スポンサーサイト


素顔の私を見つめて...

savingface.jpg


中国系アメリカ人2世であるウィルはレズビアンということを内緒にして生きている。狭い中国人コミュニティではそんなことがバレれば一家一族が白い目で見られることになるからだ。毎週行われる中国人だけのダンスパーティーでは母親たちが子供の結婚相手を見つけさせるのに必死。そのダンスパーティーでウィルはバレエダンサーのヴィヴィアンと出会い恋に落ちる。そんなとき、ウィルの母親が妊娠し家にやってきて母と娘の共同生活が始まる。レズビアンの娘と妊娠したコの父親を言おうとしない母親との葛藤や中国系アメリカ人ならではの文化などを織り交ぜた作品。





ただの同性愛者の話かなーと思ってたんだけど、母と娘の関係や中国系アメリカ人ならではの文化などもきちんと描かれていておもしろかった。どちらかといえば重いテーマなんだけど、さらっとコメディたっちで描かれているのであっという間の90分でした。

昔見たこれまた中国系アメリカ人の女性たちが描かれている「ジョイラック・クラブ」でも中国人コミュニティってすごいなぁと思ったんだけどこの作品でもその独特な中国人文化を見ることができます。親が子供たちの結婚を悲願したり、やたらと「中国人であること」を尊重したり。アジアってやたらと親が干渉したりする文化があると思うんだけど、そういった面や自分たちの文化をアメリカでも貫こうとする姿勢などもうまく描かれていた。

「ラスト・エンペラー」出演、「オータム・イン・ニューヨーク」監督のジョアン・チェンが娘との関係、自分の将来に葛藤する母親をうまく演じていました。




Michelle Krusiec
Joan Chen
Lynn Chen
Jin Wang
監督:Alice Wu

アメリカ 2004年
ドラマ ロマンス ゲイ・レズビアン
★★★★☆


素顔の私を見つめて…
素顔の私を見つめて…アリス・ウー ミシェル・クルージ ジョアン・チェン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-03-01
売り上げランキング : 28115


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Saving Face (2004)

素顔の私を見つめて…監督: アリス・ウーミシェル・クルージジョアン・チェン/リン・チェン この商品の詳細を見る【あらすじ】 同性愛者であることをひた隠す娘と、若い男性との間に子を身籠もってしまった母親が、それ

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

Private :

なんか面白そう!
設定もなんだか興味深い。
確かにアジアの文化では親が色々と加わってくるよね~。

あすかちゃん>
これおすすめー!特にアメリカに住んでるとなるとアジア人文化とかも知ってると思うからカナリ興味深い内容だったよi-190
たぶん好き系な作品似てるかなーと勝手に思ってるのであすかちゃんも気に入ると思う~見かけたらぜひ!
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
45位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
