

L'Auberge Espagnole スパニッシュ・アパートメント

1808466175p.jpg


パリで暮らすグザヴィエは、卒業を来年に控えた大学生。彼の悩みは目下、就職。かつては作家に憧れていた彼だったが、現実はそうも行かなく、バルセロナへの1年間の留学を決意する。国籍も性別もバラバラの6人の学生が暮らすアパートでの同居生活を始める。そして、さまざまな文化が奇妙に調和するこの混沌としたアパートで、グザヴィエは初めて本当の人生に向け “離陸” する…@Amazon.co.jp



barnaby_metschurat4.jpg


私自身が留学生としてアメリカに滞在しているということから、見ていてあぁ留学ってこんな感じなんだよなぁってすごい思った。留学を決意してから実際行くまでの不安と期待だとか、他国にいる外国人である「自分」の存在だとか、毎日が新鮮で刺激的で。

祖国に恋人がいるのに、新しい恋人を現地で作ってみたり。よく聞く話です(笑)一つのアパートをシェアして、リビングは誰かしらいて、一緒に夜遊びして、とか留学ならではの醍醐味。スペインについたばかりの頃、グザヴィエの立場にカメラがなったときスペイン語が雑音のようにただ流れていくだけのように撮られているのがおもしろかった。私も来たばかりの頃は周りで英語をしゃべっている人たちの声はただのノイズだったから。

イギリス、スペイン、イタリア、ベルギー、ドイツ、フランスと多国籍でのアパートシェアでの様子がすごくおもしろい。それぞれの国による特徴が描かれていて、そうそうーと思わず納得。冷蔵庫の使い方とか部屋のきれいさとかもちろん人それぞれだけどこうやって映画になるとステレオタイプが強調。ステレオタイプってあくまでもステレオタイプでしかないんだけど、留学して実際他の国の人と生活をするうえで判断材料として使ってしまうだよねぇ。

アメリカに来て3年目、今となってはここにいることが当たり前にようになってしまったけれど、この映画を見て私もグザヴィエと同じような感情を味わったことを思い出しました。

挿入歌としてRadiohead流れるたび映画より音楽に浸ってたけど。




Romain Duris
Judith Godreche
Audrey Tautou
Cecile Defrance
Kelly Reilly
監督:Cedric Klapisch

フランス 2002年
コメディ ロマンス ドラマ
★★★★★

スパニッシュ・アパートメント
スパニッシュ・アパートメントセドリック・クラピッシュ ロマン・デュリス オドレイ・トトゥ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-08-06
売り上げランキング : 34125


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


O・K・コンピューター
O・K・コンピューターレディオヘッド

東芝EMI 1997-05-21
売り上げランキング : 38225

おすすめ平均 star
star試験に出るから覚えておいて。
starロックってこんなにヤバい音楽だったんだ…
starイギリス人のもっとも好きなロック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Take the Lead レッスン

takethelead_releaseposter.jpg

元プロダンサーのPierreはマンハッタンで社交ダンスの講師をしているが、ボランティアで不良生徒ばかりが集まるクラスでダンスを教えることになる。生徒たちがダンスとして踊るのはもっぱらヒップホップ。社交ダンスの音楽を聴いてはバカにするような状態だったが、コンテストに向け段々と団結していく。


antonio_banderas5.jpg


実話ベースの話らしいんですが、印象としては「ミュージック・オブ・ハート」のダンス&高校生版みたいな感じ。ストーリーもわかりきってるんだけど、おもしろかった。

とにかくアントニオ・バンデラスかっこよすぎ大好きなジョニー・デップもセクシー&ワイルドだけど、アントニオはそれプラススペイン語訛りの英語ってのに私は弱いんです。

話は大分飛びますが、どうもアクセントのある英語に弱い。キリアンのアイリッシュ訛りはかわいーって感じなんだけど、最強にセクシーなのはガエル君のスパニッシュ訛りのイギリス英語ということでガエル君が一番

まぁそんなわけでアントニオ・バンデラスかっこいーー!ってのもこの映画の魅力なんだけど、それよりかっこよかったのがヒップホップを混ぜた社交ダンス!ちょっとウリナリを思い出しちゃったけど、社交ダンスってだけで踊れたら素敵なのにそれをアレンジしちゃってすごかったー。カナリ見ごたえあります。

