スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せになるためのイタリア語講座

italia1.jpg



コペンハーゲン近郊のとある街。仕事、恋愛、家族。さまざまなトラブルや悩みを抱え、うつむき加減な日々を生きている6人の男女。現実に傷つきながらも、それぞれの思いを抱え週に一度のイタリア語の初級講座へ通うことに。いくつもの出来事や偶然の中で、講座に集まる人との触れ合いを通じて何かが変わり始める6人。「どこかに行きませんか?」「…ベニスは、どう?」
受講者みんなで旅に出た美しい街で、揺れる心。いま必要なのは、ほんのちょっとの自信と素直さ。勇気を出したそのあとで、彼らに訪れる未来は…。
@official site


Attendance Optional. Passion Required

それぞれ大人ならではの色々な事情を抱えた6人。妻を亡くした牧師、アル中の母に手を焼く美容師、父親に恨まれながら育った女、短気なレストラン店長、3年彼女がいない中年男性、片思いをしているウエイトレス...そんな6人がイタリア語講座で出会い新たな人生を歩んでいく。

地味だし前半はそれぞれ6人の様子が描かれるんだけど、淡々としていて見たの失敗だったかなーと思ったんだけど、段々と話が展開していくうちにほんわか温かい作品へ。特に有名俳優を使うわけでもなく、デンマーク映画ってことでどんなんだろーと思ったんですが見終わったあとほっとできる作品でした。

ドグマ95というデンマークの映画運動(ダンサーインザダークのラース監督などによって発足)の認定を受けた初の女性監督(ロネ・シェルフィグ)作品だそうです。だからこんなに地味なのね。

Anders W. Berthelsen
Anette Stovelbaek
Peter Gantzler
Ann Eleonora Jorgensen
Lars Kaalund
監督: Lone Scherfig

ベルリン国際映画祭:4部門受賞
Bodil Awards:助演女優賞受賞
Bogey Awards, Germany:Bogey Award受賞
Kansas City Film Critics Circle Awards:ベスト外国映画小受賞

2001年 デンマーク
ドラマ
★★★☆☆


幸せになるためのイタリア語講座 デラックス版
幸せになるためのイタリア語講座 デラックス版ロネ・シェルフィグ アンダース・W・ベアテルセン ピーター・ガンツェラー

ジェネオン エンタテインメント 2004-09-03
売り上げランキング : 24129

おすすめ平均 star
star興奮も感動もないが、思わずため息が出る映画
star普通で、シャイな北欧の人たちのささやかな幸せを描いた佳作。
starいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

四月物語

sigatustory.jpg



四月、桜が満開の季節。東京・武蔵野にある大学に通う為、北海道から上京してきた卯月は、慣れない土地で独り暮らしを始める。おとなしい性格の彼女は、変わった性格の友人・さよ子やアパートの隣人の照子など、個性の強い人々との触れ合いの中で、次第に心を開いていく。だが、そんな卯月もさよ子に大学の志望動機を聞かれた時だけは、思わず言いよどんでしまうのだった。実は、卯月には人に言えない不純な動機があったのだ。
@Movie Walker


またまた岩井俊二監督作品。

日本の4月ってホントきれい。桜がいっぱい咲いていて、入学シーズン。題名の通りどこにでもいそうな女の子の大学1年の4月の話。ホントに普通なんだけど、その普通がいい。引越しやさんの手伝いしようと思って邪魔になったり、同じアパートの人にあいさつしたり、サークルに入ってみたり、新しい友達作ったり。毎年4月にきっと同じことをする人がたくさんいるんだよねぇ。私も上京はしてないものの日本で短大に入った時期を思い出しました。独特な緊張感があるんだよね。

2年見ていない日本の桜。来年は見れるといいなー。




松たか子
田辺誠一
留美
加藤和彦
藤井かほり
監督:岩井俊二

日本 1998年
★★★☆☆

四月物語
四月物語松たか子 岩井俊二

ビデオメーカー 1999-03-17
売り上げランキング : 18252

おすすめ平均 star
starサクラ、サク?
star武蔵野
star中途半端さの 儚さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Ae Fond Kiss... / やさしくキスをして

aefondkiss.jpg



スコットランドのグラスゴー。カソリックの高校で音楽を教えるロシーンは、聡明で自分の意思をしっかりと持った魅力的な女性。ある日彼女は、教え子の兄でパキスタン系移民二世のカシムと知り合う。DJとして働きながら、将来自分のクラブを経営することを夢見るカシム。ふたりはすぐに愛し合うようになるが、厳格なイスラム教徒であるカシムの父親は、異教徒との結婚を許さなかった。またロシーンもカシムとのことが原因で、仕事を辞めなければならなくなる。真実の愛を貫こうとする二人の愛のゆくえは…?
@cineamuse







