

The Heart Is Deceitful Above All Things / サラ、いつわりの祈り




里親の両親に大切に育てられ、幸せに暮らしていた少年ジェレマイアの前に、ある日突然、生みの母親サラが現れる。彼女に引き取られたジェレマイアは貧しく自堕落なサラとの生活に耐えきれず、家出を試みるが、すぐに警察に保護される。彼を迎えに来たのは里親ではなく、サラだった。絶望しながらも、ジェレマイアはいつしか実の母親との勝手気ままな生活に馴染み始めるが、次々と男を変える母親についていくうち、少年には過酷すぎる経験を積んでいく。やがてアルコールやドラッグに溺れた母に捨てられ、施設に入れられた後、彼は信心深く厳格な祖父に引き取られて品行方正に生きる道を教えられる。そして3年が過ぎたある日、街頭で布教活動をしていたジェレマイアは再びサラと出会う。
@Movie@nifty






この作品、日本での公開当時話題になってたのでずーーっと見たいと思ってたんだけど、アメリカ公開されたのって実は今年の3月。日本より1年以上も遅れての公開なのでなんでだろーって思ってたんです。はっきりとした理由は知らないけど、内容的になんでしょう。

話題になった理由ってのがこの原作であるベストセラー小説の存在。J.T リロイってアメリカではカリスマ的存在。理由は彼が出している小説すべてがショッキングな内容しかも、自伝ってこと。だけど、確か半年くらい前かな、ニュースで全くもってすべて嘘だった!ってことがバレたんです。JTリロイ自体が架空の人物であって書いていたのは30代の女性。普段リロイとして登場していたのは彼女の知り合い。そのせいでこの映画に出た人たちがバッシング受けてたりしたんだけど...どうせなら実話って思ったままで見たかった。確かにショッキングだけど、見たいと思ってたのが「自伝」であったからなので真実を知った今となってはそりゃーフィクションだったらいくらでも映画にできるよなぁってのがあったのでストーリーに関してはなんとも言えない感じ。

ただ、出ている人たちが豪華でまず主演のAsia Argento。crazyな女の人好きなのでとってもタイプ(笑)ブロンドのときはどーみてもコートニー・ラブだったけどさ。娼婦でドラッグ漬けで子供の面倒も見れない最低な母親だけど、まるで本当にサラっていう人物がアーシア自身のように見れたし、脚本、監督までしてるのには驚き。7歳の時のジェレマイアを演じたJeremy Rennerなんてあまりセリフはなかったけど目で演じてて小さいのに素晴らしい。そして10歳のジェレマイアを演じた双子のSprouse兄弟。彼らはFRIENDSやビッグ・ダディにも出ていて今ではディズニーチャンネルで主演の番組も持つオルセン姉妹の男の子版みたいな感じでアメリカではとっても人気。確かに小さい頃から美形だったのでので将来がほんと有望。段々とアーシアに愛情を求めていく様子や、彼女と一緒に狂っていく姿は映画とはいえ痛々しかったです。そして、ちょい役でウィノナ・ライダーや「エレファント」で主役に大抜擢されたジョン・ロビンソン、ノーメイクでマリリン・マンソンキップ・パルデュー(タイタンズを忘れない、のときの人気はどこへ?!)、マイケル・ピット!と、この原作が著名人に人気なのもわかる。

原作のほうでは問題が色々あったけど、映画としての出来はアーシアがほんとにこの作品が好きで映画化したかったんだなーってのがよくわかります。彼女の女優魂というか根性はすごいです。

Asia Argento
Jeremy Renner
Jimmy Bennett
Cole Sprouse
Dylan Sprouse
Norman Reedus
Michael Pitt
Marilyn Manson
Winona Ryder
監督:Asia Argento

アメリカ 2004年
ドラマ
★★★★☆

サラ、いつわりの祈り
サラ、いつわりの祈りアーシア・アルジェント ジミー・ベネット ピーター・フォンダ

ジェネオン エンタテインメント 2006-01-27
売り上げランキング : 25963

おすすめ平均 star
star激突!アーシアVs.マリリン・マンソン!!(もう一人のイージーライダーも)
starなんてったてアーシア〜♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サラ、神に背いた少年
サラ、神に背いた少年J.T. リロイ J.T. LeRoy 金原 瑞人

アーティストハウス 2000-09
売り上げランキング : 334014

おすすめ平均 star
star完全なフィクション
star酷いはずなのに
star楽しませてくれる本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サラ、いつわりの祈り

映画昨日の夜中に「サラ、いつわりの祈り」を見ました{/kaeru_en2/}全体的に本よりは見やすかったです{/kaeru_en2/}インタビューであまり暴力的なシーンは使いたくないということで変わりに連想させるシーンを使ったらしいです{/kaeru_en2/}映像がとてもキレイでした{/kaeru

サラ、いつわりの祈り

サラ、いつわりの祈り監督: アーシア・アルジェント 出演: アーシア・アルジェント ジミー・ベネット ジョン・ロビンソン ウィノナ・ライダー ピーター・フォンダ 内容: 里親の元で平穏な毎日を送っていた息子・ジェレマイア前に、娼婦として働き、自由奔放に...

The Heart Is Deceitful Above All Things (2004)

邦題: サラ、いつわりの祈り出演: アーシア・アルジェント, ジミー・ベネット, ピーター・フォンダ, マイケル・ピット, ジョン・ロビンソン 監督: アーシア・アルジェントstory里親から息子のジェレマイアを引

コメントの投稿

Private :

見たよ。なんだろう、とにかく驚いた。原作者も嘘だったんだ。彼が書いた本は日本の本屋さんでよく見てたけど、嘘だったなんて拍子抜けだよ~。
映画も、どこまでが芸術で、どこまでがジョークなのかわからないって感じだったけど…。でも、Asia Argentoはすっごくパワフルな女性だね。なんか、イッちゃってるって感じだけど、そこがまたかっこよかったりする。

衝撃的な自伝ってことで話題になってただけあって映画見る前に嘘だったって知ってショックだったよ。
この映画でアーシアの魅力を知れたのが良かったトコかな。
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
41位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