どうやら日本でも来年公開みたいです

Antonio Banderas
Rob Brown
Yaya Dacosta
Dante Basco
John Ortiz
監督:Liz Friedlander



Take the Lead
Take the LeadOriginal Soundtrack

Republic/Universal 2006-04-04
売り上げランキング : 57169


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Failure to Launch  男を変える恋愛講座

failuretolaunch_releaseposter.jpg


ルックスは抜群、趣味もたくさんあり、収入もそこそこでデートする女の子には困らない30代のトリップ。しかし、彼は今だに両親と実家に暮らしている。仲良しの友達も実家暮らしなのもあってか家を出る、という観念が全くないのだ。そんな息子を心配して母親はカウンセラーのポーラを雇う。彼女のやり方は「男を自分に惚れさせて自立させる」というもの。計画通り擬似恋愛を進めていくポーラだったが、いつの間にかトリップに惹かれていた。しかし、トリップはポーラが母親に雇われていることを知り...



matthew_mcconaughey4.jpg


To leave the nest, some men just need a little push.

日本では30代で実家暮らしといってもカウンセラーを雇うほど「ダメなこと」ではないけれど、アメリカだと高校を卒業したら家を出る人が多いので30代で実家暮らし、しかも独身となると親が心配するのもありなのでおもしろいところをついた作品です。

多趣味だしルックスも良くてモテるのに家に帰れば母親が洗濯も掃除もしてくれて朝起きれば出来立ての朝食が準備されているような環境。そんな親離れ出来ない30代を演じたマシュー・マコノヒーが皮肉なくらいハマり役。新しい彼女が出来てもなかなか本気にはなれず、別れを決めたら家に連れてくる。実家暮らしだと知ると彼女の方から別れてくれるからトリップにとっては都合が良いわけ。

ダメ男を自立させるカウンセラーっていうのもおもしろい。本当にそんな仕事あるのかわからないけど、今の日本でニートを仕事に就かせるカウンセラーとかあればきっとうけるはず。

「幸せのポートレート」では魅力台無しだったサラ・ジェシカ・パーカーだったけど、この作品での彼女はすっごくかわいかったです。



Matthew McConaughey
Sarah Jessica Parker
Zooey Deschanel
Justin Bartha
Kathy Bates
監督:Tom Dey

コメディ 
アメリカ 2006年
★★★☆☆

Friends With Money セックス・アンド・マネー

friendswithmoney_releaseposter.jpg


中年と呼ばれる年齢に差し掛かった仲良し女性4人。教師をやめメイドをし生計を立てているオリビア、脚本家のクリスティーン、デザイナーのジェイン、そしてリッチなフラニー。
オリビア以外は家庭を持ち皆それぞれの生活に追われているがたまに集まり食事をしては近況報告をし合う。そんな4人にスポットライトを当て淡々と進むストーリー。



joan_cusack2.jpg



海外ドラマFRIENDSの大ファンなので、ジェニファー・アニストンの映画というだけで観てみたくなってしまうんですが、これもまた微妙な作品。

ストーリーの中心として出てくる4人のうち3人の女性はLAには結構いそうな「小金持ちタイプ」そして1人は億単位で子供の学校に寄付までしちゃう「大金持ち」そんな4人を中心とした友情+お金に関するストーリーなんだけれど、めちゃめちゃ中途半端で結局何が言いたいのかさっぱり...

特に出番の多かったジェニファーなんだけれど、要は無職に近い状態でメイド(人の家を掃除する仕事)をして生活しているんだけど、実社会で白人がメイドをしているってのは珍しくそういう仕事をするのって大抵が移民の人たち。それでもLAなんかのお金持ちの家を相手にしていたら2時間足らずで7000円くらいは稼げる。もちろん掛け持ちで仕事しているので結構な額になるはず。それでもやっぱり転職したくて職を探しているんだけど結局何をしたいか自分でもわからない状態。過去の恋人は結婚しちゃったけどまだ未練があるし、紹介してもらったデートの相手は他にも彼女がいるみたいだし。暇さえあればデパートの化粧品売り場を渡り歩いてサンプルをもらう始末。実際、メイドはしていないにしろこんな感じの独身女性ってLAには結構いるのかも、と思ってしまった。