最近ではカンヌ映画祭で活躍したイギリスを代表するケン・ローチ監督作品。私はSweet SixteenとSeptember 11しか見ていないんですけど、世間では社会風刺作品を撮るのがうまい監督として知られています。そしてなかなかハッピーで終わらせない映画をよく撮ります。

そんなケン・ローチのラブ・ストーリーなので普通のラブ・ストーリーでは終わらせなかったのも魅力。余韻の残るラストはSweet Sixteenでもそうでした。

この映画のメインは「宗教の壁」日本ではあまり移民ってことが日常的ではないけれど、イギリスやアメリカなんかでは当たり前。アメリカに限っては移民で成り立っている国ですから。日本ではちやほやされるハーフなんかも珍しくともなんともありません。むしろ混じってない人のほうが超珍しいくらい。(ちなみに私のボーイフレンドも祖父の代までいくと結果的には4ヶ国のミックスです)そんな背景から人種の違う人同士での恋愛は珍しくはないのだけれど、それでもやはり問題となるのが「宗教」この映画での2人はキリスト教カトリックとイスラム教。自分たちがいくら愛し合っていても変えることのできない壁が2人の間にはあって。親の反対ならまだしも宗教が違うってことは2人だけの問題ではなくてこの先子供が生まれたらどっちの宗教で育てるか...など問題は山済み。彼らはただ愛し合っているだけなのにそれが原因で家族が壊れていくし、仕事も失ってしまう。何も悪いことはしていなのにただ宗教が違うだけで困難がたくさん。

2人の恋愛についてだけではなく、イギリスに住むパキスタン系の人たちの生活もきちんと描かれていてそこはやはり社会風刺が得意な監督だけあってうまくストーリーの重点にもってきていたと思う。子供たちはイギリスで生まれ、イギリス育ち。だけど両親はものすごい苦労をして移民してきて自分たちの文化をイギリスで貫こうとしている。そんな子供と親の対立なんかもあって、国は違えどアメリカで同じく宗教や自分たちのルーツを大事にする人たちを見てきているのですごくリアルだなぁって思いました。

余韻を残すラストシーン。好きです。


Atta Yaqub
Eva Birthistle
Shamshad Akhtar
Ghizala Avan
Shabana Akhtar Bakhsh
監督:Ken Loach

イギリス、ベルギー、ドイツ合作 2004年
★★★★☆

やさしくキスをして
やさしくキスをしてポール・ラヴァティ ケン・ローチ エヴァ・バーシッスル

アミューズソフトエンタテインメント 2006-01-27
売り上げランキング : 6734

おすすめ平均 star
starかなりいい!!
starグラスゴーの恋
star日本ではあまり考えられない宗教の壁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

花とアリス

hanaandalice.jpg


幼なじみの中学生、ハナとアリス。
ハナは自由奔放なアリスにいつも振り回されている。ハナの初恋もアリスの突然の一目惚れ宣言に付き合ううちにやってきた。嫌がるハナを連れて、一目惚れした高校生を尾行しようとするアリスはその彼と一緒に通学している高校生・宮本をハナに薦める。そんなアリスに振り回されていく中、いつの間にかハナの心は変化し始めるのだった。
@cinema tipic online


この映画すっごい奥が深い。映像や音楽なんかももちろんだけど、ちょっとした岩井監督の想いがこもってます。この人ってほんと「気持ち」を表現するのがうまい。

作品の中で大きなポイントとなっている「嘘」これもさすが岩井監督って思わせたひとつ。アリスはツライであろう家庭生活を想わせないほど明るくて活発。だけど、実際は泣くことさえ出来ない少女。そして、花は想いを寄せる先輩へ嘘を付き続けてでも一緒にいれる方法を実行する。だけど嘘をやめた途端、アリスはオーディションに受かって、花は恋が叶ったんだよね。ストーリー展開ではそんな流れも当たり前のように描かれているけど、そういった細かいトコはさすがだなーって思った。正反対に描かれる花とアリスもこういう理由だからこそ。

