スポンサーサイト


On the Edge  オン・エッジ19歳のカルテ

ontheedge.jpg

父親の葬式が終わり、盗んだ車で崖から飛び降りた19歳のジョナサンは奇跡的に指の骨折だけで助かるが、精神病院に入れられてしまう。自分を傷付けなければ3週間後の元日に一時帰宅を許可すると言われるジョナサン。そこでセラピーグループに入れられレイチェルとトビーという同年代の患者と出会い交流を深めていく。





この邦題...誰が聞いたって某アンジェリーナ映画のパクりだね。しかもわざわざ原題をカタカナで書いたあとに付けてるからすごいわ。まぁ精神病院を舞台にしているから、On The Edgeだけ聞いて何だこの映画って思われるよりは何となくどんな映画の内容なのかわかるけど。

アイルランド映画の独特な暗さや、10代の若者達の持つ不安定な気持ち、彼らの愛情と友情などテーマとしては良いと思うんだけど、何か物足りない印象を受けました。いきなり崖から車ごと飛び降りて精神病院に入れられる。そこで出会った人たちやジョナサンについてもなぜ彼らが悩みを抱えているのかっていうのが作品では重要視されてなかったので、悲劇的な行動を取っても何故?っていうのがまず一番に出てきてしまう。理由をあえて語らず見せているだけなんだとは思うんだけど、疑問ばかり出てきてしまってレイチェルとジョナサンの恋も中途半端な印象。

繊細な少年を演じたキリアンはぴったりハマり役。彼はちょっとCrazyな感じか、繊細でダメダメオーラの出てる役が似合うよね。

この映画で共演したキリアンとスティーヴン・レイはプルートで朝食をでも一緒に出てます。


Cillian Murphy
Tricia Vessey
Stephen Rea
Jonathan Jackson
監督:John Carney
アイルランド 2001年
★★★☆☆

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

邦題痛いねー、19歳のカルテパクっちゃったよ。っていうか19歳のカルテもほんとは19歳のカルテなんて題名じゃないんだけどね。ってこんなことが言いたかったんじゃなくて、ブログ移転完了しました!!☆こっちのが全然かわいい。ということで、よろしく♪
http://amy-sk8ergurl.jugem.jp/

こんばんわ!
忘れてたけど、そんな痛い邦題が付いてましたね^^;
確かに自殺未遂で施設に・・・って所はにてるんですけど、ひどすぎ。
でも、Cillianの駄目っぷりとかわいさの基本はここかなーっと^^

amy>
もう引越ししたのね~早い!(笑)さっそくリンクしといたよ~e-257
てか、それは17歳のカルテでしょi-236あのときのアンジーは強烈だったわ~確かDVD持ってるよね?久々にまた見たいから今度貸してね☆

ekoさん>
ほんと痛い邦題ですよねぇ。
誰が見たってパクり映画?!って思っちゃいますよね。この映画のキリアン、かわいかったです~ちょっと吹っ飛んでる感じもよかったし♡

はじめまして!実はいつもekoさんのサイトにお邪魔しているちゃこと申します。
Dr.Craneにやられ、キリアン大好き!キモくても!な一人です。
↑On the edge 「怒ってるんだぞ!」的な歩き方がなんだかかわいいキリアンが良かった記憶が。。
周りにキリアンファンが少ないのでまた遊びに来させてください☆

ちゃこさん>
はじめましてi-179
コメント&訪問してくださってありがとうございます!ちゃこさんもキリアンのキモさにやられてしまった仲間ですね(笑)「キモい」が褒め言葉になっちゃう俳優さんなんてキリアン以外にはいないですよねi-237
日本でもDVD発売が決定したRed Eyeことパニックフライトぜひご覧になってくださいね☆
こちらこそぜひぜひまた遊びにきてくださいi-190

実は私もアメリカにいるのでRedEye見ましたよ~キモさ最高潮!(笑)
BOPもみましたよっキリアンどんどんキレイになっていって良かったですよね!
ではではよろしくです☆

ちゃこさん>
アメリカにいらっしゃるんですね~i-179
Red Eyeほんとキモすぎでしたよね(笑)DVD買おうと思っていて今だに買ってないんですよ。
こちらこそよろしくお願いしますi-189
カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
45位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