もうちょっと歳を取ってから見ればおもしろいと思えるのかなぁ。微妙でした。


Jennifer Aniston
Frances McDormand
Joan Cusack
Catherine Keener
Greg Germann
監督:Nicole Holofcener

Women in Film Crystal Awards:Dorothy Arzner Directors Award受賞

アメリカ 2006年
★★★☆☆

セックス・アンド・マネー@映画生活

Kinky Boots / キンキー・ブーツ

kinkyboots_poster.jpg

「どうしたらいい?」が口グセの優柔不断なチャーリーは、突然の父親の死で靴工場を相続する。しかしその直後、工場が実は倒産寸前だと判明!どうにか工場を救いたい彼のもとに舞い降りた天使は・・・ドラッグクイーンのローラだった。小さな女性用の靴を無理矢理はいている彼女を見たチャーリーは、伝統的な紳士靴の製造から男性用セクシーブーツ製造へと工場の方向転換を図る。@goo映画


325092view008.jpg


How Far Would You Go To Save The Family Business?

舞台はイギリス、ドラッグクイーンは出てくるし実話だし、絶対私の好き系な映画だ!と期待していた通り大好きな映画の一つに仲間入り。実は見る前は「靴工場」「ドラッグクイーン」「ブーツ」というキーワードから勝手な想像をし、潰れそうな工場を救うために従業員が皆ドラッグクイーンの格好をするのかなーと思っていたんですが、そんな実話があるはずもなく。

パターン的にはイギリス映画にはよくある感じで、見終わったあと自分もがんばんなきゃなーって気分にさせてくれます。イギリスならではって思ったのはコーヒーブレイクじゃなくってティーブレイクなとこっ!私もコーヒーより紅茶派なので。

最後のショーのシーンは爆笑から始まり、途中からは拍手を送りたくなるほどかっこよかったー。一度でいいからロンドンあたりのドラッグクイーンのお姉さま方のショーを見てみたいです。


Joel Edgerton
Chiwetel Ejiofor
Jemima Rooper
Linda Bassett
Nick Frost
監督:Julian Jarrold

Black Movie Awards:1部門ノミネート
British Independent Film Awards:3部門ノミネート

イギリス 2006年
★★★★★

キンキーブーツ@映画生活

監督:ジュリアン・ジャロルド
出演者:ジョエル・エドガートン、 キウェテル・イジョフォー、 サラ=ジェーン・ポッツ、 ジェマイマ・ルーパー
レンタル開始日:2007-02-23

Story
英国の田舎町にある倒産寸前の靴工場を相続した優柔不断な男・チャーリーが、ドラッグクイーンのローラと出会いセクシーブーツ作りに奮闘するハートフルコメディ。英TV界で数々のヒット作を生んだジュリアン・ジャロルドの長編劇場映画初監督作品。 (詳細はこちら

Final Destination 3 / ファイナル・デッドコースター

finaldestination3_releaseposter.jpg


ハイスクールの卒業を控え、ウェンディたちはアミューズメント・パークを訪れていた。ジェットコースターに乗った瞬間、彼女の脳裏に現れた悲惨な事故を伝える恐ろしい予知夢。「このジェットコースターは落ちる!」パニックを起こしたウェンディは、数人の友人と共に機を降ろされるが、直後に事故は現実のものに。生き残ったのは、ジェットコースターを降りた10人のみ。しかし死は追いかけてきた。ウェンディは事故直前に撮られた写真に、自分たちの死に方が暗示されていることに気付くのだが…
@映画生活



final2.jpg


This Ride Will Be The Death Of You.