岩井監督作品、奥が深いです。

鈴木杏
蒼井優
郭智博
相田翔子
阿部寛
広末涼子
大沢たかお
伊藤歩
監督:岩井俊二

2004年 日本
ドラマ
★★★★☆

花とアリス 通常版
花とアリス 通常版岩井俊二 鈴木杏 蒼井優

アミューズソフトエンタテインメント 2004-10-08
売り上げランキング : 30214

おすすめ平均 star
star日常っぽさ
star良い顔が、良い絵で撮られている
star女の子の友情を美しく描く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


花とアリス@映画生活

Domino / ドミノ

domino_releaseposter.jpg


これは、35歳でその生涯を閉じた、ドミノ・ハーヴェイの鮮烈な物語。
ラスベガス警察、取調室での事情聴取。
逃亡犯や仮釈放中の犯罪者の身柄を拘束するプロフェッショナル──バウンティ・ハンターのドミノが、FBI捜査官タリンの取調べを受けている。タリンは、36時間前に発生した1000万ドル強奪事件の首謀者がドミノであると考えていた。そしてドミノがゆっくりと彼女自身の、そして事件の真実を語り始める。
@cinema topics online




edgar_ramirez7.jpg


I Am a Bounty Hunter

DVDは前に一度借りていたんだけど、テスト前ってことでボーイフレンド&ルームメイトに先に勝手に見られてしまったというオチのある作品なんですが、日本でももうDVD出てたのね。今日半額だったから借りてきました。

キーラって所詮パイレーツに出たから売れてるだけで...とか思ってたんですけど、プライドと偏見でこの子顔だけじゃない?!と思い始め今回の作品でうまい!と納得。キーラ以外にDominoを演じられた人はいないんじゃないかってくらいハマってた。彼女が演じてきた女の子って顔はかわいいのに気が強いってのが多いのも納得。今回のDominoは一気に暴走って感じだったけど。それにしてもBounty Hunterと呼ばれる仕事が存在していること自体びっくり。Dominoの波乱万丈な人生にもびっくりだったけどねぇ。

他の人のレビューを読むとわけわかんなかったとか言われてるのが多かったんだけど、そこまででもなかったかなーと。確かに詰め込み過ぎだし人が多いから話についていくのに必死ってのはあったけどね。実はあの4人が死んでなくてーってとこまではなんかダラダラって感じだったんだけど、そこからはそれで?結局どうした?って感じで結構楽しめました。



Keira Knightley
Mickey Rourke
Edgar Ramirez
Riz Abbasi
Ian Ziering
Lucy Liu
監督:Tony Scott
   
2005年 フランス/アメリカ
ドラマ スリラー
★★★☆☆


ドミノ
ドミノリチャード・ケリー トニー・スコット キーラ・ナイトレイ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-04-01
売り上げランキング : 932

おすすめ平均 star
starバウンティハンターのキーラがかっこいい
starはぁ?
starいろいろ撮影実験してみたかったんでしょうね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

541582066.jpg



岩井俊二が93年にフジテレビの番組「ifもしも」の1本として製作したTVドラマにもかかわらず、同年日本映画協会新人賞を受賞した上映時間45分の中編。翌94年、劇場公開。
港町に繰り広げる小学生の男の子たちが主人公。彼らは打ち上げ花火を横から見たら丸いのか、平べったいのかと言い争いになる。それを確かめるため、花火大会の夜に町はずれの灯台へ行こうと計画する。憧れの美少女、なずなへの淡い思いが重なって彼らの夏休みは過ぎていく。
@amazon.co.jp


「打ち上げ花火は横から見ると平べったいのか」という小学生ならではの想いつく疑問とかわいらしい三角関係をうまくまとめていて、さすが岩井監督だなーと。93年といったら私も山崎裕太と同じくらいの10歳でした...。「あっぱれ」に出てたときだろうねーきっと。小橋賢二とか金八の学級委員とかも出ててびっくり。

