

Red Eye / パニック・フライト

redeye_releaseposter.jpg


祖母の葬式に出たあと、マイアミまで飛行機で戻るホテルのマネージャーをしているLisa。天候が悪くフライトは遅れ深夜の便になってしまう。機内に入ると空港で会いちょっと話をしたJackと隣の席になる。空港では冗談を言ったりしていい感じだったのが、彼からLisaのホテルに泊まる予定の国土安全保障省の副長官の暗殺計画に協力しないと父親を殺すと脅されてしまう。




公開されてたときに見たので大分前になるんだけど...とりあえずキリアン・マーフィーきもすぎっ!(彼のファンということはお忘れなく)そのキモさがいい。キモかわいいっつーかキモかっこいいというか。ちょっと長めの髪が揺れるたびにキモっ!Lisaを脅す目つきもキモっ!ペン刺されてキモっみたいな。(えぇ、これでも彼のことは大好きですから♡)

機内の中しかも隣の席の人に脅されて逃げ場もないっていう状況の前半はすっごくおもしろかった。トイレの鏡にメッセージを残してやっと気が付いてもらえる~と思ったらいたし!傍に座ってたおばさんに本借りたついでに助けを求めようとするけどさすが見逃さない!だけど、飛行機降りてからはLisa強い!ダメダメなキリアンことJacksonがまた弱すぎてキモくて素敵でした♡


Rachel McAdams
Cillian Murphy
Brian Cox
Laura Johnson
監督:Wes Craven

アメリカ 2005年
★★★★☆

official site

パニック・フライト スペシャルエディション
パニック・フライト スペシャルエディション
角川エンタテインメント 2006-06-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

A History of Violence / ヒストリー・オブ・バイオレンス

ahistoryofviolence_releaseposter.jpg


アメリカ・インディアナ州の田舎町。小さなダイナーを経営するトム・ストールは、妻のエディや2人の子どもとともに、愛に満ちた幸せな日々を過ごしていた。そんなある夜、彼の店が2人組の強盗に襲われてしまう。そこで隙をついて強盗の銃を奪い取り2人を撃ち倒したトムは、一躍ヒーローとして扱われることに。しかしそのことがきっかけで、彼の過去が明らかとなっていく。@映画生活


A Hisotory of Violence(暴力的な過去を持っている)という題名からもわかるように、とっても理想的な良い父親なトムの暴力的な過去が暴かれていく。そう聞くとよくある題材なんだけど、この映画では妻の葛藤や家族の問題も描かれていたのがポイント。20年信じてきた夫が実は全くの別人だった、なんてそりゃショックでしょう。平和だった家庭&平和な田舎町がベースとなってるだけあって、逆にその状況がトムと正反対なのも良かった。

途中で実はトムはホントにジョーイじゃなくてただの二重人格で...実は妻も何かあったりして、とか色々考えてたんだけどそっち系ではもちろんなかったです(笑)

主演のヴィゴはもちろん、脇役も豪華。特に存在感たっぷりなのはエド・ハリス。この人悪役すっごい似合うよね~ウィリアム・ハートも少ししか出てないのにあの存在感はすごい。


Viggo Mortensen
Maria Bello
Ed Harris
William Hurt
Ashton Holmes
監督:David Cronenberg

ヒストリー・オブ・バイオレンス
アメリカ 2005年
★★★★☆

official site

A History of Violence [Original Score]
A History of Violence [Original Score]Howard Shore Howard Shore

New Line 2005-10-11
売り上げランキング : 28,152


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヒストリー・オブ・バイオレンス
ヒストリー・オブ・バイオレンスジョン・ワグナー ヴィンス・ロック 石川 裕人