自分が悲惨な事故死をする予知夢を直前に見て、その時の死からは逃れるが結局死ぬ運命事態からは逃げられず...というパターンはお決まりでこれで3作品目。全く同じパターンでよく続編を作り続けるなぁとも思うけれど、今回はいったいどれだけ悲惨なんだろうと気になって見てしまう。

ただのティーン向けの安っぽいグロいホラーとは違って「死ぬ運命なのはわかっている、だけど襲い掛かる相手は運命、だから防ぎようがない」というシチュエーションがうまいなぁと思う。ちょっとでも危なそうな物やら行動を彼らがするたびに目を覆いたくなるのもそんな設定があるからこそだと思う。

1作品目の飛行機事故、2作目の自動車事故、そして今回のジェットコースターでの事故とどの状況も実際にありえるのも怖い。せっかく事故死せずに済んだのに死ぬ運命だと知ってしまい怯えながら生きるよりは何も知らずに死んだほうがいいのかぁとも思うけれど。


Mary Elizabeth Winstead
Ryan Merriman
Kris Lemche
Alexz Johnson
Sam Easton
監督:James Wong

アメリカ 2006年
ホラー 
★★★☆☆

ファイナル・デッドコースター@映画生活





オンラインレンタル★
監督:ジェームズ・ウォン
出演者:メアリー・エリザベス・ウィンステッド、 ライアン・メリマン、 クリス・レムシュ、 テキサス・バトル
レンタル開始日:2006-12-22

Story
『ファイナル・デスティネーション』『デッドコースター~』に続く人気サバイバルホラーシリーズの最終章。仲間たちと共にジェットコースターに乗り込んだ女子高生・ウェンディは、壮絶な事故の予知夢に襲われる。R-15作品。 (詳細はこちら

She's the Man  アメリカン・ピーチパイ




女子サッカーチームでストライカーとして活躍するヴァイオラ。しかし、女子サッカーはお遊び!と勝手に決め付けられチームは解散させられてしまう。女の子でもサッカーは出来るんだ、ということを証明するためにロンドンへ2週間ライブをしに出かける兄のセバスチャンになりすまし男装し兄の転校先の学校へ入り込みサッカーチームに入団。かっこいいルームメイトに恋はしちゃうし、そのルームメイトが狙っている学校一人気の女の子からは惚れられ、しまいには1日早く兄のセバスチャンが戻ってきてしまう。





Everybody has a secret... Duke wants Olivia who likes Sebastian who is really Viola whose brother is dating Monique so she hates Olivia who's with Duke to make Sebastian jealous who is really Viola who's crushing on Duke who thinks she's a guy...


この名前と双子の設定ってどこかで聞いたことあるなぁと思ったらシェイクスピアの「十二夜」を現代版にアレンジした作品でした。

アメリカでのサッカー人気ってのはまだまだでアメリカ映画でスポーツ物というと大抵アメフトだったり野球、バスケなんかが多いのでサッカーが題材ってだけで観てみたい!って思ってたんです。女子サッカーはカナリ強いみたいんだけど、それでも一般的にはまだそこまで浸透してなくてこの映画でお遊びだって言われちゃうのにもそういった背景があるからこそ。まずそういったアメリカでのサッカーの位置付けみたいなのもおもしろいなぁと思った。

どうみても体格は女の子だし、ましては寮でルームメイトと共同生活でバレないわけないじゃん!って突っ込んでしまいたくはなったけれど、そういうの抜きで「男装している女の子」って設定がすっごいおもしろかった。寮に入ってきて早々タンポンをルームメイトに見つけられて焦るんだけどそこでヴァイオラは「よく鼻血が出ちゃってさぁ。そういうときに使うんだよ!使ったことないの?」って...初っ端から変人扱い。練習の後みんなシャワー浴びに行くけどもちろん行けないし。挙句の果てには学校一の美女から好かれちゃうし。ドタバタでありえない!って感じなんだけど、単純に楽しめる作品です。

アマンダ・バインズって年代的にはヒラリー・ダフリンジー・ローハンなんかと同じような位置にいると思うんだけど、後者2人と比べそこまでハリウッドに染まってないというか、素朴っぽい感じがまだ残ってて若い女優さんの中では個人的にすごく好感が持てる女優さんなので結構好きです。

Amanda Bynes
Channing Tatum
Laura Ramsey
Vinnie Jones
David Cross
監督:Andy Fickman

アメリカ 2006年
コメディ ロマンス
★★★★☆


アメリカン・ピーチパイ
アメリカン・ピーチパイアマンダ・バインズ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-09-26
売り上げランキング : 19380


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
41位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