季節的にも丁度合ってるし、何しろ久々の日本なのでこういう懐かしい感じの映画を見ると自分の小学生の時を思い出します。あれくらいの年頃って女の子のほうが大人っぽくて、男の子はガキなんだよねー。灯台に行く途中で好きな女の子の名前を叫んだり。好きなのに逆に冷たい態度取っちゃったり。あれくらいの年頃って「恥ずかしい」ってのが特に男の子にはあるんだよねー。なんだか見ていてほのぼの。夜のプールに忍び込んで...なんて漫画とかでもよくあるよね。日本の夏って楽しいことだらけで好きだなー。小学生の時なんかは近くのお祭りに友達と行ったりね。夜友達と出かけるってのが小学生にとってはすごく特別だったもん。この映画、きっと何歳になっても見るたびに自分の小学生時代を想い出すんだろうなー。

メルヘンっぽい恋愛映画も岩井監督だと一味違います。リリィを同じ監督が撮ったとは思えない。


山崎裕太
奥菜恵
小橋賢児
麻木久仁子
監督:岩井俊二

日本 1993年
ドラマ
★★★★★


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?奥菜恵 岩井俊二 山崎裕太

ビデオメーカー 1999-08-07
売り上げランキング : 868

おすすめ平均 star
star晩夏に見たい作品
star
star切なさに、思わず泣き出したくなる映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006年上半期 勝手にMovie Awards

ってことで、6月も終わったので、というか7月も終わりそうですが...2006年前半に見た作品でお気に入りをpick upしてみようかと。

ちなみに上半期に見た映画数は50本弱。日本より公開が半年ほど早いので作品としてはずれてしまいますが、これから見る予定の映画の参考にしてもらえればうれしいです

ルール。

1.ランキングではないので順番は全く関係ナシ
2.2006年公開作品以外も含まれます


*題名クリックでレビューに飛びます。

» Continue Reading

キリアンファミリー

キリアンの奥さん&Babyとの写真です~



1zzgya9.jpg




» Continue Reading

The Heart Is Deceitful Above All Things / サラ、いつわりの祈り




里親の両親に大切に育てられ、幸せに暮らしていた少年ジェレマイアの前に、ある日突然、生みの母親サラが現れる。彼女に引き取られたジェレマイアは貧しく自堕落なサラとの生活に耐えきれず、家出を試みるが、すぐに警察に保護される。彼を迎えに来たのは里親ではなく、サラだった。絶望しながらも、ジェレマイアはいつしか実の母親との勝手気ままな生活に馴染み始めるが、次々と男を変える母親についていくうち、少年には過酷すぎる経験を積んでいく。やがてアルコールやドラッグに溺れた母に捨てられ、施設に入れられた後、彼は信心深く厳格な祖父に引き取られて品行方正に生きる道を教えられる。そして3年が過ぎたある日、街頭で布教活動をしていたジェレマイアは再びサラと出会う。
@Movie@nifty






この作品、日本での公開当時話題になってたのでずーーっと見たいと思ってたんだけど、アメリカ公開されたのって実は今年の3月。日本より1年以上も遅れての公開なのでなんでだろーって思ってたんです。はっきりとした理由は知らないけど、内容的になんでしょう。

話題になった理由ってのがこの原作であるベストセラー小説の存在。J.T リロイってアメリカではカリスマ的存在。理由は彼が出している小説すべてがショッキングな内容しかも、自伝ってこと。だけど、確か半年くらい前かな、ニュースで全くもってすべて嘘だった!ってことがバレたんです。JTリロイ自体が架空の人物であって書いていたのは30代の女性。普段リロイとして登場していたのは彼女の知り合い。そのせいでこの映画に出た人たちがバッシング受けてたりしたんだけど...どうせなら実話って思ったままで見たかった。確かにショッキングだけど、見たいと思ってたのが「自伝」であったからなので真実を知った今となってはそりゃーフィクションだったらいくらでも映画にできるよなぁってのがあったのでストーリーに関してはなんとも言えない感じ。

