スポンサーサイト


L'Auberge Espagnole スパニッシュ・アパートメント

1808466175p.jpg


パリで暮らすグザヴィエは、卒業を来年に控えた大学生。彼の悩みは目下、就職。かつては作家に憧れていた彼だったが、現実はそうも行かなく、バルセロナへの1年間の留学を決意する。国籍も性別もバラバラの6人の学生が暮らすアパートでの同居生活を始める。そして、さまざまな文化が奇妙に調和するこの混沌としたアパートで、グザヴィエは初めて本当の人生に向け “離陸” する…@Amazon.co.jp



barnaby_metschurat4.jpg


私自身が留学生としてアメリカに滞在しているということから、見ていてあぁ留学ってこんな感じなんだよなぁってすごい思った。留学を決意してから実際行くまでの不安と期待だとか、他国にいる外国人である「自分」の存在だとか、毎日が新鮮で刺激的で。

祖国に恋人がいるのに、新しい恋人を現地で作ってみたり。よく聞く話です(笑)一つのアパートをシェアして、リビングは誰かしらいて、一緒に夜遊びして、とか留学ならではの醍醐味。スペインについたばかりの頃、グザヴィエの立場にカメラがなったときスペイン語が雑音のようにただ流れていくだけのように撮られているのがおもしろかった。私も来たばかりの頃は周りで英語をしゃべっている人たちの声はただのノイズだったから。

イギリス、スペイン、イタリア、ベルギー、ドイツ、フランスと多国籍でのアパートシェアでの様子がすごくおもしろい。それぞれの国による特徴が描かれていて、そうそうーと思わず納得。冷蔵庫の使い方とか部屋のきれいさとかもちろん人それぞれだけどこうやって映画になるとステレオタイプが強調。ステレオタイプってあくまでもステレオタイプでしかないんだけど、留学して実際他の国の人と生活をするうえで判断材料として使ってしまうだよねぇ。

アメリカに来て3年目、今となってはここにいることが当たり前にようになってしまったけれど、この映画を見て私もグザヴィエと同じような感情を味わったことを思い出しました。

挿入歌としてRadiohead流れるたび映画より音楽に浸ってたけど。




Romain Duris
Judith Godreche
Audrey Tautou
Cecile Defrance
Kelly Reilly
監督:Cedric Klapisch

フランス 2002年
コメディ ロマンス ドラマ
★★★★★

スパニッシュ・アパートメント
スパニッシュ・アパートメントセドリック・クラピッシュ ロマン・デュリス オドレイ・トトゥ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-08-06
売り上げランキング : 34125


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


O・K・コンピューター
O・K・コンピューターレディオヘッド

東芝EMI 1997-05-21
売り上げランキング : 38225

おすすめ平均 star
star試験に出るから覚えておいて。
starロックってこんなにヤバい音楽だったんだ…
starイギリス人のもっとも好きなロック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

Private :

Not Subject

これ大好きな映画のひとつだよ~。
なんか自分が似たような立場だからすごく共感できるんだよね。
私はあのお母さんと電話するシーンが面白くて好き。
言語の違いで、勘違い…(笑)

あすかちゃんへ

あすかちゃんも好きなんだねー!!やっぱ好きな作品似てるよね☆
そうそう、国は違えど同じく留学生だから共感できるよねー。
あんなドキドキ感はもうないけど。。。
青春!!!って感じでツボな映画だったよ。
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
29位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
