

しあわせな孤独

ZMBY-1759.jpg


結婚前のしあわせなカップルだったセシリとヨアヒム。ある日、不意な事故で全身不随になってしまったヨアヒムは、失った未来に絶望し心を閉ざしてしまう。彼の冷たい対応に疲れたセシリは、彼の入院する病院の医師でもある加害者の夫ニルスの中に、次第に自分の場所を見出していく。平穏な日常とありふれたしあわせに満たされ、未来は今日の延長線上にあると信じていた人生に、突然投げ込まれた交通事故という一つの石。それは、まるでドミノ倒しのように次々と日常生活をなぎ倒していった。
@webstyle



前回レビューを書いた幸せになるためのイタリア語講座に続き、またまたデンマークのドグマ作品。題名から勝手な予想でほのぼの系なのかなーなんて思ってたら大間違い。不倫物です。

事故によって寝たきり生活が一生続ことになり自己嫌悪に陥るヨアヒム。ヨアヒムに冷たくされ心の拠り所が欲しい婚約者セシリ。ダメだとわかっていながらも医者として接しているうちに本気でセシリに恋をしてしまうニルス。そして加害者となってしまいセシリの相談にのるために夜中出かけるニルスを送り出してしまう妻。

4人の行動は正しいとは思えないけれど、実際人生ってきっとこんなもんなんだよなーとは思った。きっと婚約者が事故で動けなくなったら力にはなりたいって思うけど新たな恋をしていく人もいるだろうし、家庭があっても人生のどん底に突き落とされている女性に頼られればそこから関係が発展してしまうこともあるだろうし、一生動けないとわかったら最愛の人にすらどう接してよいかわからなくなるだろうし。

ただ、セシルが最後に別れを選んだってことでただの不倫物じゃなかったと思います。結局は孤独を感じていて誰かに慰めてもらいたかっただけ。とっても痛々しいけど、そこでハッピーエンドじゃないとこがよかった。


Mads Mikkelsen
Sonja Richter
Paprika Steen
Nikolaj Lie Kaas
監督: Susanne Bier

トロント国際映画祭:International Critics' Award 受賞
Rouen Nordic Film Festival:2部門受賞
Robert Festival:5部門受賞
Lübeck Nordic Film Days:Baltic Film Prize for a Nordic Feature Film受賞
Bodil Awards:3部門受賞

デンマーク 2003年
ドラマ
★★★☆☆


しあわせな孤独
しあわせな孤独アナス・トーマス・イエンセン スザンネ・ピエール ソニア・リクター

メディアファクトリー 2004-07-02
売り上げランキング : 24700


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Open Hearts (2003)

【邦題】しあわせな孤独【原題】ELSKER DIG FOR EVIGT【あらすじ】女性コックのセシリと博士号取得を目指す大学生ヨアヒムのカップルは、結婚を間近に控えていた。だがある日、セシリ...

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

Private :

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
45位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