小学館プロダクション 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Fog

thefog_releaseposter.jpg


海岸に面した港町アントニオ・ベイの誕生百年祭の前夜、キャンプファイアーを囲む少年たちが老漁師から「“エリザベス・クイーン号”の乗客員が、再び霧のたちこめる時に帰ってくる」という古い伝説を夢中になって聞き入っていた。そして午前零時、アントニオ・ベイ施設放送局KABのスィービーが町の誕生を告げた。だがそれと同時に町では不気味な霧が漂い、次々と人が惨殺されていく。
@Tsutaya online


1980年に公開されたザ・フォッグのリメイク。

ホラー映画って当たり作品を見るのが珍しいくらい、私の中では駄作が多いジャンル。確かに人それぞれ恐怖を感じるものが違うし、怖いと思えなかったら駄作になってしまうから当たり作品が少ないのは当たり前かもしれないけどさ。元々あまり好きじゃないから見ないしね。

だから、今回もわかってました。予告を見た時点でこれは絶対つまんないって。だけど、公開された週に全米1位になってたし、リメイクされるってことはきっと良いんだろう、と思ったのが大間違い。途中で早送り。英語字幕だけ読んでたもん。

亡霊とか、呪いとかダメなのかも。非現実的すぎてダメ。たとえば呪怨みたいに映像そのものが怖い系はテーマが呪いだろうが怖いのに。要はホラーは単純なのが好きってことです。

セルマ・ブレアーいい女優さんなのに、どうしてこの映画に出ようと思ったのか聞きたいくらい。

誰かホラーでほんと怖いよってのあったら教えてください。

Tom Welling
Maggie Grace
Selma Blair
DeRay Davis
Kenneth Welsh
監督:Rupert Wainwright

アメリカ 2005年
★☆☆☆☆

ザ・フォッグ
ザ・フォッグハル・ホルブルック デブラ・ヒル ジョン・カーペンター

ビデオメーカー 2005-06-24
売り上げランキング : 12,999

おすすめ平均 star
starカーペンターらしさ
star詩情溢れる名作ホラー
star哀しいホラー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comme une image

lookatme_releaseposter.jpg

体型にコンプレックスのあるロリータのもとへ寄ってくる人はほとんどが彼女の有名作家である父親目当て。3歳の時に離婚した母親は国を出ているし、父親が結婚した新しい母親はロリータと同年代で美人。ますますコンプレックスを抱くロリータの前に現れた新しい男性までにも父親のコネ目当てだと疑い出す始末。父親に反発するロリータだったが、本当はただ自分自身を認めてほしいだけだった。


自分に自信が持てずコンプレックスを持ちながらも父親に認めてもらおうと奮闘するロリータ、って感じの話なんだけど私はあまり好きになれなかった。被害妄想激しいし、もっと自分に自信を持てるように努力すればいいじゃん、って思ったからねぇ。周りに彼女みたいな子がいても絶対友達にはなれません。


Marilou Berry
Jean-Pierre Bacri
Agnes Jaoui
Laurent Grevill
監督: Agnes Jaoui

みんな誰かの愛しい人
Look At Me
フランス 2004年

★★☆☆☆

みんな誰かの愛しい人
みんな誰かの愛しい人マルリー・ベリ アニエス・ジャウイ ジャン=ピエール・パクリ

ポニーキャニオン 2005-05-18
売り上げランキング : 38,749

おすすめ平均 star
starフランス人たち
star期待したんですが・・・・
star人間って…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bully

bully_poster.jpg

1993年7月14日、南フロリダで起こった殺人事件を映画化。ボビーと親友のマーティは幼馴染。ある日バイト中にアリとリサに出会いマーティとリサは付き合うようになる。セックスに溺れる二人だったがリサの妊娠が発覚。日ごろからマーティに暴力をふるい、アリをレイプしたボビーに対してリサは我慢できなくなりマーティに殺人計画を持ちかける。リサの元に集まった仲間は7人。アリ、マーティ、アリの彼氏でヤク中のドニー、同じくヤク中のヘザー、いとこのデレク。一回目は怖気ずくが、2度目は海岸でボビーを殺害し、海に捨てワニに食べさせるという計画を練り実行に移す。


