スポンサーサイト


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

541582066.jpg



岩井俊二が93年にフジテレビの番組「ifもしも」の1本として製作したTVドラマにもかかわらず、同年日本映画協会新人賞を受賞した上映時間45分の中編。翌94年、劇場公開。
港町に繰り広げる小学生の男の子たちが主人公。彼らは打ち上げ花火を横から見たら丸いのか、平べったいのかと言い争いになる。それを確かめるため、花火大会の夜に町はずれの灯台へ行こうと計画する。憧れの美少女、なずなへの淡い思いが重なって彼らの夏休みは過ぎていく。
@amazon.co.jp


「打ち上げ花火は横から見ると平べったいのか」という小学生ならではの想いつく疑問とかわいらしい三角関係をうまくまとめていて、さすが岩井監督だなーと。93年といったら私も山崎裕太と同じくらいの10歳でした...。「あっぱれ」に出てたときだろうねーきっと。小橋賢二とか金八の学級委員とかも出ててびっくり。

季節的にも丁度合ってるし、何しろ久々の日本なのでこういう懐かしい感じの映画を見ると自分の小学生の時を思い出します。あれくらいの年頃って女の子のほうが大人っぽくて、男の子はガキなんだよねー。灯台に行く途中で好きな女の子の名前を叫んだり。好きなのに逆に冷たい態度取っちゃったり。あれくらいの年頃って「恥ずかしい」ってのが特に男の子にはあるんだよねー。なんだか見ていてほのぼの。夜のプールに忍び込んで...なんて漫画とかでもよくあるよね。日本の夏って楽しいことだらけで好きだなー。小学生の時なんかは近くのお祭りに友達と行ったりね。夜友達と出かけるってのが小学生にとってはすごく特別だったもん。この映画、きっと何歳になっても見るたびに自分の小学生時代を想い出すんだろうなー。

メルヘンっぽい恋愛映画も岩井監督だと一味違います。リリィを同じ監督が撮ったとは思えない。


山崎裕太
奥菜恵
小橋賢児
麻木久仁子
監督:岩井俊二

日本 1993年
ドラマ
★★★★★


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?奥菜恵 岩井俊二 山崎裕太

ビデオメーカー 1999-08-07
売り上げランキング : 868

おすすめ平均 star
star晩夏に見たい作品
star
star切なさに、思わず泣き出したくなる映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロポーズ大作戦を見た

いつも御世話になっております。あの頃に戻れるのなら、ピチピチの17歳に戻りたいもうすぐ27歳、文月しのぶです。  “あのころに戻ってやり直したい!”「プロポーズ大作戦」の第一話で、主人公(山

コメントの投稿

Private :

わー。akkyちゃん、いっぱい邦画見てるね。
私もなんか邦画帰ったらいっぱい見ようと思ってたのに、映画より、本読んでる時間が多くなっちゃった(笑)

岩井俊二の作品ってすごい好きなんだよね。
面白そう。
ちなみにうちの妹が今、小6だよ。
時代を感じる(笑)

あすかちゃん>
邦画たまに見るといいよねー。なかなか当たり作品を見つけるのが難しいけど、岩井監督のは安心してみれるかなーって感じだよ。
本読もうって思っててbookoff行けば漫画立ち読みばっかり(笑)100円だし買えよって話だけどさ。はは。
妹そんなに若いんだねー。ちょうどこの作品くらいの歳じゃんー。若いって素敵だよね(笑)

akkyちゃん、お久しぶりですi-277

私も岩井俊二の作品はたまらなく好き^^ていうか、日本の監督でちゃんと見れるのって、本当岩井俊二ぐらい。他の人のは理由もなく敬遠しちゃう・・・i-201

小6のとき見たリリイで岩井作品にどっぷりいったんだけど、「打ち上げ花火~」も小学生のときに見て、めっちゃいいなーって思いました。他にも「ラブレター」「スワロウテイル」あたりも好きi-237

でもやっぱり、リリイの衝撃はいつまでも消えないです。ほんと、あの作品すごいよね。

miyuちゃん>
おひさーi-178
そうそう、私も邦画だと岩井監督くらいしか「見たい」って思えないんだよー。邦画全然知らないってのもあるんだけど、岩井監督作品は見とかなきゃ!って思っちゃう!!!
小六でリリィを見たのねー歳を感じるわ(笑)けど、あれって14歳のリアルだからそれくらいに見ると感じ方も違うんだろうなー。私見たのほんと3年前とかだから...懐かしいなーって思いながら見てました。
ラブレターもスワロウテイルも見たいんだけどいっつも貸し出し中でさぁ!!やんなっちゃうわー
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
47位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
