スポンサーサイト


.クジラの島の少女

whalerider_poster.jpg

ニュージーランドの小さな浜辺の村。祖先の勇者パイケアがクジラに導かれこの地へ辿り着いたという伝説を語り継ぐマオリ族。彼らは代々男を族長として村を守り続けてきた。ある時、族長の長男ポロランギは双子の男女を授かった。だが、喜びも束の間、男の子と母親は出産時に命を落としてしまう。ポロランギは悲しみに暮れ、一人娘を残して村を去って行った。娘は伝説の勇者と同じ名前パイケアと名付けられ、祖父母のもとで育てられる。パイケアが12歳になった時、村では彼女と同年代の少年たちが集められ後継者育成の訓練が始まる。しかし、女であるパイケアはその訓練への参加を許されなかった…


keisha_castle_hughes1.jpg



この作品でアカデミー主演女優賞に最年少でノミネートされたケイシャちゃんの演技が見もの!作品自体がドキュメンタリーっぽく撮られてたってのもあるけど途中で映画を見ているのかケイシャちゃんのドキュメンタリーを見ているのかわからなくなったくらいパイケアに成ってた。おじいちゃんへのサプライズとして皆の前でスピーチした時の泣きながらの演技は鳥肌もの。

伝統を守ろうと必死のおじいちゃんと、リーダーとしての才能を生まれ持っている少女パイケア。そんな彼女が起こした「奇跡」のシーンは思わず泣きそうに。学校の教材なんかに使われそうな感じで淡々と進むストーリーだったけど飽きずに鑑賞。

ところでパイケアを演じたケイシャちゃん、現在16歳でしかも妊娠中だそうで。来週全米で公開の新作映画The Nativity Storyでは聖母マリアを演じてます。

Keisha Castle-Hughes
Rawiri Paratene
Vicky Haughton
Cliff Curtis
Rawinia Clarke
監督:Niki Caro


オンラインレンタル
する

リトルダンサー
が好きな人におすすめ

2002年 ニュージーランド
ドラマ
★★★★☆

アカデミー賞:主演女優賞ノミネート
その他28賞受賞、25賞ノミネート

クジラ島の少女
クジラ島の少女ニキ・カーロ ケイシャ・キャッスル=ヒューズ

アミューズソフトエンタテインメント 2004-06-25
売り上げランキング : 5922

おすすめ平均 star
star美しい!! 素晴らしい!! 力持ちぃ!!!
starシンプルなストーリー シンプルな感情
star海の魂を受け継ごうとした少女の物語・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クジラの島の少女

★★★☆☆すごくキレイなパッケージにいつも惹かれていました。島の先祖はこの島へ、クジラに乗ってきた。彼はすぐれた指導者で、預言者であった。主人公の少女は女の子で、彼女の祖父は村のリーダー。彼は指導者は絶対に男でなくてはならない!と、かたくなに少女の存在を

コメントの投稿

Private :

TBありがとうございます

はじめまして。TBありがとうございました。
ケイシャちゃんの新作映画The Nativity Storyも是非みてみたいです。

大好きな映画です!

今年劇場で「スタンドアップ」を観て感動し、ニキ・カーロ監督作品ということで、すぐDVDを借りて観ました。
若い女性監督作品とは思えないくらい力強い作品でした。

きれいな海、迫力のクジラ、けなげなパイケアと頑固なおじいちゃんとの対決(笑)、どこも見応えありました。負けん気が強くて、まっすぐなパイケアに感動です。私もあの学芸会での涙のスピーチにはもらい泣きでした。ケイシャちゃんの演技力、すばらしかったですね。

Not Subject

ruiさんへ>
はじめまして!
ケイシャちゃん、この映画を見てからすっかり気になる女優さんになってしまいました。The Nativity Story、ちょっとジャンルは苦手ですけどケイシャちゃんの成長ぶりを見てみたいです。

atsukoさん>
スタンドアップと同じ監督だったってこと鑑賞後に知ったのですがなるほどーって思いました!両作品とも女性がとっても強く描かれていて、さすが女性監督だけありますよねー!もうちょっとケイシャちゃんが大きくなってからまた同じ監督と素晴らしい作品を作ってほしいなーなんて期待しています!
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
42位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
