰国していた去年の夏なんてTSUTAYA DISCASぽすれんDMMの3社のフリートライアルの時期をずらしてフリーの期間が切れると同時に解約!なんてことをして30本はただ見したという超ドケチなやつ。

アメリカのオンラインレンタルは日本より便利ってのが1年弱使っての感想。一番有名なのがNetflixってとこで、映画数65000本。それでも日本映画なんかは有名所しかないんだよねぇ。ヨーロッパの映画もたまにないのあるし。次に有名なのがBlockbusterかな。こっちは日本で言うTSUTAYAでカリフォルニアなんかだとどこにでもあるレンタルストアがオンラインレンタルもやってるんだけど在庫はNetflixにはちょっとおよばず55000本程度。ちなみにTSUTAYA DISCASを調べてみたら洋画&邦画で20000本程度でした。そう比べると映画大国だけあるアメリカならではの在庫数だとは思います。DVDも日本みたいにまとめて3枚とかじゃなくって、一枚ずつ来るから見たらすぐ返却できるのも便利。

この先かなり長いです。
そんな2社が有名なアメリカのオンラインレンタルなんだけど私が利用してるのはNetflixのほう。すぐ届くし何より作品数が多いのでIndependent作品が好きな私にはぴったり。

だけど、会員数も在庫も圧倒的有利なNetflixに対しライバル会社のBlockbusterが先月から始めたサービスがこれまたすごくて。このサービスってのは、郵送で来た映画を見終わってポストに入れて郵送で返すんじゃなくて直接Blockbusterの店頭に持って行くとその場で他の映画が無料で借りれる、というもの。しかも、店頭で見終わった映画を渡した時点でウェブ上での自分のレンタルしているDVDのステイトは返却になるから即、次のDVDを送ってくれるの。オンラインレンタルの弱点「次の映画が来るまで家には映画がない!」ってことがこのサービスによってなくなるわけ。さっきも言ったようにアメリカだとDVDは一枚ずつ郵送されてくるから、常に家には3、4作品は映画があるような感じ。さすがにこのサービスを見たときは会社変えようかなーって思ったくらい。




そんなBlockbusterのすごいサービスがあるのにも関わらずNetflixからの客取りは苦戦中みたい。海外ブログなんかでも映画マニアの人とかNetflixとBlockbusterの戦いは記事になってるのをよく見るんだけど「Netflixのユーザーはみんなロイヤル」なんてことをよく言ってるの。それくらいNetflix使ってる人はなかなか他のサービスには目もくれない人が多いらしい(笑)

で、苦戦中のBlockbusterが5日から始めたこれまたとんでもないサービスがほかにもありまして...これがすごいんだけど、Netflixの封筒の切り取った部分(DVD返却するときに切り取る自分の住所の部分)をBlockbusterのお店に持っていくとその場で無料レンタルできる、ってもの。Blockbuster側からしたらお金は全く入らないなんともすごい企画でしょ。21日まで限定なんだけど、さっそくたまたま捨ててなかったNetflixの本来はゴミになる部分を6枚持っていてタダでレンタルしてきましたよー。結局は1回につき1枚だったのでボーイフレンドと一緒ってことで2枚しか借りれなかったけど、他社の封筒のゴミを持っていてフリーレンタルなんてよっぽど客が欲しいんだなーって思ったよ。このサービスの狙いは要はさっき書いたポストに返却するんじゃなくってお店で他のDVDと交換ってのがどんなものかってのをNetflixユーザーに知ってもらって客を取ろう!って戦略なんだと思うんだけどNetflixについての記事だけをひたすら書いている海外ブログでは「そんなことをしてもNetflixユーザーがBlockbusterに乗り換えることなんてありえない!」って声がいっぱい挙がっていて私もひっそりとそうだそうだー!と思っていました。

確かに私みたいに都市に住んでる人だったらすっごい便利なサービスだとは思うんだけど、横にひたすらデカイアメリカなんかは田舎に住んでる人は隣のスーパー行くのに車で1時間とか普通だから、ましてBlockbusterなんてないんだよねぇ。海外ブログでも「いくら無料といっても車で往復1時間かけてBlockbusterのフリーレンタルしたってガソリン代だけでDVD一枚分は超えるよ!」というのもあったのでなかなか客取りは難しいんじゃないかなーって思ったよ。

これからもこの2社の戦いは終わりそうもないので、Netflixユーザーが得するサービスをもっともっとして欲しいなーと密かに期待


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Not Subject

こちらでは初めまして!
私もTSYTAYADISCAS無料期間だけ利用したクチです(笑)
アメリカは在庫数がすごいですね!日本はレンタルショップたくさん探してもindependentものが少ないので羨ましい限りです。。。
Blockbusterの無料レンタルはすごいこと考えたな~!って感じですね。それでも勝てないとは・・・(苦笑)

Not Subject

私もNETFLIX愛用者だよ~。
最初始まった頃からの愛用者だからやっぱり他にはあんまり目がいかないな~。
BlockbusterもNETFLIXのせいでかなり顧客が減ったんだろうから、
取り戻そうと必死なんだろうね。
でも、私はレンタル屋にいかなくても家に映画が届くのが好きだから、今のオファーもあんまり魅力感じないなぁ。
それに近くにBlockbusterがないと意味ないしね。

私もIndependentとかForeign映画よく観るから、
NETFLIXの種類の多さはいいよね~。
ちなみに私もNetflixにロイヤルだよ(笑)

哉芽さんへ

こんにちわー!コメントありがとうございます☆
アメリカの在庫数が多いのはドラマも多いからかなーって思います。人気シリーズですと10年とか続きますしね。
Blockbusterのサービスは使えるだけ使ってやるつもりです!(笑)

あすかちゃんへ

始まった頃からってすごいね!ってことはあすかちゃんがアメリカ来てから始まったサービスってことだよね。もっと古いのかと思ってたけどよく考えたらDVD自体そんな歴史ないもんねー。考えた人すごいよなぁ。
うちはね歩いて5分のとこにBlockbusterがあるのよ。だからサービス的には魅力的なんだけどやっぱ私もNetflixにロイヤルなのでかえれないよー笑
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
41位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