KIDSの監督だけあってまたもやアメリカのteenの問題をこれでもか、というほど見せ付けられる映画だった。Bullyとはいじめっ子の意味。まさにこの映画は調子に乗っているいじめっ子をいじめられっ子たちが復讐するというもの。普通の十代の少年少女たちが殺人を犯すまでの心理が恐ろしい。普通すぎて恐い。こんなちょっとしたきっかけであのような残虐な事件を起こしてしまうと思うとホント恐ろしい。最初は殺人なんて何言ってるの、みたいな態度だった子もまるでゲームに参加するかのように殺害に加わる。まるでリセットボタンを押せばまた生き返るかのように。しかし実際はそうはいくわけがない。殺害したあと7人は人を殺したという事実に恐怖を感じるのではなく、いつバレるか、そして誰がチクるか、という非常に自己中心的なことに恐怖を感じるのだ。犯行のあと私は何もしてないから平気よね、とかその場にいただけで殺してないもん、とか言っててさ。つーかバレないわけないじゃん。こいつらアホじゃん?って思った。

Brad Renfro
Rachel Miner
Nick Stahl
Bijou Phillips
Michael Pitt
監督:Larry Clark

アメリカ 2001年
★★★☆☆

BULLY / ブリー
BULLY / ブリーブラッド・レンフロ ラリー・クラーク ニック・スタール

アミューズソフトエンタテインメント 2003-11-21
売り上げランキング : 19,588

おすすめ平均 star
star心に突き刺さる「痛み」
star家庭教育への問題提起
starラリー・クラーク監督の持ち味が・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GroBe Madchen weinen nicht ビタースウィート

biggirlsdontcry.jpg

17歳のカティとステフィは幼なじみで親友。しつけの厳しい家庭に育ったカティと、裕福な家庭で大事に育てられたステフィ。そんな2人の最大の関心といえば恋愛とセックス。ある夜、2人は行きつけの店で出会った男の子2人とクラブへ。ところが、その店でステフィは父親と同僚の女性との浮気現場を目撃してしまう。そこでステフィはその浮気相手への復讐を決意したが、エスカレートしやがて思いがけない悲劇を招いてしまう。


17歳という年齢の危うさ、脆さを描いた作品。

ジャケットからして女の子二人の軽い感じの映画なのかな、と思ったら全然違った。不倫、離婚、児童ポルノ、セックスの誘惑、アルコール、ドラッグなど、今の日本にも当てはまる内容。少女たちの危うさを描いた作品としてどこかヴァージン・スーサイズ的な感じもするな~と思った。


Anna Maria Mühe
Karoline Herfurth
David Winter
監督: Maria von Heland

ビタースウィート
2002年ドイツ
★★★★☆

ビタースウィート
ビタースウィートマリア・フォン・ヘランド

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-06-22
売り上げランキング : 29,467


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビタースウィート@映画生活

The Weather Man / ウェザーマン

theweatherman_earlyposter.jpg


シカゴでお天気キャスターをしているデイブ。NYのHello, Americaから引き抜きの話もきていて仕事面では申し分ない。しかし、妻とは離婚し、2人の子供からはウザがられていた。あまり良い関係とはいえない父親も数ヶ月の命と告げられたばかり。街を歩けば、知らない人からジュースや食べ物を投げつけられる。そんな彼と家族、父親についての一冬。




久々にテンポの好きな作品。淡々と進むストーリーなんだけど、皮肉っぽいセリフがポイントになっていてすごいよかった。Garden State(終わりで始まりの4日間)みたいな感じだなーって思った。

仕事は順調、収入も問題なし。だけど、プライベートは最悪な中年男性がまさにニコラス・ケイジで超ハマってた。娘が習いたがっていたアーチェリーに連れて行き個人レッスンまで付けたのに一度も弓が飛ばなくてもう行きたくない、と言われたり。父親のliving funeralでのスピーチはデイブが話し始めた途端、停電になるし。悲しいくらい惨めで、それが舞台になっている冬のシカゴの真っ白な風景と嫌なくらいマッチしていてもっと惨めさを醸し出していた。

