スポンサーサイト


奇跡の海 Breaking the Waves

監督:ラース・フォン・トリアー
出演者:エミリー・ワトソン、 ステラン・スカルスガルド、 カトリン・カートリッジ、 ジャン=マルク・バール
レンタル開始日:2004-07-23

Story
『ドッグヴィル』のラース・フォン・トリアー監督によるラブロマンス。プロテスタント信仰が根強く残っていた70年代のスコットランドを舞台に、事故で不能になってしまった夫と、そのために他の男を誘惑していく妻によるいびつな愛の形を濃密に描く。 (詳細はこちら


Love is a mighty power.

私がこの作品を鑑賞したのがダンサー・イン・ザ・ダーク公開直後。ラース・フォン・トリアー監督に興味を持ったのもこの作品からなので17歳の時とかになるんだと思うんだけど...恋愛とか子供ナリにしてたけれどこの作品を見て「人を愛すること」ってなんだろうと思った。17歳の私には重過ぎるテーマだったのに関わらず見終わったあと感じてもいいはずの嫌悪感とかは全く無くてむしろ感動した覚えがある。

不能になってしまった愛する夫の願いとはいえ、他の男と関係を持ちしかもそれを話してくれだなんて。愛するが故にその通りにするべス。たとえその行為が間違っていようとべスにとっては全て「愛する人」のためであり、自分のためでもあったわけで。結局べスのしてきた行いは夫を救うことになるけれど、それでも痛すぎ。純粋であるからこそ自らを犠牲にするなんて。

ラース・フォン・トリアー監督って毎回弱いものをとことん痛めつけるんだよねぇ。他の彼の作品と比べると終わり方はそこまでひどくないとは思うんだけど、扱ったテーマはこの作品が一番痛いと思う。


Emily Watson
Stellan Skarsgård
Katrin Cartlidge
Jean-Marc Barr
監督:Lars von Trier

1996年 デンマーク
★★★☆☆
ドラマ ロマンス

アカデミー賞:主演女優賞ノミネート
他40賞受賞、13賞ノミネート

奇跡の海 プレミアム・エディション
奇跡の海 プレミアム・エディションラース・フォン・トリアー エミリー・ワトソン ステラン・スカルスゲールド

ジェネオン エンタテインメント 2004-07-23
売り上げランキング : 36879

おすすめ平均 star
star
starずっと考えさせられた映画
star死と性と信仰の狭間に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



奇跡の海@映画生活

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「奇跡の海」

 奇跡の海 プレミアム・エディション「奇跡の海」 ★★★☆ BREAKING THE WAVES (1996年デンマーク)監督:ラース・フォン・トリアーキャスト:エミリー・ワトソン、ステラン・スカルスガルド、カトリン・

奇跡の海

原題 Breaking the Waves 1996年 デンマーク 監督 ラース・フォン・トリアー 出演 エミリー・ワトソン     ステラン・スカルスガルド     カトリン・カートリッジ     エイドリアン・ローリンズ     サンドラ・ヴォー     プロテ...

コメントの投稿

Private :

Not Subject

17歳でこの映画を消化できてしまうなんて尊敬です!
私なんて、どうしてここまでサディスティックに人間を描くんだろうと、途中から嫌悪感が湧き上がってきてしまいました…。ついでにエミリー・ワトソンまで苦手になっちゃったりして。

さちさんへ

確かにこの監督の弱いものいじめというか、とことん痛めつけるのは観ていて疲れちゃいますよねー。どうせまた悲劇的なんだろうなーとわかっていながらもラース監督作品を見てしまうんですけどねぇ。
エミリーワトソン、なんかおもしろい顔してません?笑
決して美人ではないですよね。

はじめまして。
遅まきながらこの映画を観ました。
辛いです。でも自分の生き方、恋愛、
少し振り返って考えさせらえるところありました。

これからもレビュー楽しみにしてます^^

雪ん子さん
この監督の作品は見ていてとってもつらいけど見終わったあとなにか訴えかけるものがありますよね。
見たのが5年以上前なのでもう一度今見たらどう感じるのかなーなんて思います。
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
47位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
