

花とアリス

hanaandalice.jpg


幼なじみの中学生、ハナとアリス。
ハナは自由奔放なアリスにいつも振り回されている。ハナの初恋もアリスの突然の一目惚れ宣言に付き合ううちにやってきた。嫌がるハナを連れて、一目惚れした高校生を尾行しようとするアリスはその彼と一緒に通学している高校生・宮本をハナに薦める。そんなアリスに振り回されていく中、いつの間にかハナの心は変化し始めるのだった。
@cinema tipic online


この映画すっごい奥が深い。映像や音楽なんかももちろんだけど、ちょっとした岩井監督の想いがこもってます。この人ってほんと「気持ち」を表現するのがうまい。

作品の中で大きなポイントとなっている「嘘」これもさすが岩井監督って思わせたひとつ。アリスはツライであろう家庭生活を想わせないほど明るくて活発。だけど、実際は泣くことさえ出来ない少女。そして、花は想いを寄せる先輩へ嘘を付き続けてでも一緒にいれる方法を実行する。だけど嘘をやめた途端、アリスはオーディションに受かって、花は恋が叶ったんだよね。ストーリー展開ではそんな流れも当たり前のように描かれているけど、そういった細かいトコはさすがだなーって思った。正反対に描かれる花とアリスもこういう理由だからこそ。

岩井監督作品、奥が深いです。

鈴木杏
蒼井優
郭智博
相田翔子
阿部寛
広末涼子
大沢たかお
伊藤歩
監督:岩井俊二

2004年 日本
ドラマ
★★★★☆

花とアリス 通常版
花とアリス 通常版岩井俊二 鈴木杏 蒼井優

アミューズソフトエンタテインメント 2004-10-08
売り上げランキング : 30214

おすすめ平均 star
star日常っぽさ
star良い顔が、良い絵で撮られている
star女の子の友情を美しく描く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


花とアリス@映画生活

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒼井 優の『花とアリス』は、砂糖菓子のように。

アリスのバレエシーンは、伝説になる。 花とアリス 特別版鈴木杏 (2004/10/08)アミューズソフトエンタテインメントこの商品の詳細を見る『フラガール』を観て以来、蒼井 優が気になって仕方ない達也です。情熱大

花とアリス

最近、蒼井優さんが出演されている素晴らしい作品を目にする機会が多いです。そんな気...

『花とアリス』

笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:]             2004/03/13公開  切なさ [:失恋:][:失恋:]青春度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:]映像美[:結晶:][:結晶:][:結晶:][:結晶:]満足度[:星:][:星:][:星:][

コメントの投稿

Private :

伝説のバレエシーンを観た。

初めまして、達也です。
『フラガール』と情熱大陸で
観て以来、蒼井優に注目しています。
そして『花とアリス』を観たのですが、
凄い!岩井俊二監督の映像も
素晴らしいですが、
アリスがオーディションで踊るシーンに
ヤラレマシタ・・・。
紙コップをトゥーシューズにして踊る
アリスの指先の表現力と、
差し込む陽光を浴びて踊る美しさに
圧倒されました。

P.S トラバさせてくださいね。

TATSUYAさん

TBありがとうございました。
蒼井優ちゃん私もこの作品ですごいコだなぁと思いました。
彼女をうまく使える監督もさすがですよね。
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
26位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