シリアスっぽいけど、皮肉なギャグ満載な大人向けなコメディです。

そういえば、About a boyのあのちょっと生意気な顔した男の子を演じてたNicholas Houltが超成長しててマジびっくり!どっかで見たことあるな~と思ってたらビンゴでした。

 3年後→  


Nicolas Cage
Hope Davis
Michael Caine
Michael Rispoli
Gil Bellows
監督: Gore Verbinski
   
アメリカ 2005年
★★★★☆

ニコラス・ケイジのウェザーマン スペシャル・コレクターズ・エディション
ニコラス・ケイジのウェザーマン スペシャル・コレクターズ・エディションニコラス・ケイジ ゴア・ヴァービンスキー マイケル・ケイン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-06-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Rent / レント

jesse_l__martin8.jpg

80年代、舞台はニューヨーク、クリスマス・イブ。
実はレズだった恋人モーリーンに捨てられたばかりの映像作家志望のマーク。彼女にエイズだと告げられ自殺されたマークのルームメイト、ロジャー。ダンサーでエイズ感染者のミミ。ドラッグクイーンで同じくエイズ感染者のエンジェル。エンジェルの恋人、コリンズ。モーリーンの新しい恋人ジョアンヌを中心に彼らの1年間がミュージカル形式で進んでいく。





同性愛、ドラッグ中毒、エイズ、という社会問題をテーマにしたミュージカル。ムーランルージュとかシカゴみたいにポイントとして歌が使われてるのかなと思ったら、普通に話すセリフなんて数えるほどしかないくらいずーーーっと歌だったのにびっくり。きっと舞台で見ていれば普通なんだろうけど、慣れるまでにちょっと違和感。とっても素晴らしい脚本なんだけど、やっぱり舞台を無理やり映画にしたって感じが抜けきれてなくて歌が始まると雰囲気がPVっぽくなっちゃってたシーンもたまにあったのが残念。

予告で流れてるあの歌、実はストーリーの中では最初と途中のシーンに使われるのみで、なんか最後にフィナーレで盛り上がるのかなって思ってた私としては期待はずれ。もちろんいい歌ばっかりだったけどね。私の好きなのはエンジェルとコリンズの歌だな~

歌ばっかりでセリフに重みがなかった(ミュージカルだからしょうがないとは思うんだけど)っていう部分で、やっぱりムーランルージュが一番かなと。

とは言ってるけど、あのシーン(ネタばれにはなりたくないので)では泣きそうになったけどね(笑)


Idina Menzel
Anthony Rapp
Adam Pascal
Jesse L. Martin
Taye Diggs
監督:Chris Columbus

アメリカ 2005年
★★★☆☆

Rent [Original Motion Picture Soundtrack]
Rent [Original Motion Picture Soundtrack]Paul Bushnell Suzie Katayama Jonathan Larson

Warner Bros. 2005-09-27
売り上げランキング : 2,821

おすすめ平均 star
starRENTパワー!!!
star最高です。
star日本での映画公開を待ってます!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



レント@映画生活

The Magdalene Sisters



アイルランドに実在したマグダレン修道院。そこには周囲から「ふしだら」だと烙印を押されてしまった女性たちが暮らしている。従兄弟にレイプされたマーガレット、未婚で子供を生んだローズ、孤児院で男好きだと言われ送り込まれたバーナデッド。表向きはカトリックの修道院で神の元で更正する場所なのだが、現実は違った。朝早くからの肉体労働、シスターたちによるいじめ、神父という立場を乱用しての性的虐待など。逃げ出せば暴力を振るわれ、坊主にされる始末。それでも気の強いバーナデッドは修道院から逃げようと実行に移す。


