スポンサーサイト


ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!




アメリカ、ネブラスカ州オマハにある高校で平凡な教師をしているジム。トレーシー・フリックは成績抜群何をやらせても完璧な生徒でもちろん今回の生徒会立候補には命を掛けている。そんなトレーシーが気に食わないジムは学校一人気のフットボール選手のポールに立候補するように進める。しかし、この生徒会の選挙がきっかけでジムは全てのキャリア、信用を失うことになる...


Reading, Writing, Revenge.

とんどもない邦題が付いているけど、アカデミー賞やゴールデングローブにノミネートされている作品だけあってすっごくよく出来たブラックなストーリー。ある高校の生徒会選挙の話なのに多くのキャラクターを交えて皮肉たっぷりに描かれてて最後まで飽きることなく鑑賞。

この作品で注目されたリースだけど、完璧すぎで逆にムカつく女子高生をこれまた完璧に演じていて実際のリースもこんな感じなのかな?!と思ってしまったほど。監督の意思だろうけど、顎が目立っちゃったまま一時停止させられるシーンには思わず笑っちゃいました。

スポーツ出来てルックスも良くて金持ちなポールを演じたのはクリス・クライン。スポーツが出来てじゃなくって、スポーツしか出来なくて、が正確だけど。ひょんなことから生徒会に立候補することになっちゃった彼。この映画に出てくるキャラの中で一番いい人(=おバカさん)であって。どこの学校にもいそうなキャラ。

ジムのしたことは自業自得なはずなのに、平凡過ぎだった彼の人生を考えればラストシーンはなんだかすっきりだった。


Matthew Broderick
Reese Witherspoon
Chris Klein
Jessica Campbell
Mark Harelik
監督:Alexander Payne

アメリカ 1999年
★★★★☆
コメディ

ニューヨーク批評家協会賞:脚本賞受賞
アカデミー賞:脚色賞ノミネート
ゴールデン・グローブ賞:主演女優賞ノミネート



ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!
ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!アレクサンダー・ペイン マシュー・ブロデリック リース・ウィザースプーン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-10-21
売り上げランキング : 16756

おすすめ平均 star
starシュールな抱腹絶倒学園ドラマ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!@映画生活

オンラインレンタルする

監督:アレクサンダー・ペイン
出演者:マシュー・ブロデリック、 リース・ウィザースプーン、 クリス・クライン、 ジェシカ・キャンベル
レンタル開始日:2004-02-06

Story
『アバウト・シュミット』のアレクサンダー・ペイン監督が、高校の生徒会長選挙をブラックな視点で描いた青春コメディ。教師・ジムは優等生・トレイシーを生徒会長にさせないため、人気者のスポーツマン・ポールを対立候補として立たせる。 (詳細はこちら

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ず~っと前に映画館で1回見ただけ

ず~っと前に映画館で1回見ただけだけど、しっかり覚えています。この映画の生徒会長立候補者リース、どこのクラスにもひとりぐらいいそうな、いい子ぶった世話好きだけど女子には嫌わる計算高いずる賢いヤナ女の子。実際のリースは多分いい人なんだろうけど、この映画を見た後、しばらくこのリースという女優が大嫌いになるほどでした。あのストップモーションの変な顔、美しい顔立ちのリースにもこんなアングルの顔があるなんて、しかもあんなに長い間、スクリーンにさらされて、監督も罪な人です。しかしなんでまた急に離婚なんて。ライアンかっこいいのに。

マシューの小細工で一旦生徒会長に選ばれるクリス。自分のポコチンがデカイことを神様ありがとうなんてお祈りするなんて幸せなひとです。この人、アメリカンパイにも出ていたような気がします。

クリスの妹役のレズのジェシカ。彼女に捨てられて、しかもその彼女がストレートの兄の彼女になってしまうという事態に復讐のために立候補。リースが犯人なのに自分がやったなんて言って罪をかぶったり、かなり自暴自棄になっていましたが、最後はどうなったか覚えていません。

選挙委員会のアジア風というかヒスパニック系の男の子、かわいかったです。マシューが信号待ちで止まったときに、たまたま隣りのレーンで信号待ちをしていた彼です。つばを吐きかけた彼です。この子、その後、見かけませんが活躍しているのでしょうか?

マシューは結婚しているのにもかかわらず、奥さんの大親友と午後の情事を楽しもうとするのですが、この奥さんの大親友という人が、ちっとも魅力的でないのです。キャスティングの人はどうしてこの女優を選んだのでしょう。よくわかりません。

何年かして、街中でマシューがリースを見かけて、リースの黒のリムジンに生卵をぶつけるシーン。リムジンが急ブレーキでストップし、マシューが逃げるところでまたストップモーション。万年坊やのマシューもこのごろオデコが目立って、おっさん顔になってきましたね。

長浜さんへ

コメントありがとうございます。コメントというより、長浜さんの文章自体をレビューにしたほうが良いくらい素晴らしいコメントでびっくりです。
リースの離婚はショックでしたよね。この頃から順調に女優として成功へ着実と進んできたのにプライベートでは大変みたいで。。

ジェシカは結局ポスターの件で親から教育のためってことで女子高に送られるんですがレズのジェシカにとってはまさしく望んでた環境だったってことで彼女はハッピーで終わっていました。そこもかなり皮肉ですよね。

選挙委員会の男の子。。。確かに印象にはありますが他の作品では見かけたことないですよね。ジェシカ役のコも見かけないし、やっぱりリースとクリスが目立つだけあったのでしょうか。

そうそう、不倫相手の女の人ほっんとぶっさいくでしたよねー!笑うと不細工がもっと目立っちゃうなんてこれまたきっと監督のシュールな笑いを狙ったのではないでしょうか。そんな不細工と不倫して人生終わらせなくてもいいのに。。。ってことで。奥が深いですね。

おすすめ映画ありましたらぜひぜひ教えてくださいね!また遊びにきてください。
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
28位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