ただ、出ている人たちが豪華でまず主演のAsia Argento。crazyな女の人好きなのでとってもタイプ(笑)ブロンドのときはどーみてもコートニー・ラブだったけどさ。娼婦でドラッグ漬けで子供の面倒も見れない最低な母親だけど、まるで本当にサラっていう人物がアーシア自身のように見れたし、脚本、監督までしてるのには驚き。7歳の時のジェレマイアを演じたJeremy Rennerなんてあまりセリフはなかったけど目で演じてて小さいのに素晴らしい。そして10歳のジェレマイアを演じた双子のSprouse兄弟。彼らはFRIENDSやビッグ・ダディにも出ていて今ではディズニーチャンネルで主演の番組も持つオルセン姉妹の男の子版みたいな感じでアメリカではとっても人気。確かに小さい頃から美形だったのでので将来がほんと有望。段々とアーシアに愛情を求めていく様子や、彼女と一緒に狂っていく姿は映画とはいえ痛々しかったです。そして、ちょい役でウィノナ・ライダーや「エレファント」で主役に大抜擢されたジョン・ロビンソン、ノーメイクでマリリン・マンソンキップ・パルデュー(タイタンズを忘れない、のときの人気はどこへ?!)、マイケル・ピット!と、この原作が著名人に人気なのもわかる。

原作のほうでは問題が色々あったけど、映画としての出来はアーシアがほんとにこの作品が好きで映画化したかったんだなーってのがよくわかります。彼女の女優魂というか根性はすごいです。

Asia Argento
Jeremy Renner
Jimmy Bennett
Cole Sprouse
Dylan Sprouse
Norman Reedus
Michael Pitt
Marilyn Manson
Winona Ryder
監督:Asia Argento

アメリカ 2004年
ドラマ
★★★★☆

サラ、いつわりの祈り
サラ、いつわりの祈りアーシア・アルジェント ジミー・ベネット ピーター・フォンダ

ジェネオン エンタテインメント 2006-01-27
売り上げランキング : 25963

おすすめ平均 star
star激突!アーシアVs.マリリン・マンソン!!(もう一人のイージーライダーも)
starなんてったてアーシア〜♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サラ、神に背いた少年
サラ、神に背いた少年J.T. リロイ J.T. LeRoy 金原 瑞人

アーティストハウス 2000-09
売り上げランキング : 334014

おすすめ平均 star
star完全なフィクション
star酷いはずなのに
star楽しませてくれる本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スクープ写真?!




キリアンたんが!!!!!!


いったいお相手は誰なんでしょー。

こんな堂々とチューしちゃって

» Continue Reading

僕の彼女を紹介します





一見うら若い乙女、ギョンジンは、仕事に燃える熱血警察官。誤認逮捕が元で知り合った高校教師、ミョンウと恋に落ちた。無鉄砲なギョンジンを、ハラハラしながら見守るミョンウは、何があっても彼女を守ると心に誓う。ある夏、車で旅行に出た2人は落石事故にあい、川に落ちたミョンウが意識を失ってしまう。ギョンジンの必死の処置で一命を取りとめたミョンウは、彼女への気持ちを一層強くするが、そんな2人に、過酷な運命が待ち受けていた。
@映画生活







どうやら日本での韓国ブームはまだ続いてるみたいなんですが、今まで見た韓国映画といえば猟奇的な彼女とLove Storyくらい。これをリビングで見てたらママにあんたも韓流好きなの?!と驚かれました。映画だったら何でも好きなのに...

まだ3本しか韓国映画見たことないけど、これでもかってくらいベタで純愛で死んじゃったりするのが得意な印象。わかってるんだけど、泣けちゃうんだよねぇ。この作品でも泣け~~って作った側の陰謀とはわかりつつも後半主人公の女の子と一緒に泣いてました!なんかね、普段は男より強いのに死にたいくらい悲しんでる姿とかさぁ弱いのよね。キャラ自分とかぶるから(笑)X Japan使うなんてずるいし!

猟奇的な彼女のコンビらしく(みんな同じに見えるんだもん!爆)キャラも同じ。てか、猟奇的な彼女が続編って考えていいのかな?最後に猟奇的の男の子出てきたからね。ってことはあんな悲しいことがあった後にあのキャラがパワーアップしたってことかぁ。

わかってるのに、泣いてしまう作品でした。次はイルマーレ見る予定。


チョン・ジヒョン
チャン・ヒョク
キム・テウク
チャン・ホビン
キム・スロ
監督: クァク・ジェヨン

韓国 2004年
ロマンス コメディ
★★★☆☆

僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介しますクァク・ジョエン チョン・ジヒョン チャン・ヒョク

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-18
売り上げランキング : 1724

おすすめ平均 star
star僕は結構感動した
starチョン・ジヒョンのファンなら納得!
starお涙頂戴映画ではあるが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
45位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。