1996年までこのようなことが実際に行われていた、ということにショックを受けた。彼女たちは自ら罪を犯しているわけではなく、周りの人間によって修道院に送り込まれてくる。修道院なんかではなく、まさしく収容所。カトリックについては全く無知なので、レイプされた娘を親が修道院に入れるなど、という行為を私には理解できない。カトリックの国、アイルランドならではなんだろうけど...非人道的なことが日々繰り返される中で、一人立ち向かっていくバナーデッドの姿がよかった。最後、彼女たちがあのあとどう過ごしたかがわかるんだけど、衝撃的でした。


Geraldine McEwan
Dorothy Duffy
Anne-Marie Duff
Eileen Walsh
Nora-Jane Noone
監督: Peter Mullan

マグダレンの祈り 
アイルランド 2003年

★★★★★

マグダレンの祈り
マグダレンの祈りノーラ=ジェーン・ヌーン ピーター・ミュラン アンヌ=マリー・ダフ

アミューズソフトエンタテインメント 2004-04-23
売り上げランキング : 17,991

おすすめ平均 star
star知っておいたほうがいい内容
star目をそむけてはいけない現実
starアイルランドから

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マグダレンの祈り@映画生活

The United States of Leland



リーランドは恋人の知的障害のある弟ライアンを殺してしまう。ライアンと仲が悪かったわけでもなく、むしろ仲がよかったのに。ライアンの家族、リーランドの家族、そしてリーランドと更正施設の教員との関わりを描いた作品。


感想を書くのが難しい作品...ケヴィン・スペイシーが惚れ込んで映画化したらしいけど、彼といえばアメリカンビューティーでもteenagerとアメリカの社会問題を扱っていて題材としては似てた。リーランドはネガティブにしか物事を捉えられない少年で、彼は知的障害者であるライアンはこの先、人から軽蔑や同情の対象にしかならない人生を今救ってあげるために殺した、ってわけだったけどあまりにも身勝手すぎる。結局リーランドは過ちを犯し、自分自身の先がない未来を断ち切りたかったんじゃないかなぁ。けど、繊細で弱いからこそ救ってほしかった。あんな終わり方はして欲しくなかったです。

ちなみに、Ryan GoslingってThe Notebookの時はぜーんぜんこれっぽっちもかっこいいと思わなかったんだけど、この作品での彼はタイプでした(笑)


Don Cheadle
Ryan Gosling
Chris Klein
Jena Malone
Michelle Williams
Kevin Spacey
監督: Matthew Ryan Hoge

16歳の合衆国
2004年 アメリカ

★★★★☆

16歳の合衆国
16歳の合衆国ライアン・ゴズリング マシュー・ライアン・ホーグ ケヴィン・スペイシー

角川エンタテインメント 2005-03-11
売り上げランキング : 19,757

おすすめ平均 star
starほんとうにやさしいということ…
star誰もが繰り返している罪とは
star☆久々のグレイトマイヒット☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


16歳の合衆国@映画生活

Red Dragon

reddragon.jpg

FBI捜査官ウィル・グレアムは、連続殺人の捜査のため、精神科医のハンニバル・レクター博士に助言を受けていた。だが、偶然目にしたものからレクターが犯人であると判明、苦闘の末に逮捕する。しかし、これが影響して精神的疲労が募り、現役を引退。今は家族とフロリダで静かに暮らしていた。そんな彼のもとをある日、元上司のジャック・クロフォードが訪れる。彼はウィルに、最近起きた二家族惨殺事件の捜査協力を願い出た。一度は断るウィルだったが、殺された家族の状況を知るうち捜査に加わるようになる。それでもなかなか犯人像を割り出せないウィルは、やむなく拘禁中のレクターのもとへ意見を聞きに出向くのだが…
allcinema online


羊たちの沈黙、ハンニバルと公開され最後に映画化されたのがこのレッド・ドラゴン。話の順番としては羊たちの沈黙の前になる。レクター博士についてもっとわかるのかと思ったらすぐつかまってあれ?みたいな。なんで人喰いになったのか、とか知りたかったのに。

殺人鬼とそれを追いかける刑事の話じゃなくて殺人鬼と盲目の女性の純愛が切なかった。サスペンス映画のお約束の最後の修羅場で戻ってきたときはやっぱりね、って感じだったけどさ。2作目の「羊たちの沈黙」の続がる終わり方は好きだった。

羊たちの沈黙を見ていなくても、普通にサスペンスとして見れる作品。

Anthony Hopkins
Edward Norton
Ralph Fiennes
Harvey Keitel
Emily Watson
Philip Seymour Hoffman
監督:Brett Ratner

アメリカ 2002年
★★★★☆

レッド・ドラゴン
レッド・ドラゴンアンソニー・ホプキンス ブレット・ラトナー エドワード・ノートン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-04-08
売り上げランキング : 3,752

おすすめ平均 star
star怖かった・・・。
starレッドラ
starアンソニー・ホプキンス最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Harry Potter and the Goblet of Fire

harrypotterandthegobletoffire_dvdposter.jpg

クィディッチ・ワールドカップ決勝戦の最中、空に不吉な「闇の印」が現れた。不穏な空気の中で迎えた新学期、ホグワーツで、100年ぶりに「三大魔法学校対抗試合」が開催されることになる。命の危険を伴う試合のため応募資格は17歳以上と決められていたが、なぜか、4人目の代表選手に14歳のハリーが選ばれてしまう。学校中から「抜け駆け」と冷たい視線を浴びながら、ハリーは他の選手と共に、3つの課題へと取り組むが…
©GAGA Crossmedia Marketing, inc.




はっきりいって、何がなんだかよくわからないまま終わってたってのが率直な感想。評価が高いだけに期待してたってのもあるんだろうけど、詰め込みすぎって感じでめりはりがないままのストーリー展開。私の場合、この作品からの原作は読んでないのでまず人物が誰だっけーってのが多すぎてついていけなかったし。前三作品と比べるとハリー、ハーマイオニー、ロンのからみが少なくてなんだか寂しかった。

レディヘいたのにはびっくり。さすがイギリス。

次回作品に期待します。

Daniel Radcliffe
Rupert Grint
Emma Watson
Robbie Coltrane
Ralph Fiennes
Alan Rickman
監督:Mike Newell

アメリカ・イギリス合作
★★☆☆☆

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版ダニエル・ラドクリフ J.K.ローリング マイク・ニューウェル

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子

おすすめ平均
starsHarry Potter and the Goblet of Fire
starsBriliant!!
starsLord Voldemort...
stars最後は泣いちゃう;;
stars青春

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハリー・ポッターと炎のゴブレット@映画生活

Maria Full of Grace / そして、ひと粒のひかり



コロンビアの小さな田舎町。5人家族は小さな家に住み、姉はシングルマザーで自分の息子の薬を買うお金すらない。そんな家族を支えているのは17歳のマリア。単調な刺抜きの仕事にも飽き飽きし、妊娠しているがボーイフレンドと結婚する気はなおさらない。ある日、工場長の態度に我慢できなくなったマリアは仕事をやめてしまう。しかし、マリアが働かなければ家族を養えない。町へ出て仕事を探そうとしていた時、一度ダンスパーティーで会っていたフランクリンに会い、麻薬の運び人としての仕事を薦められる。大金が入るこの仕事、しかし自分の異の中に麻薬を入れ、命がけで運ぶ仕事と聞き一度は躊躇するが、家族のために仕事を引き受けることにする。


2005年、この作品でカタリーナ・サンディノ・モレノはコロンビア人で始めてアカデミー賞主演女優賞にノミネート。

あくまでドキュメンタリーちっくなフィクション映画なんだけど、とってもリアルで怖かった。胃の中に詰めたカプセル状のドラッグ。もし、胃の中で破裂すれば死を意味する。コロンビアからNYへ向かう機内での緊迫感は見ているほうもドキドキだった。

2度も運び屋の仕事をしているというルーシーに会ったとき「NYはどうだった?」「パーフェクトだった」という会話が印象に残っている。NYに暮らすルーシーの姉。映画では彼女が合法的に滞在しているかはわからなかったけど、おそらく違法だと思う。小さなアパートに数家族で一緒に暮らし、低賃金の仕事をし祖国にお金を送る。それでも、自分の国にいるよりはマシなのだ。私の住んでいる、ロサンゼルスにもそのような生活をしている南米出身の人がたくさんいる。

最後、あの後マリアを待ち受けているのは決して楽ではない「違法移民」としての生活なはずなのに、国に帰ることを選ばなかった彼女の姿が輝いて見えた。

Catalina Sandino Moreno
Yenny Paola Vega
Guilied Lopez
Jhon Alex Toro
監督:Joshua Marston

2004 年 アメリカ・コロンビア合作
★★★★☆

そして、ひと粒のひかり@映画生活

そして、ひと粒のひかり
そして、ひと粒のひかり
日活 2006-04-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミラーマスク

mirrormask_releaseposter.jpg

サーカス団の娘として生まれたヘレナ。彼女は絵を描くのが大好きで、どこにでもいる普通の女の子。しかし、サーカス団として旅をする生活にうんざりしていた。普通の生活がしたいと願うヘレナ。そんなとき母親と大喧嘩をし、母親は病に倒れてしまう。大掛かりな手術が必要だと知りショックを受けたヘレナは自分を責め続ける。母親の手術が翌日に迫った日の夜中、夢なのか現実なのかわからない摩訶不思議な世界へ迷い込んでいた。不思議なマスクを付けた住人たち、不思議な生き物たち。光の国と闇の国が存在する世界だったが、ミラーマスクが光の世界から盗まれ光の女王は病気に罹っていた。彼女を救うため、バレンタインというこの世界で出来た友人とミラーマスクを探す旅に出る。





ファンタジーと言ってもハリーポッターやナルニア系ではなく、超幻想的で不思議系。セルみたいな映像美。ほんとどうやってあんなの表現したの?ってくらい不思議な映像だった。見てる間ずーっと幻想的過ぎてすげぇーって一人で言ってたくらい(笑)あえて例えるなら不思議の国のアリスの超ダーク版。ストーリーはまぁファンタジーなので単純なんだけど、とにかくこの不思議な映像美を見る価値はある!

私のお気に入りシーンは鳥みたいなんだけどごつい生き物が隣とぶつかって口ばしが取れるとこ、close to youの音楽と共にロボットみたいなのが動いててヘレナが段々パンク系になってくとこ。って見てない人が読んでも何それ、って感じだけど(笑)それくらい言葉で説明できないほど不思議なんです。

原作者であるNeil Gaimanなんだけど、アメリカではもちろん世界中にファンのいるファンタジー作家。アメコミ界を代表する作者でもあります。大人向けのファンタジーって感じですっごいダーク。現代的で暗いの。ティムバートンやテリー・ギリアムの世界が好きな人は絶対気に入るはず。


Stephanie Leonidas
Gina McKee
Rob Brydon
Jason Barry
監督:Dave McKean

イギリス・アメリカ合作 2005年
★★★★★

ミラーマスク デラックス・コレクターズ・エディション
ミラーマスク デラックス・コレクターズ・エディションニール・ゲイマン デイブ・マッキーン ジェイソン・バリー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-12-02
売り上げランキング : 2970

おすすめ平均 star
star何というか・・・・・?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ミラーマスク@映画生活

The Sisterhood of the Traveling Pants

thesisterhoodofthetravelingpants_releaseposter.jpg


幼なじみの16歳の少女たち4人は赤ちゃんのときから、ずっと一緒だった。その彼女たちが初めて別々に夏休みを過ごすことに。内気なリーナは祖父母のいるギリシャへ。活発なブリジットはサッカーキャンプでメキシコへ。カルメンは別れた父に会うためサウス・カロライナへ。行く場所がないティビーは「惨めな人々」のドキュメンタリーを撮影することに…。離れ離れの4人をつなぐのが幸運を呼ぶジーンズ。ジーンズは順番に運ばれるが、ラッキーとは裏腹に4人は初めて挫折し、絶望し、悩める夏を過ごすことに…
Amazon.co.jp


  


つい最近(といっても3年?)まで自分だって高校生だったはずなのに、この映画を見ながら「若いってすばらしい」って思ってた自分にショック...

4人の女の子たちのジーンズを通じてのひと夏。16歳のころって私もきっとあの子たちみたいなことを考えていたはず。恋に恋してた年頃、思春期ならではの問題、自分と周りを比べてしまったり。私が好きだったのは再婚を決めた父親との関係に悩むカルメンと、恋愛の理想と現実の違いに気がついてしまうブリジットだなぁ。

泣ける、って感想が多かったけど私は全く...なぜか見る前にchick movieって言ってバカにしてた彼氏が隣で泣いてたけど(笑)

Amber Tamblyn
Alexis Bledel
America Ferrera
Blake Lively
Jenna Boyd
監督:Ken Kwapis

アメリカ 2005年
★★★☆☆

旅するジーンズと16歳の夏@映画生活


旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版
旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版アンバー・タンブリン ケン・クワピス アレクシス・ブレーデル

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-03-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Walk the Line



最愛の兄を事故で亡くしたジョニーは、周りに溶け込めない孤独な少年だった。そんな彼の心の拠り所は、ラジオからいつも流れてくるジューン・カーターの歌声。成長したジョニーは空軍を除隊後、初恋の女性ヴィヴィアンと結婚するが、さらに音楽への夢を募らせていく。彼は軍隊時代の自作曲でオーディションに合格、プロのミュージシャンの道を歩むようになるが妻との諍いは絶えず、ジューン・カーターと共演したのを機に、彼女に心引かれていく。
潤・AGA Crossmedia Marketing, inc.




ゴールデン・グローブ賞主要部門3冠、アカデミー賞有力候補、とアメリカではもちろん日本でもとーっても話題になっているこの作品。

...なんだけど、なんでだろう、全然おもしろくなかったんだけど。期待し過ぎきたってのもあるけど、第一にジョニーキャッシュについて何の知識もなかったのでどうもこの映画を「実在の人物のストーリー」としてじゃなくて「ラブストーリー」として見てしまってたってのが一番の原因かも。

ストーリーは伝記なので、特に触れないけど主演の2人はオスカーノミネートされるだけあるの演技だなって思った。ホアキンってかっこいいってわけでもないんだけど、独特な雰囲気を持っててとってもいい俳優だと思う。それにしても兄リバーと全然似てないのはナゼ?

アカデミー賞、いよいよ今週末だけどどうなるか楽しみ。

Joaquin Phoenix
Reese Witherspoon
Ginnifer Goodwin
Robert Patrick
Ginnifer Goodwin
監督:James Mangold

アメリカ 2005年
★★★☆☆

ウォーク・ザ・ライン

ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 特別編
ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 特別編ホアキン・フェニックス ジェームズ・マンゴールド リーズ・ウィザースプーン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-05-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Walk the Line
Walk the LineOriginal Soundtrack

Wind-up 2005-11-15
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starホワキン&リースの華麗なる歌声!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カテゴリー
プロフィール

akky

Author:akky
好きな俳優はジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナル、キリアン・マーフィー。

新作を中心に作品のレビューをしています。日本公開前の作品になることが多いのでこのブログで見てみたい映画を発見できる機会になれればいいな、と思います。


SEO対策
Last.fm
My Top Albums
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
41位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム
質問などあればどーぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
